かわして、すり抜けて、追いつかれて
今週の、スローガン。 もはや術後ではない
b0067012_251275.jpg

傷口はすっかり付いた。走るのもオヤツ欲しいヒトッも、椅子やもっと高いとこに上がることも、ひめポチ式マーシャルアーツも問題ない。




守り神というのは、祟り神。そもそも仏と違って神様ちうのは、祟るもの。
ひめポチ様などと、日頃持ち上げているものを大事な旅行に置いていったら、行った先の仙台で悪天候が待ってるか、置いてかれた東京に何か起こるか、わかったもんじゃない。そう言えば関東近郊の最後の大揺れは、ひめポチ緊急入院の夜であった。千葉北東部で震度5.その後茨城・岩手で立て続けに・・・・

なんてね。出発の前日、小鉄っちゃんのかあちゃんと話してたんだが。


誠に、事実は小説より奇なりと申しますか。二本松の仮設にお住まいだったYさんを、去年の最後に約束した「仙台で花見しよう」
とお連れする計画は、大脱線したのであった。 まず、彼女は二本松に居なかった。知り合いのない余りの寂しさに、親戚のいる
茨城へと長期滞在。これを迎えに行って、北関東自動車道で東北道に戻り、12時過ぎには天候が崩れる(確立90㌫↑)という
リミットの一時間前には、仙台郊外の公園に到着していたい。という、強行軍。
b0067012_232469.jpg

朝7時。つくば市着。サラっぴ、おばちゃんに大歓迎される。Yさんをピックアップし、笠間・真岡と経由して東北道に戻る。
b0067012_2324432.jpg

そう、数時間後に、そのすべての町に竜巻が発生・・・・・(汗)

とてもとても、そんなことが起こるとは思えない、晴れた暖かな、まさに良きGWの最終日、ちう感じだった。
その「快晴・高温」の天気が、まずかったんだよね。

とにかく、走って走って、仙台はみちのく公園に到着。
b0067012_2145972.jpg

頑張った甲斐あり。just11時。一分と違わぬ。 そしてりんしゃん・りーしゃん・まゆっぺしゃんと合流し、
b0067012_237299.jpg

行列して入場券を買い、入ってすぐ(怖れてたとおり)サラっぴが沈没し、なだめすかしつつ最初の大花壇を通過して芝生に
たどり着きみんなで弁当広げたとたん、びゅうと冷たい風が吹き付けた。見れば山の向こうに、黒々と入道雲。そして遠雷。
b0067012_2432144.jpg

そーね、入園してから一時間経ってなかったね。まわりは蟻の行列のように引き上げて行く、人、人、ひと。。。
住田町から駆けつけたみりんちゃとなんとか合流、どんどん近寄ってくる雷音の中、這々の体で車に逃げ込む。数分後。
b0067012_2434441.jpg

まぁね。こうなるのは、お約束と言ってもいいね。ずいぶんこういう展開を見てきた。
駐車場は大渋滞、何百台だか知らないが出口は一箇所、一番奥の駐車場に停めた気の毒な方は脱出に45分かかったという。
b0067012_248388.jpg

セブンイレブンの駐車場に、避難。あ、買い物しときたかったな、と思ったが、車から出ることも勇気が要る。
周りに高い建物もないし。 豪雨もやだが、落雷はもっとヤダ。

で、その後、ぞろぞろと秋保温泉にむかう。Yさんが、「あきほおんせんじゃ、ないの?」としきりと問う。彼女の地元ではみんな、
「あきう」とは呼んでなかったらしい。固有名詞も、地方によって読み方が違うのかも。 誰も、確認しないしね。
b0067012_2525590.jpg

なにせ、すごい天気だった。もともと3日にも大雨振ったあとだから、あちこち増水してるし土砂崩れはしてるし・・・・

さて、こりでいったん、次回に続くのですが、質問です。


いっちばん最初の写真の意味は、なんでしょう?


テーブルがあって皿があってパンが乗ってて、なぜか電卓とか金庫とか筆記用具とかあって、とくに取り立てたものではない。

と、思うでしょ? 思いません? またなんかあったな、と思います? ほほぅ。


ヒント。画面左中央に、ぐちゃぐちゃになったビニール袋が見えますね。
ヒント。画面右上に、ひっくり返ったお茶碗が見えますね。手前に、同様に倒れたペットボトルも見えますね。
ヒント。金庫と電卓がある、ちうことは、食事をしていたと言うよりは、飲み物を飲みながら仕事してたらしい、と思えますね。

そう疑って観察すると、どうも皿の周辺のテーブルは、びみょーにクズみたいなものが散らかってますね。
b0067012_257859.jpg

よく見ると、パンの切り口は、ナイフで切ったにしてはかなりヘンですね。

証言。ごとん、がさ。ちう異音に階段を上がっていったら、意外にも現場は静まりかえっていて、立ちつくす私の前に、テーブルの
向こう側から極上の笑顔でひめポチが現れ、「あ、ども、ご苦労さんです」みたいなさりげなさで、でも目を合わさずそのまま
私とすれ違い、部屋の隅のバリケンにススッと入っていって、奥に座られました。そのまま出てきません。


