田老からの贈り物
久しぶり、055.gif 沿岸部ニュース 055.gif です。

昨年中は、みなさまからの多大のご支援、応援ありがとうございました。 なかなか現地からのお礼や報告などを随時アップは出来ず、
申し訳なく思っております。 これから折を見てどんどんご報告いたしたく。 お待ち下され。
b0067012_19427.jpg

001.gifさて、まずは年末にちっとだけ話題に乗せた柔道少年のお話です。

大船渡の中二の少年。性格温厚、体重120キロ・身長180センチと縦横ともにでかく、いかにも柔道やるにふさわしい彼は、
あの3月11日の津波の瞬間は、校庭にいたそうです。先生の逃げろっとの声に必死に裏山に這い登り、登っても登っても足元に上がってくる水になんとか掴まらずに、九死に一生を得たらしい。この中学では在校した生徒の犠牲者はありませんでした。
そのひときわデカイ彼が、自宅もお母さんの勤め先も見事に流され、ジャージくらいしか着る物がないという話を聞いたのが12月中旬。
すぐに知り合いに声をかけましたが、 005.gifサイズだったら3L以上、靴は30センチ、ベルトは100センチ005.gif
さすがにそんなでかいサイズの方はそう居ないだろうと思ったら・・・・うちのでかい従兄弟とか、ブログを通してお父様のお下がりとか、
大学のラグビー部のみなさんとか、さまざまな「デカイ方々」の支援をいただきまして、なんと段ボール箱に5個以上も集まりまして、
学校や知り合いの、やはりおなじようにデカイ子ども達にも回せるくらい、送ることが出来ました。

30センチの靴なんて、そうそう無いと思ったけど・・・・・ あるところにはあるんだね・・・・(感心)。
b0067012_1965825.jpg

気の毒なのは、年子の弟さんで。兄ちゃんのばっかりだーと段ボールを来る度のぞき込み、「あっこれなら俺も着れるっ」と
ちょっと小さなサイズの服(普通よりはでかいよ)をチョイスしようとし、お母さんに「お前はなんでも着られるっ」と止められたとか。
弟、身長160センチ・体重60キロ。   うん、確かに君なら、なんでも着られる。

♪ 送っていただきました皆様、ありがとうございました ♪


さて、先日。 田老からお届け物がありました。 入っていたのは、
b0067012_19182363.jpg

さっきから何枚も出ている、こちら。 送ってくださったのは、たろちゃんハウス内、津田写真館さんでした。
(津田さんのところは、善助屋食堂さんと共に、年末年始のニュース番組などでも紹介されていたようです)

ほんとは、写真館のご主人の撮影した、心のこもった三王岩の初日の出の写真も一緒にあったんですけど、こちらは後ほど。。。

一回しか会ったことのないマリちゃんに、よくピッタリのサイズで、て思いません?
b0067012_19234122.jpg

へたくそでごめんなさい。 て書いておられたけど、いやいやいや、とんでもないっす。 しかも可愛いおさんぽバッグ付き。

集めさせていただいて、持って行ったり送ったりした毛糸が、手作りグッズなどの復興支援になればと願ってはおりましたが、
b0067012_192535.jpg

こんな形でマリちゃんに返ってくるとは、ほんとに思ってもおりませんでした。

これ、サラっぴにも、て頼んだら、編んでくれるかな?

それから、他のお友達にも、て言ったら・・・・

いや、いっそ受注制作で、新たな形の支援に繋げたら・・・・

田老の方々は、編める人、縫える人ともども多数居られるんですし。

などなどなど。

ちょっとわくわくする「あったか手編みセーター」でした。 ご本犬とても気に入って、脱ごうといたしませぬ。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

