一日目が怒濤に終わりました
おかあしゃん、無事に生還しました。
b0067012_23561072.jpg

飯食う時間もろくすっぽ無かったようです。ご愁傷様なことです。

取材も東京のローカル局でちた。あ、いえ、でした。MXテレビちうやつ。旧テレビ東京ですな。ケーブルではございませんでした。
しかもニュース番組で出るっていうんで、まさかと思ったら、ホントにその時間になったら出てきて喋ってました。
質屋まつり自体がでかいイベントだし、〈復興支援〉を全面に押し出してたみたいで、特設ブースの説明もちゃんとはいりまして。

で、「なんてインタビューされてたの?」と聞いたら、「東京のみなさんに伝えたいことはなんですか?」だって。
立ち位置、どっちだ? 東北? 東京? 
おかあしゃん、福島(いわき市)出身で東京に出てきて、東北にボランティアに行って、戻って東京で仕入れして、、、 はて。
ま、でもしっかり喋っておられました。最後に「みなさん、足を運んでください♪」とアナウンスも怠りなく。

ぶっつけにしちゃ、けっこう良かったんでねか?

ちうことで、ブースのご案内です。
b0067012_021266.jpg

まずはにこまるクッキーに甘ほたて。 どちらも売れたようですが、特に甘ほたては大人気のようです。
試食も出さんのにどんどん売れるのは、ちっちゃさと値段でしょう。それと、形が珍しいからね。
b0067012_0223718.jpg

そして田老からのワッフルとあんドーナツ。これも、好評です。あんドーナツには固定ファンがいるようです。うしろは東北各地の地酒。

こちらは大船渡の越喜来(おきらい)の「三陸まるごと体験館」さん、手作りコーナー。
b0067012_026780.jpg

浮き玉ストラップ、意外にどんどん売れたようです。浮き玉ちうとこが、ロマンなんでしょうか。ハンギングネットも最初っから中に
鉢を入れたらいけるんじゃない、と大船渡の可へで話してた通りの売り方で、そこそこ評判良し♪
b0067012_0371541.jpg

手作りヌイさんなど、大船渡のお母さん達の温もりグッズ多数有り。 ぜひ、手にとっていただきたい。

で。ここから頑張っていきたいのは、桜ライン311グッズ。
b0067012_0314985.jpg

桜ライン311。まず、知る人ぞ知る、という存在なので、そこから説明するのもなかなかむずかしい。
そして、さくらの言葉で人がふりかえる季節じゃ、ないしね。  苗を植えるプロジェクト自体、夏期休業ですから。

でも資金的にも大変なプロジェクトだし、応援したいんだよなぁ。。。。 ちなみに私は、ボールペン持ってます。割と書きやすくてよ。

あとは、さんてつグッズ。
b0067012_0445961.jpg

へ~こんな渋い(地味?)なTシャツもあったんだ、て思った。 いや、個人的にはですね、私あの「萌えキャラ」けっこういけると
思ってたんですけどね。。。 ほら、秋葉原・中野につづくオタク文化の町だし。 でもそこは、冒険しなかったんだな(主催側がね)。
b0067012_0472087.jpg

あと、このいかせんべい。売れなかったんだって。同じさんてつの「きっと芽が出るせんべい」は売れていくのに。
で、ありゃどうしようと焦ってたら、一気に6箱買っていった人がいて、アッと言う間にあとわずかになっちゃったそうです。 
モノの売れ方って、不思議です。

おかあしゃん達曰く。 いろんな人が来て、いろんな話があったようで。

鉄道マニアのオジサンが来て、さんてつグッズは食べる物以外は無いのかぁと残念がったり、恋し浜の名が入ったストラップや
陸前高田の木札や復興のお手伝いならと色々買ってくれる人がいたり、陸前高田に友達が居るんだ、と募金して、ワッフルやら
クッキーやらもいっぱい買ってくれる人がいたり、今の仕事を始める前に盛岡に4年ほど居て、沿岸部も車であちこち行ってたので、
それだけにどうしても被災した場所に行けない。行ったことの無かった石巻までは、なんとか支援で買い物に、と足を伸ばす
事が出来たけど、そこから北はどうしても・・・・て語ってくれる人がいたり。

ドラマであります。


きっと明日も、さまざまなひとがこのブースを訪れることでありましょう。
b0067012_101359.jpg

最後に、ちょっと目立たない場所になっちゃってるんだけど、田老の「津田写真店」からパネルに飾られた写真が来ております。
b0067012_114063.jpg

自宅兼店舗が土台を残して流され、たろちゃんテント→たろちゃんハウスとだんだん店らしくなってくる間に、七五三の服や成人式の
振り袖を送って頂いたりデジカメ・パソコン・スキャナーなどを送って頂いたり、本当にみなさんの暖かいご支援で復活した写真店さんです。

おかげでこんなに写真を撮ってパネルにするまで出来るようになりました、と感謝をこめての出品ですので、ぜひぜひ
ご来場の際は、ブースの隅の隅までご覧頂きたいものであります。


紹介、こんなところかな。 まだ抜けてるような気もするが・・・・・・

あっ大人気の甘ほたては追加発注かかってるようです。 あと夢の樹バウムも。まだ買ってない方もご安心下され。
日曜まで、きっとあると・・・・・・・ 思いますちうか信じてますちうか、、、 無くなってたら他の買ってください。

どれも、美味いです♪

ひめポチず、バナー以外出番無し。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
そりゃ、オマエがいた方がずっと客寄せになるだろうけどさ。 犬禁なんだもん仕方ない~。

by degipochi | 2012-06-30 01:09 | イベント | Comments(4)
Commented by ノエルのママ at 2012-06-30 03:07 x
金曜日、「マリちゃんのおかあしゃんがてんてこまい」という記事が気になって、
会社帰りに予定を変更してうかがったら・・・、3時過ぎに帰られたとのこと。
とりあえず、ドン助君のヌイさん2個、夢の樹バウム、甘ほたて、TAROワッフルを買って帰りました。
また、土曜日うかがいますね。
今度はおかあしゃんほか関係者の皆さんに会えるかしら?
Commented by WofNaka at 2012-06-30 08:01
おかあしゃん様へ。

いっぱい買うよりいっぱい来ないといけないようなので、Twitterでもっといっぱい来るように宣伝しておきました。このブログを見るような仕組みにしてあります。
Commented by degipochi at 2012-06-30 10:22
ノエルママしゃんへ
ありがとーございます。甘味関係美味しかったでしょ?
取り急ぎ、お返事。 本日、2人ともおりませぬ。仕事とお見舞いです。
明日はその代わり一日います。盛駅から「ふれあい待合室」の元室長さんも来ます。
よろしく。
Commented by degipochi at 2012-06-30 10:24
WofNakaさんへ
そそそ、そうなんですよ。
こんなイベントをやっていることを知っていただきたい。他にも、水沢から南部鉄器さん、福島などから
質屋さんの出店など、かなりの支援となっております。 
ぜひ、見に来て! 津田写真店さんの写真はまさに現地発信です。


<< 明日、越喜来(おきらい)から まつり会場から速報であります >>