犬の更年期、恐るべし
ま、ね。 ビックリしたわけですよ。 こんなに激変するのかってね。 手術直後は平気だったのに。
犬の更年期、恐るべし_b0067012_1250541.jpg

手術して「子宮・卵巣・乳腺腫瘍の右乳房全摘」したのが、4月29日。 より元気かつ凶悪になって悪たれを繰り返し、
なんとか抜糸にこぎ着けたのが5月14日。ちょうど2週間。そしてらくらくと抜糸、傷口の漿液20ccを抜く。しあんさんで打ち上げ。

ここまでは、普通だった。 このあとよ、思いも寄らぬ展開になったのは。
犬の更年期、恐るべし_b0067012_12572172.jpg

まず、15日の朝。起きてこなかった。トイレに付いてきたり早く飯を作れと脅したり、あぁもうイライラするっっとアタマ掻きむしったり、
半端でなく朝ご飯の前は五月蠅いんだが、バリケンの奥で目をつぶったまま出てこない。 これは、有り得ないことですよ。
「ご飯できたよ~」と声掛けても反応無し。でも、飯を見たらそそくさと出てきていつも通りに座ってスヌード着用して飯を食う。

いや・・・・ いつも通りじゃなかったな。目が合わない。 うつろ。ヨシッて言われても動きが鈍い。 食べ方は、変わらない。
で、もっと戦慄したことに、目を見たら奥がはっきり白かった。紛う方無く白内障の眼底。でも数日前は、ほとんど無かったんだよ!

これはどうみても、おかしい。 疲れが出たのかもと安静にさせて置いたら、まぁバリケンの中で寝る寝る寝る。。。。
起こさない限りずっと眠ってて、トイレに外出たのと昼のオヤツ、夕飯を食った以外は、まったく自分からは動かなかった。
犬の更年期、恐るべし_b0067012_13373575.jpg

なにより、喋らなくなった。 一度マリちゃんに会った方はご存じと思いますが、あの犬、意志は猛烈にしっかり表現します。
睨む、横目でチラ見するなど目つき・顔つき・態度だけじゃない。溜息吐いたり「ケッ」て吐き捨てたり、わざとぶつかって足踏んでみたり、いやそれどこじゃないな~ まぁありとあらゆる心の声を、初めて犬に近寄った人にでも分かるよう、ばっちりお伝えする「過剰な言葉(ほぼ悪態だが)」が、ブツ。と消えてしまった。
パソコンが初期化したみたい。。。。。
目を見ても、見返してさえ来ない。 名前呼んでも、まるっきり反応しない。 聞いたこともない、みたいな。

それ以外にも、眠いのだるいの、声や視符に対しての反応性も低いの。。。。全体的にひどく接触不良な感じ。
あげく、自分の状態が自分でも把握できず、なんだか立ちすくんでるみたいな感じ。
これは、手術でホルモンバランスを崩したのに間違いない。 人間と同じ、性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)tがあると言うから、
子宮筋腫の方が、摘出手術をする事で更年期症状(ホットフラッシュ・動悸・鬱症状など)を引き起こしてしまうのによく似た状態だろうと。
それと、マリちゃんの年齢が悪かったんですね~まさに人間で言うところの熟女、閉経期。 そりゃ一気に来るわ。更年期障害。。。
犬の更年期、恐るべし_b0067012_1426068.jpg

避妊手術が済めば、きっと太るし毛もボサるし、だんだん性格も鈍くなるだろうとは思ってたけど、これは無い。ちょっとヒドイ。


でも、だとするとアプローチのしようはある、と考えた。

1 まず、生活にメリハリをつけさせる。寝る時はバリケンに入れ、散歩は一日3回、なるべく違うルートを選んで刺激を取り入れる。
2 家での刺激。 ずっと寝ているからと一人にしておくと、余りに刺激がない。とにかく、いつも通りに患者さんの出迎えをさせる。
あんまりにもいつもと動きも目つきも違うんで、どうした??と心配されること、多数。。。 すみません、ご心配おかけしました。
でもご協力ありがとうございました。
3 外での刺激。かつて救助犬の若い仲間(メス)が、諸事情あって引退し、その後避妊手術をしたことがありました。
数ヶ月後、このままじゃダメだっと飼い主さんのたっての要望で、ふたたび訓練に復帰してきた彼女を見てビックリ。
わずかな期間に、すっかり老け込んでしまい(若かったんだよっ)毛もボサボサ、激太り、足ももたつき目もうつろ。。。まるで別犬。
それが、訓練に戻った途端に、みるみる顔つきが元通りになり、体型も締まって若返りました。
そういうもんなんだ。 犬って、自分が必要ないとされたら、もの凄く凹むんだよね。というか、参るんだよね。
ということで、散歩の途中で服従訓練の練習、あと、出来なくてもいいからと家の中で捜索の真似事。これも刺激になろう。

