雪と地震と怖ぇ吠え声と
降りに降って、雪はようよう夕方やんだ。
b0067012_151726.jpg

呆れるくらい早くシャーベットは氷に進化したんで、ぼそっ どさっとあちこちから雪の落ちる中、雪(いや半分以上水だな)を掻いて掻いて。

ちっと仕事して、都立高校の合格発表聞いて、いや~今日みたいな日に発表は大変だな~と思い、洗濯してひめポチの夕方の
散歩に行き、ちょっと休~も♪っとひっくり返った18:00ジャストに地震が来、わぁこれか??と跳ね起きたけど、どうもちがう。
b0067012_1104969.jpg

ひめポチは相変わらず落ち着かず。おかあしゃんが顔を出せばそちらに文句を言い、居なければ正面からじっとこちらの顔を見、
うるさくて仕方ないから抱っこして、ぎうと抱きしめるとおとなしーくなるが、ビリビリと体表に電気を帯びたようで心拍音だけが妙に大きく、
こっちもいつ揺れるかと気にしてるもんだから、自分自身の心拍音に「枯れ尾花」のごとくビクついたりして、シンクロして鬱陶しい。

あっ地震っ??てがたんと立ち上がったら、いや~揺れてないよ~気のせいでない?と言われる事、ありません? 
あれ、けっこう自分だけが揺れてるんだよね。心音とかで。

気にするのをやめて、犬の飯を作り自分の飯を作り、また仕事をし、夕飯食べようとしてまたひめポチにおいっと吠えられ、
いい加減にせぃっっとついに怒鳴った直後に来ました。PM23:32。 ひめポチ様、申し訳ございません(汗)。修行が足りませんでした。
なんか。。。いや~な、揺れ方でした。そんなに大きいわけではないけど、複雑というか、定まらないと言うか。
メリメリとずれて行くみたいな。。。。。 この地震にアクアラインで遭遇するのは、怖い。そんな感じ。

で、大御所がどうしているかというと、

それきり寝てます。
b0067012_12511100.jpg

ヒトの枕、ぶったくったまんま。 ・・・安眠はしてないようだが。なにか聞こえたら、また起きてくる気配まんまん。

これで一安心、と言いたいところだが・・・ 変なビリビリ感はまだ続いて居るんだよね。ひめポチも、こちらも。
おかあしゃんは、時々目眩がする、と言ってた。他でも、いつになく吠えてるワンがいるとか。

もうちっと、注意することといたします。 以上、ひめポチの近況報告でした。ついでに言うならサラっぴはマルッと平常心ですな。
b0067012_2243294.jpg

こりはこりで、大物なのであろう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2012-03-01 01:15 | 練馬モノ | Comments(16)
Commented by もも樹 at 2012-03-01 02:04 x
当たって欲しくないけどマリちゃん流石!今夜きましたね。嫌な揺れ方でした。横にユーッサユーッサと…。
マリちゃん、まだくるなの?
Commented by degipochi at 2012-03-01 02:14
もも樹さんへ
お近くではなかったでしたっけ?? うちよりずっと、あの定まらない感じが強かったのではないでしょうか。
横揺れとか縦揺れとか、ひとことで言えない動きでしたよね。 まだ、治まらない感じがしてるようです。
もうちっと、用心いたしましょうなのよ。 高いところや低すぎるところは、行かれませぬように。。。
Commented by coo at 2012-03-01 07:26 x
さっき大きいのが来ましたね!!
マリちゃん大丈夫でしたか??
Commented by 陸ママ at 2012-03-01 07:43 x
来ましたね。。。今朝も。。。
そりも大きかったらしい。。。
幸い?陸家地方は体感しない程度の震度ではありましたが
ニュースを見てすぐにマリちゃんの目くじら思い出しましたわ(>_<)

