もはや術後ではないこともなかった。
本日、念願の抜糸です。
b0067012_17374169.jpg

そう言うなや。 だってほっといたら、アナタまた引き抜くでしょう。 それは避けたいから、早めに来たなのよ。

この日、じう医さんは混んでいた。やっぱり季節の急変は、ワンもにゃ~も体に堪えるのかね。
小一時間、外の車で待ち、その後第二控え室(と家では呼んでいる)で待つ。
b0067012_17331061.jpg

ひめポチ様、さすがにこの日はイヤそう。 また、手術ちうことは、ゼッタイにゼッタアイにないんでしょうね???

だいじょぶ、今日は糸抜くだけだから。 ただ、ちっと気になるのはその腹の膨れ。こんなにタルタルしてたかな。

「マリちゃ~ん どうぞ、中にお入り下さ~い」
b0067012_17423713.jpg

もう?じゃない、だいぶ待っとる。イヤな物はとっとと済ませ・・・・
b0067012_1743160.jpg

いや、お前はいい(苦笑)。

この日のサラっぴは、あくまでも付き添い。 だって車は暑くて暑くて、とても待たせてなどおけない。一気に夏めいてきた。
b0067012_17444695.jpg


そしてひめポチ、観念して中へ。

で、診てもらったらね、やっぱり腹は腫れてたんですわ。術後の安静が足らなかったのか、患部に漿液が溜まってた。
b0067012_17465915.jpg

道理で・・・・・ ぐっだぐっだしてると思った。
b0067012_17483295.jpg

特にここ数日は、元気なんだけどよく寝るっていうか、自分からバリケンに籠もるなど、らしくない行動が多かった。

やっぱりねぇ~ 痛くないからとか元気だからとか、動き過ぎちゃダメだったんだな。 驚異の悪たれもあったもんなぁ・・・・

ということで、水をぬいてもらうことに。
b0067012_1750408.jpg

ちなみに、腹水ではない。ちょっと血も混じってるけど濁ってもいないし、悪い物ではなかろうと。
乳腺種の手術の後では、まれにあることらしい。今回、マリちゃんの場合蓄膿症の手術と同時に乳腺も取っちゃったからね。
その影響で溜まったかな、という話だった。ただ普通はもっと早く溜まって、抜糸より前に抜きに来るケースが多いとか。
そして二回くらい抜いたところで抜糸になって、ちょうど終わり、というスケジュールなんだって。いわゆる抗炎症反応ですな。


やっぱり術後は術後であった。

悪たれで食った、パン一斤も大いに貢献してるんじゃない? アレルギー反応の出ることもあるわけだから。

で、ま、観念したのかとても大人しゅうなさってましてね。20cc採れたんですけど、暴れませんでしたね。
b0067012_17554730.jpg

これでもう腫れてこなかったら、万事終了ちうことで。 もうちっと、経過をみましょう。

と申しましても、本犬の心に痛手があったわけでも後悔があったわけでも、増して反省があったわけでもぜっんぜん無く、
b0067012_17582294.jpg

その生き様には紙一枚ほどの揺らぎもございません。 ちょっと感心するばかりであります。

てか、呆れております。新たな今週の標語。「もういちど 右みて左みて イスしまって」 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
「イヌしまって」の方が早いんじゃないの?とご指摘有りました。そうかも知れぬ。じゃ、「もういちど 右みて左みて イヌしまって」

・・・・・・・・・・・・・てか、イヌ仕舞ったら、右左確認する必要無いんじゃない?

by degipochi | 2012-05-14 18:03 | 日常生活 | Comments(8)
Commented by masshy85 at 2012-05-14 19:44
笑い事じゃないのに、笑っちゃました。
家でも椅子は必ず、仕舞うか離しておくが鉄則です。
なんでも食べるのよね、ワン子は。
お大事に!
Commented by アクアママ at 2012-05-14 21:14 x
今回は、さすがのマリちゃんも自分では
抜糸しなかったんですね。
このまま、お水もたまらなく、
落着いてくれると良いですね。
マリちゃん、お大事に・・・
Commented by りー at 2012-05-14 22:27 x
あらまノ(´д`*) べるも手術したとき水溜まって抜きました。
まさに2回(笑)。
あとちっとですね!マリちゃん頑張って~。

その顔で見られたらすべて出したくなっちゃいますw
Commented by よっこたん at 2012-05-14 23:07 x
マリちゃん術後も大変ですね!
痛いの痛いのとんでけ~って言ったらとんでったらいいのにね~!
可愛いサラッピちゃんがついていてくれるから心強いのでは・・多分(^^ゞ
早く良くなりますよ~に(-^〇^-)
Commented by たまりん at 2012-05-15 08:15 x
はい、メヂカラ健在!ぐでぐでしてたのはやっぱ調子が悪かったんで
ござぁましょ~。
もう水も抜いてもらったら、怖いもんなんかなくってよ(* ̄m ̄)ノ
・・・こりゃ、イヌしまうしかないか(爆)
Commented by りんまま at 2012-05-15 10:31 x
マリちゃんも普通の犬(?)だったか…
そりゃあんだけ動いて、食って、水だって溜まるっちうもんだなのよ。
でもあと少し…
って、マリちゃん、聞いてないでしょ〜(笑)

Commented by もなかママ at 2012-05-15 16:27 x
マリちゃん もう少しおとなしくしててね
マリちゃんも、かよわい女の子だったってことかな
もうすぐお誕生日でしょ
その日までおとなしくしていた方がいいよ(^_-)-☆
Commented by みりんママ at 2012-05-15 18:25 x
マリちゃん、きっとこれでおとなしくしてる?かな?
いや、おとなしくしてて!
水が溜まる普通?マリちゃんって普通?
じゃないよねぇ。
なんだかよくわかんなくなってきました。
マリちゃん、もう少し安静にがんばってね。


<< 山田町のおばちゃんからリポート しあわせな、風景たち >>