そして、これが切り札。
犬の更年期、恐るべし_b0067012_14253292.jpg

「桂枝茯苓丸」(けいしぶくりょうがん)

体力、中程度ありどちらかというと腹力もあるもので、瘀血(おけつ)の証のあるもの。瘀血とは、下腹部の循環不全を言い、主に左下腹、臍の左斜め下あたりに固く痛みのあるしこりを見る。
その証の、子宮筋腫・更年期障害、生理不順に多用する。

これでしょう。 おかあしゃんも飲んでるし。

で。 飲ませてみた。そう、昨日の夜、食後に一包の1/4。本来は食前なんだけど、思いついたのが食後だった(笑)。

そしたらね。
犬の更年期、恐るべし_b0067012_143357.jpg

あ、そりゃ薬が入ってたからね。   ・・・・・・そう、良いのよ。 なんか、みるみるうちにしっかりしてくる感じなのよ。
犬の更年期、恐るべし_b0067012_14365079.jpg

完全に消失してた行動パターンも、復活してくるし。 そう、こうやってパソコンやってる足元で寝るのが好きだったのに、
ここ数日はまるっきり近寄っても来なかったしな。 ただただ、ひとりで寝てるばかりであった。
犬の更年期、恐るべし_b0067012_14382647.jpg

ちょっと離れた所で呼んだら、しゅたたっと走ってきて「なに。用だなの?」て時には、びっくりだった。嬉しくもあった。 
なんかアタマの電線、繋がってきたじゃない。

あ、あとはいっぱい撮った写真をみてくださいませ。
犬の更年期、恐るべし_b0067012_1441040.jpg

犬の更年期、恐るべし_b0067012_1442417.jpg

犬の更年期、恐るべし_b0067012_14422067.jpg

それと、よく見て。特に右目なんだけど、白内障の感じ、わかります? よ~く見ると白いよね。でも、こんなもんじゃなかったのよ。
それが、メヂカラが出てきたあたりから目立たなくなっとる。  ・・・・・・・・・・・それって、おかしいだろう。
あと、突発性の難聴を疑ったくらい、聞こえない~を通してた耳も、だいぶ聞こえてるらしいし。 ねぇマリちゃん。
犬の更年期、恐るべし_b0067012_14423344.jpg

老け込んで、一気に老犬になったかと思った昨日までと、余りに違いすぎるこの表情。
犬の更年期、恐るべし_b0067012_14472256.jpg

本犬。どれくらいの自覚があったか、わかりませんが。 自覚無く性格が変わり考えが変わり、時に人格まで変わる。
検査してもどこに異常も無いのに、調子が悪かったり家から出られなかったり、記憶に問題が生じたり。
ふつうに出来てたことが出来なくなり、しかも「もう二度と出来ないという根拠無い確信」にがっつり縛り上げられてる。
これぞ更年期障害、というど真ん中を、なんだか火の輪くぐりみたいにして駆け抜けた気がします。