この状況と、行動から考えられることを述べよ。
b0067012_36527.jpg

最後に、トレーナーさんとこから帰ってきた直後の、上がってはいけない、そして日頃一歩たりとも上がったことのない階段を
ずりっっ ずりっと一歩ずつ上ってくる、ひめポチの勇姿をお見せして、今回の記事を終わる次第であります。

・・・・・・・てか、続きを書く気力が無くなるぞ、あの犬と付き合ってると・・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2012-05-10 03:10 | 旅行など | Comments(10)
Commented by りー at 2012-05-10 09:09 x
おかえりなさーい(^ω^)仙台ではお世話になり
ありがとうございました。先導に慣れておらず度々急な
車線変更すみませんでした(´∀`;)反省。。

マリちゃんやってくれましたねww
これは“はらいせ”という行動だと思われます!
別名=悪たれ。
涼しい顔してバリケンに逃げ込むあたり、かなり悪質です(笑)。
Commented by たまりん at 2012-05-10 11:57 x
テーブルの向こう側から極上の笑顔で~ の件で・・・
わかっちまいまひた(爆)
怒らりる前に察知して、ぶち込まれる前に自ら
さりげなぁくバリケンにススッと入っていく辺り・・・
・・・さすがだわっ(* ̄m ̄)ノ
Commented by ぽん母 at 2012-05-10 15:14 x
そりゃ~やるよねぇ~旅においていかれたんだもん
このぐらいはマリちゃん的には、ふつう~~の事だよね(笑)
まぁ~竜巻に巻き込まれなかったから「ヨシ!」でしょ
急に7日休みになって6,7日・・・暇だったぁ~(笑)
まろんとゴロゴロ・・空からもゴロゴロ~祟りだな~って。
Commented by romeo mammma at 2012-05-10 15:38 x
なぬ? つくば→笠間→仙台だったんですかい? ひぇ~~~
危ねぇ危ねぇ危機一髪じゃん。。。 大明神がぎりぎり回避させてくれたと信じることにいたしましょう。
どうぞキャラバンの時は、我らも参加させて頂きたいので、静かにご同行下さいませ m(_ _)m
Commented by りんまま at 2012-05-10 22:15 x
あっ、やっぱり・・
それにしても数時間の差じゃないっすか、竜巻。
そういや、あの日、秋保に雷落ちたたのか、停電になったと言ってましたよ。
ちなみに「akiu」ですよ~ Yさん!!
Commented by degipochi at 2012-05-11 08:49
りー さんへ
どもでち。お疲れさまでした。
さすが地元、的確なご案内ありがとうございました~ 車線変更、どうちうことはありませんでしてよ。
だいぶ、覚えた気がするね。「あやし」のあたり、ずいぶん行ったり来たりしたもんね。
また、よろしくお願いいたしますなのよ~♪
Commented by degipochi at 2012-05-11 08:53
たまりんさんへ
そう、あの極上の笑顔・・・・ あまりに爽やかで、今でも目に焼き付いとる。
でも、この事件の驚きは、そこにはありません。真の驚きポイントは、
誰もいじってないパンが、皿の上に乗っとる。最初このパンは、一斤半あった。ちうことでしょうか。
あはは~~ 丸二日分のカロリーだなのよーー
Commented by degipochi at 2012-05-11 08:59
ぽん母さんへ
あり。ヒマでしたらお越し頂きましてもよかっただなのに。
あの宿、まだまだ泊まれたなのよ。とってもステキな宿でございました。
月末、よろしくお願いいたします。今度はひめポチ様ご一緒でしてよ。
でないと、あとがめんどくさくって~・・・・・ あの犬、全く顔つきが変わらないまま祟りっぱなしだ。怖い~。
Commented by degipochi at 2012-05-11 09:01
romeo mammma さんへ
いやマジでビックリいたしました。 どんどん入ってくる連絡が、岩手だ東京だつくば笠間だ、えぇ~~??みたいな。
あの好天が、よろしくなかったんだよねぇ。そう言えば昨日の東京も、大荒れでしたよ。そして一気に気温が下がった。
今月末、また東北に行きますが。 天気どうなるのかなぁ。
Commented by degipochi at 2012-05-11 09:04
りんまま さんへ
意外と地名って、間違って伝わってたりするもんだなと思った次第。
けっこう真剣に「あきほ」て信じてた。旅行ガイドなんかで、でっかい文字のルビ振らないと、ダメだね。
三陸の「盛駅」だって、「盛岡」から「岡」取ったんだから「もりえき」だろ、と信じてる人いっぱい居ましたもん。
そんなもんだって~。


<< 復讐は、終わらない 二日目、順調につき >>