盛岡、揺れたし。。。
田老沖(北緯39.8度  東経142.5度) 。ひめポチは昨日から黙ってるんで、もういいのかなと思ってた矢先でした。
震度5弱。山田町も5,盛岡・雫石・大槌が4。長くていやぁな、横揺れだったそうですね。地鳴りも大きかったとか。

静かだったとはいえひめポチ。夜、ぐぅぐぅ寝てるのに、ふと、顔を上げては遠くの音を聞いている風。富士山の東が揺れた時と同様、
耳を前にも後ろにも倒さず、ただじっと推し量ってるみたいで・・・・ ま、いっか。と顔を下ろしては、また上げて聞いている。
b0067012_0172817.jpg

8時justには、看板犬としての仕事をしてる合間に、人の顔見て「おうっっ」と吠えた。次の患者さんをビビらせないで頂きたい。
と思いきや、8時10分にはそこにいる全員を見ながら語り始め、長い長い講談調の語りを延々5分ほども。

なんかねぇ 何で分からないかなとか、来ていると言ってるでしょうがっとか、○○さんに言っときなさいよとか、
いろいろ言ってるみたいなんだけど、さすがに分からないんだな。 分かればきっと、あぁそう言うことかぁとか思うんだろうけど。

 
ちゃんとお聞きなさいっっっ
マリちゃんの言うことに間違いは無くってよっ

b0067012_0411165.jpg

てなことを言ってるんだろうな。ムズカしすぎる。。。。。 今回は特に、ながいことブツブツ言ってましたから。もしかして地震の事じゃないんではないか、と思うくらい、文句垂れっぱなしでした。
ちなみに今は、語り疲れて爆睡してます。明日以降黙るのか、明日になってみないと分からない。


ほうれん草のお礼で電話したら、山田は大雪だと言い、さっきぽん母さんに聞いても、盛岡も雪だという。
b0067012_0301477.jpg

東京も、桜がまだまだ、とか、春が来ない~とか言ってるけど、そんな比ではありませんなぁ。

早く暖かくなりますように。 こんなに寒いのに停電しちゃったらどうしよう、なんて恐れる冬は、もう飽き飽きでありましょう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by degipochi | 2012-03-28 00:35 | 大地震 | Comments(16)
Commented by smilingtail at 2012-03-28 09:24
昨夜ヒナタも上を向いて風の匂いを確かめるような仕草をしていました。
雷でも近づいているのかな?と思ったぐらいで地震とは・・・。
いかんね、最近こっちは揺れないから油断しているわ。(汗)
でもキュンキュン鳴いているのはご飯の文句か早くサークルから出せ〜っ事なのかなと。
普段から文句が多いとオオカミ少年になりまする。(汗)
Commented by coo at 2012-03-28 09:24 x
揺れた揺れた!
すごく長くて嫌な揺れだった!!ほんと去年の地震を思い出すぐらいだったよ~(>_<)
とりあえず書類と楽譜がバサッと落ちたぐらいで済んで良かった~。
最近マリちゃんがブツブツ言ってたのはこれのことだったのか~って思っちゃった☆
今回は津波がなくてホッとしました(^-^)
Commented by りんまま at 2012-03-28 12:56 x
宮城も県北部は震度5(ーー;)
7時頃、揺れている感覚がしてて、地鳴り?って、話してたら揺れました。
嫌な感じの横揺れで、思い出しちゃった(^◇^;)
ガソリンが半分しか入ってないって思って慌てたり(笑)
今日は体調も復活しましたので、お待ちしとります♪( ´▽`)
Commented by degipochi at 2012-03-28 13:36
smilingtailさんへ
やっぱり。 揺れたんだ、秋田も。
ここのところ平穏でしたもんね~安心するわ。 てか、したいし。
ヒナタちゃん、マリちゃんみたいに数日前とか数時間前は、聞き耳立ててないのかな。
マリちゃんも、地震後もひとつ騒いでおりましたが、それはどう考えても「めし」だったす。
やっぱオオカミ少年、いやいやおばちゃでちね。
Commented by degipochi at 2012-03-28 13:38
coo さんへ
そちら、はっきり震度4でしたもんね。 だいじょぶかよ?て思ってた。
でも、楽譜が落ちたぐらいなんだから、そうとう揺れたってことでしょ?
バロンぴは、生まれて初めての地鳴り? 平気だったかな。
ひめポチさんはとりあえず黙っております。 てか、昼になって黙りました。吠えるとドッキリするよ~マジで。。。
Commented by degipochi at 2012-03-28 13:40
りんままさんへ
栗原ちうところは、なぜにいつも、あんなに揺れるのでしょぅか。地盤はどうなっているのやら。。。
うちもガソリンはなるべく入れといてます。去年で懲りたし。
でも、今高いよね!! 見るたびにやんなっちゃうだなのよ。。。
後ほど電話いたします。 夜かな。9時過ぎにでも。
Commented by みりんママ at 2012-03-28 13:59 x
おかあしゃんに背負われる?
マリちゃんがおかあしゃんに乗る?
どぉ言うのが正しいのでしょう。
おかあしゃん、腰気をつけてね。