たかが更年期、されど更年期。

いや~怖ぇ~ 個人差が大きすぎる~ それを、自分ちの犬を持って教えられるとは。

とりあえず、明日の誕生祝いは無事に迎えられそう、というオチで、本日締めさせていただきます。 そりではまた。

by degipochi | 2012-05-19 14:54 | 日常生活 | Comments(11)
Commented by WofNaka at 2012-05-19 15:20
なんかちょっとだけ(同じ戦いの)戦士のにおいがしたけど、25番で元にもどっちゃったのね。まぁ、元気な方がマリちゃんらしくっていいけどね。お大事に、マリちゃん。
Commented by rockaito at 2012-05-19 18:06
うぉ~、やっぱりホルモンバランスって大事ですね。
マリちゃんが、あのマリちゃんじゃなくなるなんて、信じられない!
それにしても・・・ 桂枝茯苓丸ってすごいですな。
マリちゃんのメヂカラが復活している。
お誕生日会、楽しんでくださいませ~
Commented by りんまま at 2012-05-19 23:19 x
マリちゃん、復活できて良かったよ~
マリちゃんがマリちゃんじゃなくなるなんてヤだよ。
悪たれしようが、文句たれようが・・・
マリちゃんでいておくれ。
良かった、良かった。
あっ、マリちゃん、お誕生日おめでとう~
Commented by もも樹 at 2012-05-20 02:28 x
マリちゃんの目力が復活してほっとしました。白内障も大丈夫なんですよね?
マリちゃんからマリちゃんらしさを奪ってしまう更年期…恐ろしや…。
それにしてもこの漢方薬、凄い効き目ですね!マリちゃんに合うお薬があって良かった。マリちゃんには、まだまだ元気でいてもらわなくっちゃだもの!

お誕生会も楽しめそうで良かったです!今回も是非お邪魔したいと思っていたのですが、排水管の清掃日とぶつかってしまいました…(涙)。とてもとても残念です…。
本当は直接言いたかったのですが、この場を借りて一言。
マリちゃん、9歳のお誕生日おめでとう(*^▽^)/美味しい物を食べて、更年期なんか吹っ飛ばしてね!いい一年でありますように!!
Commented by keikomama105 at 2012-05-20 10:30
お薬の ビフォー~アフターのマリちゃん お顔の違いがはっきり!
すごい力ですねぇ~おそるべし25番!!!
とにかく元気になって下さ~い♪ お誕生日おめでとう~
Commented by chorohico at 2012-05-20 20:46
なるほどー、私もタイムリーに自分の更年期?を感じてるところだんだけど、やっぱり犬でも来るんだよね、こんなにはっきり。。
いやしかし漢方すごい!目の輝きが戻った!これでまたぶつぶつ文句言って、ナニワの元気なおばちゃん目指してちょーだい!
Commented by smilingtail at 2012-05-20 23:15
こんな事ってあるんだ〜とビックリでした。 犬の更年期、ヒナタもまさに今そんなお年頃。
とにかくマリちゃんが元に戻って良かった!
静かにして欲しい事は本当にそうだけどまるっきりなくなったらヒナタだってショックだよ〜。
マリちゃん、9歳のお誕生日おめでとう! 生まれ変わった気分?(笑)
Commented by たまりん at 2012-05-21 03:13 x
マリちゃん、お誕生日おめれと~(^O^)/
ほんと復活してよかったよp(^^)q
漢方…恐るべし!いっぱいうまうま貰ってねo(^-^)o
Commented by degipochi at 2012-05-21 08:16
WofNakaさんへ
いやいや、更年期障害、ちうのはそんな一筋縄でいく物ではないでしょ。
しばらくは、25番飲み続けることになるかと。だって、切れるとやっぱりボヘーに戻るから。。。。
人間でも、同じだけどね~怖いね、更年期は。そして怖いね、漢方の効き方は。
この後ホットフラッシュも予定されておりまして、あの寒がりがどうするんだか、予想も付かないとこでございます。
Commented by degipochi at 2012-05-21 08:20
rockaitoさんへ
マジで実感した。ホルモンって、すごい。確かに閉経後、骨密度が落ちたり血圧が不安定になったり、
皮膚がカサカサになったりとトラブルが多いのは、知ってたけど、人間のことと勝手に決めつけてたね。
犬は、自然には閉経しないから、特に更年期障害を感じる機会は少ないかもしれないけど、やっぱりあるんだ~。ちうことで。
ところで、あのマリちゃんて、どんな??? みなさんの認識が、知りたいですな。
Commented by pianomama1 at 2012-05-21 09:00
マリちゃん・おかぁしゃん、こんにちは♪

マリちゃん、お誕生日おめでとう☆
おかぁしゃんの正しく素早い判断で、ますます元気アップ。ホント、良かった。
また一年、穏やかに健やかにマリちゃんらしくお過ごしくださいね☆

それにしても・・・25番人気急上昇ですねー。
私は週一回プラセンタ点滴を打っているのですが、25番に興味津々です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イベントは上手くいってこそ リプログラミング進行中 >>