おまけ写真

こんだけ写真撮ったんだから、
b0067012_1934498.jpg

あの・・・・ 花束の写真、撮りたいんですけど・・・   協力するよりは踏みつぶしそうですな。

by degipochi | 2012-01-15 19:35 | Comments(18)
Commented by みりんママ at 2012-01-15 23:48 x
マリちゃん、とってもよく似合ってる♪♪
手作りのぬくもりがいっそうあったかくしてくれるね!!
袖にもついているハートがまた可愛らしい。
Commented by もも樹 at 2012-01-16 01:23 x
マリちゃん、セーターとってもお似合いよ!
脱ごうとしないってことは、本犬もそれがわかっているのでしょうね。
暖かくて着心地もいいのかな?
サラッぴとお揃いで着たら、さぞかし可愛いでしょうな。

それにしても、サイズを測っていないのに、ぴったりに編めるなんて素晴らしいわ!!!
Commented by 犬扱いの母 at 2012-01-16 06:51 x
帽子販売もぜひ!!!

今日からまた岩手、盛岡経由大船渡泊陸前高田ママサロンお手伝いして明日帰宅。
学生春休みママサロンお手伝いツアー企画下見中。

前回は、陸前高田出身のカメラマンさんにお会いしました。
http://ameblo.jp/keisatojapan/
たぶん今回も。
写真はプロさんに任せるなのだ!

あ、それから三鉄盛駅でお求めだったフーセンカズラのタネ、ちょっぴりだけど入手したので、お渡ししてきます。
どんな作品になるか乞うご期待!
Commented by 陸ママ at 2012-01-16 09:45 x
マリちゃん良くお似合いですね~♪
見ただけでサイズがぴったりって神業じゃーないでしょうか!(^^)!
私今まで陸にぴったりのサイズの衣装買えた事ないし・・・

受注生産される時はぜひ陸の分もお願いしたいな~

次はサラッぴとお揃いの姿もみたいですね(^^♪

Commented by とらぴぃ~ママ at 2012-01-16 10:16 x
本日も静かです!
鳥が、いない!!!!!!!! いつも、鳩さん場所とりしているのに~

マリちゃん、めっさ素敵~♪
サイズもぴったりのオーダーメイド、きいろのハートがにの~♪
バッグ片手に、お肉屋さんでささみ買ってきてくださいなぁ~(^O^)/

あっ、カレンダーまだ大丈夫ですか?
Commented by ミホ at 2012-01-16 13:00 x
よかったー!
大きなサイズたくさん集まったんですね♪
一時は住所を書き損じて
どうしようかとドキドキしたけどwwよかった〜。
父がでかいのでただでさえ服探すのとても大変!
(たぶん今は4L近いの(汗))
被災地なら余計に体の大きな方は大変だったと思います。
今、1着ですが2Lのジャンパーあるんです。
(おっさんジャンパーですがww)
もし欲しい方おられましたら送りますよ〜。
Commented by りー at 2012-01-16 17:15 x
手編みのセーターすごくかわいいですね!
もしかして北軽で着てた胸に赤いハートの服もMADE IN田老ですか??
ちょーーーカワイイなぁ~と思ってたので、ベルとマイロにも欲しいです(・∀・)
Commented by りんまま at 2012-01-16 21:52 x
この記事にリンク貼りますね~
えっ、津田のお父さんが編んだの????
んな、訳ないですよね^m^
そり販売しましょうなのよ~
だってうちも欲しいww
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-01-16 23:04
おお~。柔道少年さんのところへそんなに!!
よかった、よかった。 素晴らしいなのよ。
また、このセーターがかわええのう。
犬用は人間用とは袖の付き方が違う(・・・よね?)から
こんなにぴったりによく編めたね~。採寸無しだったんでしょ?
Commented by degipochi at 2012-01-17 13:18
みりんママ さんへ
なんかねぇ~気持ちがね。とってもこもってるなのよ。
あぁ手作りっていいなぁって思いましたさ。 着てると、ただのセーター着てるよりも暖かいだけでなく、
なんか元気が出てくるような気がするよ。 マリちゃん大のお気に入り♪
Commented by degipochi at 2012-01-17 13:23
もも樹 さんへ
ねっ 似合ってましょ? すごいよねぇ
どこでマリちゃんの、あのなで肩はと胸、足の長さとか分かったのであろうか。
サラっぴのも頼んでおります。 おソロで。
できたら、お友達のも・・・・ 広げよう田老のワンちゃんセーターなのよ~♪
Commented by degipochi at 2012-01-17 13:26
犬扱いの母さんへ
プロのカメラマンの写真は、意味合いが違いますからね。まぁ撮らないなら仕方ない。
釜石の写真家の方からも、写真集の紹介をお願いされています。
いずれにせよ撮った人の数だけドラマがある。それをすこしでも紹介できれば・・・ と思ってます。
田老の帽子に関しては、別件でやりますので。 あれも大変良く、できてますね。地域性でしょうね。
Commented by degipochi at 2012-01-17 13:28
陸ママ さんへ
うぃっち♪ では、まずサラっぴとマリちゃんのコンビで着ていただきましょう。
それがすっげー似合ってたら、頼んで行こうと思います。
イヤ間違いないとこだと思うのよ。 楽しみなのよ。 陸くんもお揃いで、行こうか~♪
Commented by degipochi at 2012-01-17 13:36
とらぴぃ~ママさんへ
うっわ。 思いっきり内輪ネタ。 そりでしたらかーちゃは、青でいかないと。てさ~。
青が似合う地色ってなんだろう・・・・・ 

