どうすっかな~と思ってたんだけど
「ひめポチ地震予報」 ちょっと前、だいぶしつこく吠えてたのに、結局揺れなかったことがありましたよね。
あれがけっこう気になってて。吠えた理由もだけど、吠えたわ来ないわを繰り返したら、来る来る詐欺、オオカミ少年ではないかい。
それもあるし、前回の旅行から、いや、今さらながら去年から引き続きの東北支援との中で、あれやこれやと考え込むこともあったり、ずっと同行した写真担当のおかあしゃんも今になって、ボディーブローのように「何か来た~」と気持ちの凹みを言い出したり、それでも地震は減ってきてるし原発も再稼働の方向みたいだし、このまま地震前の日常に還っていくのか、などとちょっと立ち止まって考え込んでしまったけれども、、、


やめたわ。


b0067012_971179.jpg

やっぱり、どうやったってひめポチは吠えるし、地震は来たし。まちがいなくこれからも、大震災の余震は続くんだろうし。
何事もなかった振りは、してられない。ひめポチはひめポチの日常を送ります。

そこで、考えた030.gif。「ひめポチ予報」を吠え方別に下記のように分類し、吠え始まったり変な行動が始まったら、すぐアップする。

=予報吠え分類=


吠え方A 伏せたままむせるように一声ずつ吠える。地面の音を聞くようで、首は上げてない。その後立ち上がり顔を見て吠える。
吠え方B 特に人間の食事時に多い。いきなり怒鳴りつけるように吠え、食事している各人の横に来て、叱るように吠える。
      いかにも、「食事なんかしているときではなくってよっっ(怒)」と叱責するよう。うるさい声。
吠え方C 主に椅子の上などで哀しげに語り続ける。時に5分にもおよび、強弱・音程共に抑揚に富み、無気味なほど表情がある。
      これが一番、なにを言いたいのかわからないが、聞きようによっては悪い予言でもしているみたいである。
吠え方D と言いつつこれは吠えない。犬舎に籠もり、かと言って寝るわけでもなく、出てきては階段下を覗き、また戻る。
      階段下を覗く時も、首を伸ばして耳を立てじっと音を聞きながら一声も発しない。誰かの到着を待ち構えるよう。
吠え方E 複合型。近くに寄ってきては人の顔を見て吠え、付いて行くと階段に案内して下を向いて吠える。
Dとの一番の違いは、階段もしくは玄関に向かって激しく吠える事で、良くないものを迎え撃つ気満々である。そして人の顔を見る。
大震災前は、これが2週間以上も続いた。で、正確に覚えてないけども数日前に突然黙った。もしかすると3月9日だったかも。


というですね、5段階になっております。これを始まったらすぐにアップし、やめたらその旨も書きます。

昨日の夜は吠え方Aでした。時間は18:30から18:40。で、実際揺れたのは明け方5:22(千葉県東方沖)。
吠え方Aは、なんせ動きもなく地味なので、オヤツが足らなかったと文句言ってるのと見分けが難しい。揺れたからあれだったか、と
結果論として結びつけられるくらいの感じです。でもまぁ、最先端の天気予報でも、外れる時は外れる(この間ネリマに50mm/1hの
ゲリラ豪雨警報が出て、結局はお湿り程度、時間もちっとしか降らなかった)。
それに対して、「犬が吠えた」っちうだけの話ですからね~。その程度、と思いつつ気になったときは参考にしてください。
b0067012_973939.jpg

たかが犬、されど犬。 なんかとっても大事なことを教えてくれてるのに、聞き逃しちゃぁいけない気がしてならないです。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
こりからもガンバりますんで~応援も、ひとつよろしくだなのよ。

by degipochi | 2012-04-25 09:03 | 吠えてます | Comments(8)
Commented by とらぴぃ~ママ at 2012-04-25 17:21 x
昨日は、夜分遅く失礼いたしました。

そうです!マリちゃんが、教えてくれてることはちゃ~んと聞かなくっちゃでしてよ!

「ひめポチ地震予報」 頼りにしておりますよぉ~!
おいしいささみ、持っていくからねぇ♪

しっかし、昨日のマリちゃんの腕力たまげただ。
ほんとにパンツが。。。。。。ってパワーでした。びっくらした(^^;


Commented by りんまま at 2012-04-25 22:39 x
「吠えてます」カテゴリーが増えたww
しかしそんだけ吠えバリエーションがあったとは・・
たかが犬。。とは思えないよ~
だってマリちゃんだもの。
絶対何か伝えてるはず。。
仙台に来た時に少しでも父しゃんと会話できるといいんだけど。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-04-25 23:38
ほんとに、マリちゃんが日本語で話してくれたらねぇ・・・。
この一年、走り続けて来たから疲れが蓄積されてるんだよ。
GWはゆっくりお過ごしくださいまし。
Commented by りー at 2012-04-26 13:52 x
ほんとだ。吠えてますカテゴリー(笑)。
実際、動物の異常行動とかってあるっていうし私もあると思ってます。
ただ、うちの犬っちに関してはそういう行動がない、もしくは飼い主が
気づいてないのどちらかです(;´∀`)
マリちゃんとdegipochiさんにしかわからない「やな予感」を感じとって
それをアップしてもらえるのはこちらとしては助かります!
空振りだろうと備えるにこしたことないですもんね☆
Commented by degipochi at 2012-04-27 01:09
とらぴぃ~ママ さんへ
あの犬の底ヂカラは、測り知れませぬ。ジャンプも顎ヂカラも前足も・・・
ズボンが無事でようございました。マジで破られる可能性は、ありましたっす。現に前科はあります。
あの犬の中には、何が入っているのかねぇ~・・・・・ モラルと恥じらいのある生物が潜んでいることを、祈るばかりっす。
Commented by degipochi at 2012-04-27 01:12
りんまま さんへ
父しゃん、進化したマリちゃんとじっくり話をしようじゃないかなのよ。
去年からさらに、言ってることがシュールで分からなくなってきた。
なんだかとてつもなく不幸な予言を吐いているようにも聞こえ、ただ詰まらねぇことを呪っているようにも聞こえ。。。
あんまり長々と語ったら、丸投げするんでよろしく。
Commented by degipochi at 2012-04-27 01:14
miyaneko_nya5nya5さんへ
そうすることにする。
と言いたいんだが・・・・ 荷造りしてます。でかいデスクをひとつ、ばぁんと送りますんで。
いやそれにしても。 日本語・英語・ドイツ語・マリちゃん語ちう感じですからね。日本語喋って欲しいよね。
Commented by degipochi at 2012-04-27 01:17
りーしゃんへ
そーかなーベルちゃんも、そこそこ言いそうな面構えだと思うんだけどなぁ。
いや、きっと、近い将来語り出すものと。。。。 信じておりましてよ。
うちも怪しげな呪詛を繰り出すのはひめポチさんだけで、サラっぴはまったく無関係です。ねーちゃに任せてます。
2匹でばらばらに予報を語られても、振り回されて疲労困憊するだけだしね~。
では、空振り覚悟で、どんどん行きます。たぶん、傾向と対策、みたいなもんが見えてくると思いますよ。
こうなると統計学だな。


<< また都心じゃ サクラ求めて300キロ >>