陸は相変わらず全く反応なしです。。。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-03-01 08:10
やっぱり揺れなかった地震速報のに反応してたんじゃなくってね。
昨夜のも気持ち悪かったね~。
ああ、マリちゃんの言ってたのはこれかと思ったら、…
今朝のは夢現の中だったけど結構揺れたし。
Commented by たまりん at 2012-03-01 08:15 x
あり?やっぱり来たのね!!昨夜まだ落ちつかん・・・って言ってたから???って
思ったんだけど。。。
こっちはぴくともせんかったよ
あ、当方携帯復活したよん♫ あぁ~良かった+.゜(*´∀`)b゜+.゜
地震も、もうそろそろ落ち着いてほしいね。。。
Commented by ぽん母 at 2012-03-01 08:53 x
やっぱり~~。
夜テレビから流れる地震速報、鳥肌立ったがなぁ~~
今朝もでしょ・・・震源が陸地に近すぎだし
Commented by masshy85 at 2012-03-01 08:58
今朝も揺れましたね。
一筋縄では、いかないようですね、日本の地殻。
Commented by りんまま at 2012-03-01 09:26 x
お久しぶりですがな。
揺れたそうな…
今朝、朝っぱらから、うちの所長の『気温が高まると地震が増えるメカニズム』についてのご講義がありやした(笑)
安定するまで多いでしょうね…

で、来週は岩手決定しました?一緒に東京で泡泡しない?(笑)ってか、このタイミング、ヤバイ気がすら(;_;)
Commented by degipochi at 2012-03-01 13:55
coo さんへ
寝てました。
いや、あの、言い訳するようだけど、あの犬は「肝心の時」は寝てます。しかもイビキ掻いて。。。
事前に知らせたから、いいんだと。 それは違うだろと思うんだけど。。。代わりにサラっぴが大動揺しておりました。
Commented by degipochi at 2012-03-01 14:00
陸ママ さんへ
昨日のも揺れませんでした?
ほら、割と震源近いじゃない? 陸くんちどうしたかなーと気になっておったのですよ。
だいじょぶだったようで、良かった良かった。 
でもさ、これから分からないじゃない? どうも、まだ先がありそうで。。。
とにかくとにかく、お気をつけ下さいませ! こちらも注意いたします。
Commented by degipochi at 2012-03-01 14:09
miyaneko_nya5nya5さんへ
結論から申しますと、「そうでした」。
あのあと静かです。時々ゆるゆるっと変な感じがするけど、落ち着いているようです。
やはり、震度5くらいなんだな。あの犬の感知しているのは。。。。
もっと分かりやすく言ってくれると、いいんだけどねぇ。
Commented by degipochi at 2012-03-01 14:12
たまりん さんへ
♪祝 携帯復活♪
あのメールを見たときは、誰かの自動手記かと思ったっす(笑)。ひらがなだけっちうのも、変な感じがするもんだね。
そして、まぁいやな揺れ方したな。地鳴りと前触れのある地震は、久しぶりでした。
でも、かつての3月・4月の釜石なんかに比べれば・・・・ねぇ。静かなものですなのよ。
Commented by degipochi at 2012-03-01 14:14
ぽん母 さんへ
やはり、ひめポチの言うのは、当たりでありました。震度5弱。
どう分類してるのかね? いまいちわからんです。
とりあえず、今は寝ております。でも、先行き不透明だし。また騒ぐようだったら、すぐアップするね!
Commented by degipochi at 2012-03-01 14:15
masshy85さんへ
揺れましたね!
そちらはどうでした? 大丈夫でしたか? というか、なんか、いや~な揺れ方だなと思いません?
まったく、見られるものならば見てみたいですよね~。地面の下がどう動こうとしているのか。
Commented by degipochi at 2012-03-01 14:20
りんままさんへ
うん、ちとヤバい気がする。 なにかあったら、都心を離れてネリマに来なされ。地盤は宜しいし標高も高い。
どこに行かれるのかにも依るけれど、なるべく地下道・地下鉄は避けた方がいいと思う。
土地勘が働かないし、不安ですよ~。私は基本的に、あんまり利用しない。
それにしても、今日の気温が高くなるって聞いて、じゃあ揺れるなら気温の上がる朝かな、と思ってたら
7時くらいからビリビリ感が強くなってきて、どんっっと来ましたからね。やっぱり海水温とか関係あるんだろうなぁ。。。 まだ要注意ですねぇ。


<< 今朝のはでかかったぞ。 ネリマだけでは、ないんだがな >>