潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り
長ぇコマーシャルが終わり、田中菓子舗さんの紹介を続けます。
潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り_b0067012_0552955.jpg

はい、こちら。たろちゃんハウスC棟二階。 この緑色の暖簾に見覚えがある人も、、、、 いると思いますけれども。
潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り_b0067012_0555738.jpg

店内にお邪魔してみましょう。  あ、どうも~こんにちはなのよ~。
お母さんは・・・・ 今 おでかけ? そうですかなのよ。 もしかして道の駅工場の方ですかな。 忙しいなのね。
潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り_b0067012_0561580.jpg

かなり、市販の袋菓子なんかも並んでますが、手作りじゃ、一気にいっぱいできませんからね。仕方ないことでしょう。
品揃えを見ていきますと。 こちらマフィンにクッキーに、あ、マリちゃんの得意な?ど~なつもある。あとゆべしにリンゴのケーキ。

すごく色々作ってらっしゃるんですね~。 ちなみに、制作工房は、この奥に? え?見せてくれる? いやーーそりはーー
お邪魔します。
潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り_b0067012_056337.jpg

ちょうど工房では、この日の制作が終わって片づけの最ちう。 でも、こころよく案内してくれました。
と言っても、主力の武器は、家庭サイズを一回りおっきくしたくらいの、オーブンレンジ。あとは普通のガスコンロに大鍋です。
人気商品の「かりんとう」を作れるようになるには、まだまだ時間が掛かるんですって。そう、機材と場所がね~足らないなのよ。
潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り_b0067012_0565269.jpg

だいぶ前だけど、かりんとうに惚れ込んだ知り合いがはるばる電話したら、ばぁちゃんが電話に出たんだって。
まだ、インターネットもお取り寄せも行き渡ってない頃ね。そのばぁちゃんと話をすること30分。送って欲しいなんて人もほとんど
いない時代、ずいぶんばぁちゃんとの会話は大変だけど楽しかったらしい。そのあとですな、テレビなどで有名になっていったのは。
いい手をしたこの兄ちゃんは、そのばぁちゃんのお孫さんでしょうかな。とっても気さくで恥ずかしがりでおられました。

しっかりした跡継ぎさんがいるのは、なんとも心強い限りです。

058.gif 頑張れ、田中菓子舗さん 058.gif




あ~終わった終わった。042.gif マリちゃん、なかなかいい仕事をしたでしょ?


え? なに??
潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り_b0067012_0571048.jpg

あり、これを忘れていたか。
潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り_b0067012_1231076.jpg

006.gif  夢灯り  016.gif


だいぶ前から、出たりひっこんだりしてるこの棟方志功みたいな切り絵のよーな提灯のよーなもの、気になってる人。いるよね。
こりから、その説明に、入らせていただきますなのよ。まず。

驚くなかれ。 この提灯は、田老の有志の方による、手作りである。 工芸品でもプロの職人によるモノでもない。
また驚くなかれ。 この提灯は、牛乳パックとカッターとエアブラシ?だけで作られている。
そしてとどめ。このデザインは、善助屋さん入り口で満面の笑みで迎えてくれる、みりんちゃんの写真から起こしたオリジナルです。
潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り_b0067012_1431777.jpg

もしかすると、制作者は生のコッカーは見たことないかもしれん。 それでのこの造形力は、すごい。凄すぎる!
潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り_b0067012_0572566.jpg

中から見ると、こんな感じ。床に銀紙が貼ってあるので、なんとなく光ってるんですな。そして、このカッター痕の綺麗なこと!!

柄はさまざま。聞いたところだと花柄などが多く、りんどう・向日葵・椿・朝顔などあるようです。それを、お盆になるとずらりと
並べて、ご先祖様の供養にするのだそうで。これ、なかに蝋燭をゆらゆらと灯しながら並んでたら幻想的だよ~。


と申しましても、この提灯の使い方は、仏事ばかりではございません。善助屋さんの店では、「ラ」「-」「メ」「ン」と並べたり、
前回の記事の写真にもある「がんばっぺ~す」と書いたり、利用法はいろいろ。なにせ斬新、どこにあっても目立ちます。
潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り_b0067012_0574251.jpg

どんなもんでもできる、ちうことで、こんなイラストちっくなのもありますし。
潜入! 田中菓子舗さん と ミラクル夢灯り_b0067012_0575577.jpg

やはりお約束、こちらような提灯も、あるのです。ここで見ると「絆」ちう言葉の深さが違いますな。

いや~田老という町の、奥深さを少しでも体感していただけましたでしょうか。

そりではひめポチのリポートコーナー、また明日~♪



あ~おわったおわった。 マジでおわった。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

それで忙しいはないだろう~ 無我夢中なひめポチをぽかっと正気に、お願いします。

by degipochi | 2012-06-09 01:48 | 田老 | Comments(2)
Commented by みりんママ at 2012-06-09 18:51 x
お菓子屋のおにいちゃん、頼もしいお顔じゃないですか!
きっと美味しいに違いない!ワッフル美味しかったぁ~
えっ?その提灯が牛乳パック!?
しかもカッターで切り取るなんて!
まずデザイン、どこを切るかを考えるだけで私は無理そう・・・
アイデアって素晴らしいですね。
みりんの顔を使ってくれて嬉しい♪
マリちゃん、リポートがんばって、謝礼をたくさんゲットだぞ!
Commented by る~く at 2012-06-14 07:01 x
これすごく気になっていました、まさかの牛乳パック!!!
本当に素敵です(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆

どん助くんもこの提灯もネットで販売あったらいいなあ~♪♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あくたれは、どこでも披露できる... 突然登場、ひめポチグルメリポーター >>