春の便り、着。
どうよ、こりっ
春の便り、着。_b0067012_2359946.jpg

山田から到着した、「天然の」生ワカメであられる。

養殖のワカメが取れないので、それはそれは貴重な、天然モノ。どどっとカゴいっぱい。
春の便り、着。_b0067012_031284.jpg

なんか、大人しやかな都会で見るワカメと違うっちうか、肉食の動物みたいな迫力がある。ぴちぴちと暴れそう。

ぜったいに今日中に湯通しせよと、厳命をうけとる。 熱湯かけるだけでいいって。 いやそれだって大変だって。

湯を沸かす。ワカメを構え、さくっと通す。
春の便り、着。_b0067012_08499.jpg

あんまり鮮やかに変わるんで、びっくりする。 ワカメだ~005.gif ワカメになった~


こんな劇的であったとは。 いや~海産物ひとつにも、ドラマがある。すごいな、化けるんだな。

これを刺身にして酢の物にしてお腕にして、刻んでワンのご飯にお裾分けする。 味見した段階で、口の中いっぱいに海広がる。
春の便り、着。_b0067012_0173622.jpg

冷ややかに見守る、ひめポチ大明神。 また、酔狂なことをやっとるだなのよ・・・・・

酔狂でやってんじゃねーぞ。


さて。 本日、少々冷え込みました。しみしみと雨も降っております。 するととたんに
春の便り、着。_b0067012_0192881.jpg

こんな巻物が部屋に出現するのであります。 顔だけがぼぉと布団の上に浮かび上がりびみょーにブキミです。 
それにしたって4月だぞ。暑くないのかよ。

春の便り、着。_b0067012_0232961.jpg

聞くだけ、無駄ですな。  幸せなひめポチ空間に、とりあえず誰もが・・・・・ 「触らぬ神に祟りなし」(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2012-04-28 00:30 | 山田町 | Comments(5)
Commented by もも樹 at 2012-04-28 01:13 x
ワカメの緑色って湯通しして出てくるもんなんですか(◎o◎)!!
お刺身なんて食べたこと無いです。さぞかし美味しかったでしょうねぇ。
それにしてもマリちゃん、リアルファー+真冬並の装備、暑くね?カビに注意してね。
Commented by コッカまま at 2012-04-28 02:07 x
いいですね~ワカメ!
生ワカメを茹でる瞬間って、メチャクチャ楽しいんですよ~!!!
マジックしてるみたいで・・・

我が家では、ポン酢+一味で頂きます。
お試しあれ~(*^^)v

Commented by みりんママ at 2012-04-28 12:53 x
わかめを湯通しせずにほったらかしておいたら、また別の生き物になってたことがあります・・・
茎の食感とか、とっても良いよね~♪
美味しく育っているのね、わかめ。

マリちゃん、とっても気持ちが良さそうだね。
幸せそうなお顔になぜか手を合わせたくなりました、
合掌。
Commented by ぽん母 at 2012-04-28 14:55 x
おぉ~~天然わかめだぁ~~。
我が家も先日頂きましたぞぃ
しょうがたっぷり入れて、お刺身で!!
わかめの茎は、斜めに刻んで千切りのしょうが&醤油&日本酒&みりんちゃんに漬けて食べたよ~。
この頃、スーパー行っても「あっ、みりんちゃん買ってかなきゃ」って
ちゃん付けで呼んじゃうよ(笑)
岩手の春はうめぇがったでしょ
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-04-29 06:46
うっまそーーー!
口いっぱいに磯の香りが広がる。
ヨダレがぁ・・・(笑)
マリちゃん、まさに沈没の図ですな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 緊急報告 え、では、まず本日の・・・ >>