久しぶりに心臓バクバクしてました。
吹雪いてみたり晴れたり、変な天気よね。
今日は那須から作家さんがいらしてくれてます。
東北道は工事の為ものすごい渋滞だったと。
そんな時に地震きたら怖いよね・・・
どうかもう揺れないでください。
Commented by degipochi at 2012-03-28 14:05
みりんママ さんへ
どっちも。 マリちゃんは「おかあしゃんに乗ってる」と思ってるし、おかあしゃんは「マリちゃんを背負ってあげてる」と信じてる(笑)。
真実は・・・・・ たぶん、前の方。 あの態度は偉すぎるでしょう。

昨日、秋田もけっこう揺れたみたいですね!
連絡入れようかなーと思ったんだけど、きっとあちこちから問い合わせ来てるかなと思ったり。
みりんちゃ、あのあと大丈夫かな?  
それと、東北道はマリちゃんの帰りもめちゃめちゃ混んでました。 ありはひどいわ。
もうこのまま、ここで泊まりかと思っちゃった。
Commented by ぽん母 at 2012-03-28 14:41 x
自宅は被害なかったんだけど・・・
年季の入った会社に来たら~~~あれぇ~ですわ。
書類、プリンター、ゼン〇ンの地図ets
オマケに昼過ぎからは雨漏り(-。-)
仕事以外で疲れてまつ(笑)
Commented by もなかママ at 2012-03-28 14:47 x
マリちゃん所揺れた?
家は震度2だったけど、けっこう揺れてたよ
もうホントにホントに勘弁だよね
マリちゃん、その図は?
おかあしゃんにおんぶされて避難する練習ですか?
もなかなんて背負ったら絶対ぎっくり腰になりそうだわ(^_^;)

娘のいるミネソタも、5月までは、雪が降る所なのに先日22度の夏日になっったり、異常気気象で騒いでるらしいよ
どうなってるんでしょうね
何だか気持ちが滅入っちゃうね。
Commented by とらぴぃ~ママ at 2012-03-28 15:28 x
やっとごはんだぁ~!

昨日の地震は、真剣に仕事していて気付かなかったなのよぉ~。

で、ZEROで初めて知ってびっくらこでした。
ヤマダのおばちゃま、たまりんさん、皆様大丈夫でしたか~って思った時は夜中でした><
でも、また揺れだしていますし注意に越したことはありませんね。

我が家のバカポンは、昨日は騒いでおりませんでしたね。
さっすがマリちゃん。「ちゃんとお聞きなさいです」よねぇ~
でも、針治療中地震来ると、超嫌なんですけど。。。。
串刺しのまま、逃げるか。。。。。。。

今日もなんか変なところが揺れてますから、みなさん注意いたしましょう。
Commented by りー at 2012-03-28 18:14 x
マリちゃんの言う通り、揺れましたね;;
みなさんおっしゃるように、やぁ~な感じの揺れ方でした。
台所にいたんですが、とっさに目の前のボールに水溜めてましたw
断水のトラウマです(・∀・;)
Commented by degipochi at 2012-03-30 20:01
ぽん母さんへ
ありから、どうであろうかと思いまして。
昨日は揺れてなかったけど、今日は揺れてんじゃん? 果たして、治まるのであろうか。
ま、心配していても始まらないんですけどね。。。 
さっきみりんちゃんとこに連絡したら、今回の揺れで水槽からタニシが飛び出したって。
うぅむ。 それでは、東京の3.11と変わらなくってよ。そんなに揺れたんだ。
くれぐれも、お大事に。。。。 でも盛岡はでかすぎるタワーも長すぎる橋も、地下鉄も無いからね。安心かも。
Commented by degipochi at 2012-03-30 20:06
もなかママ さんへ
ありは、「マリちゃんがおかあしゃんに乗ってる」の図です。馬に上に乗る騎士ですな。
あの背中、安定が悪いだなのよ。 ありでは、いざという時マリちゃんを背負って逃げられなくてよ。

そうそう、おかあしゃんが「揺れ方がやだった」て言ってた。コップの水が揺れないのに、架けてある洋服が揺れてた。
周波数が違うのかも。 揺れ方によっては、震度が小さくても破壊が大きいことがあるもんね(コワコワ)。
Commented by degipochi at 2012-03-30 20:11
とらぴぃ~ママ さんへ
私も気づきませんでした。おかあしゃんは、上の階にいて、「洋服が揺れてる・・・」て思ったらしい。そしたら、速報。
山田は震度5だったもんねぇ。 大槌も震度4だった。ずいぶん揺れたらしい。
あ、そうそう♪ 鍼は、うちの鍼灸院では基本、一本ずつしか打ちません。
だいじょぶよ~何かあったらすぐ抜くから。 ちゃんと逃げられてよ。
Commented by degipochi at 2012-03-30 20:14
りーさんへ
あ、やっぱり深層心理に刻み込まれているようで(笑)。
うちは、ペットボトルでずっと水を置いてあります。 やっぱり、水がないとねぇ。話にならないからね。
そのあともフラフラと揺れ続けておりますが、だいじょぶすか?
マリちゃんは、ダイジョブだと言ってるけど。 信じてみたいっすよね。


<< 車で都心に行くもんじゃない 第二弾も到着 >>