積雪4センチの集計
1月24日、晴れ。

積雪4センチの集計_b0067012_23381374.jpg

都心の積雪4センチ。
一都六県 スリップなど事故1842件。 ひめポチ家の近くでは、環七豊玉陸橋で6台玉突き。首都高でスリップで真後ろ向いた車も。
一都三県 転倒など怪我人300人超。 ネリマでも自転車で転ぶ・ブーツで転ぶ・坂道で転ぶなど、それはもうどこででも。

積雪4センチの集計_b0067012_23585533.jpg

案の定わが仕事場の前の坂道もつるっっつる。あれは凍結とかじゃないな。もっと温度が高く、雪が溶けつつ凍っていく。
雪かきしようにも、元が5センチくらいしかないもんだから、くっついちゃって取れやしない。シャベルで叩き割りつつ道を掻く。
なんかアスファルトの欠片みたいなのも一緒に取れるが、まぁ仕方ない。4人がかりでゴリゴリがりがり、これは雪掻きといえるのか?
腰は痛いわ、がっつんがっつん叩き続けた手は痛いわ、車はびみょーに滑りつつしょっちゅう通るわ、その度にさらに圧雪すすむ。

ぽん母さん。東京の雪は、なんだかとってもめんどくさいです。 こりなら確かに、雪など降らない方がいいな。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
25日に地震来るの噂があると、今日の患者さんに言われました。しかも複数の方に。 おい明日だぞ。いや、もう今日か。
けっこう知られてる噂なんかしら。 とりあえずひめポチは吠えてないんだが。。。 でも磁気嵐も来てるって言うし・・・ 用心しますです。

by degipochi | 2012-01-25 00:12 | 歳時記 | Comments(4)
Commented by りんまま at 2012-01-25 08:40 x
雪かきではなく、雪怖し?
違う、雪壊し!雪じゃないから氷・・・もういいや(^^ゞ
1月25日の地震の件は、ネットで大騒ぎですね。
あれって、予知夢が最初?
いつものパターンかと思いつつ・・・
磁気嵐は造語?
もはや理解出来ずにいる私ですが・・・
うちの所長、この理論プラスαで大騒ぎしますが、
今朝は何も言ってないし、
何よりマリちゃんが大丈夫なら大丈夫でしょう!!
って思いたい(^^♪
Commented by たまりん at 2012-01-25 11:57 x
そうそう、その一旦昼間に融けた後、朝方凍る・・・ってのが、一番手が悪い!!それならいっそ、がっちり降ってふわふわの雪の方がまだまし。。。
こっちの雪もネリマに近し。。。
今朝、2~3cm位、積もっておった。が、しか~し、その下は
トゥルントゥルンであった。。。
今日、地震来ねぇだろうなぁ~(>_<;)
Commented by ぽん母 at 2012-01-25 15:11 x
そう~そう~一旦解けた後が・・凍るし滑るし
って・・・量がぜんぜん違うがなぁ~(笑)
でもねりまに降って、もりおかに降ってないんだよ!
寒いのは寒いけど(今朝-11℃)今は雪少ない
このまま春は来ないはず・・・きっと来月にドカっと降りそうな気がする
マリちゃ~ん、もう少ししたらふっかふかのパウダースノーの上
思いっきり走れるからねぇ~。
鼻毛が凍る寒さも、体験できるしね!

地震・・マリちゃんが大丈夫なら大丈夫だよね。
うわさより、マリちゃんのほうが正しいんだもん!
Commented by lukedawan at 2012-01-25 20:40
わはは、私もマリちゃんが大丈夫なら大丈夫だわ!と
覗きにきたのだ(笑)

ゆきすごいですね~!
あたたかな、静岡には雪なんてふった暁には、
会社休んで雪遊びだよ(笑)

朝晩のお散歩、お気を付けを~!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 本日、ひさびさ来ました 北国の雲をちっとだけ・・・ >>