鳥はいませんねぇ。 浮間公園には鳩もサギも鴨もいたけど、他ではあんまり見ないんだな。
いったいどのあたりに固まってるんでしょうか。 それも、不思議。
カレンダーは、山田に送ってくださいませ。 例の大量カレンダーは、船便なのか? まだ届いてません。
Commented by degipochi at 2012-01-17 13:48
ミホ さんへ
あの節はありがとうございました♪ 大変助かりました。
大きいサイズは、やはり支援物資の中にそんな入ってないですもんね~。貴重だったようです。
お父様にもよろしゅうお伝え下さいませ。
ついでに・・・・ 4Lも飽きたら、よろしくね。
2Lのジャンパーは山田に送っていただければ幸いです。 って、住所ご存じでしたっけ?
ケアマネのおばちゃんから、やっぱり男物は「あれば有難い」と連絡入ってます。あとベルトね~。。。。 
使わないのがあったらよろしくです(^^)v
Commented by degipochi at 2012-01-17 13:51
りーさんへ
ね、可愛いでしょ~? ハート形が実に、手書きちっくで味があります。
なんかほっこりするんです。 マリちゃんも超お気に入りで、ずっと着てましたな。毛玉になるんで、今は引っぺがしてます。
北軽で着てたのは、dog deptのです。。。。 ありも可愛いなのよ。
でも、あれくらいならもっと心のこもったのを編んでくれそうな気がする。
ちょっと頼んでみますね。てか、相談していきます。
Commented by degipochi at 2012-01-17 13:56
りんままさんへ
おっご注文いただきました~♪
そう、これで長い支援に繋げて行けたらいいですね。
津田さんのお父さんも、八月に会ったときは「なぁんにもない」て真っ暗な顔してたもの。
それが、あんなにいい写真(これからアップする)撮って、送ってくれるようになるなんて、良かったなのよ。
これから相談して、どういう風に展開していくか、イメージ広げてみます。 
ちうと毛糸が足らんかなぁ~。
Commented by degipochi at 2012-01-17 13:58
miyaneko_nya5nya5さんへ
ありがたい限りです。
どうもマリちゃんキャラバン隊、集まり方も送られる内容も、とても早いし多いし、クォリティーも高いようです。
これもひとえに、皆様のおかげ・・・・・ 大きなサイズのお知り合いをお持ちの皆様。 ありがとうございました!

セーター可愛いっしょ? これ、全然採寸無しなんだよ。 ただ10キロくらい、と体重を伝えただけ。
スゴイ観察眼だなのよ。


<< しあんさんにて、くまを食う にくきうの途中経過 >>