ネコの手・孫の手・イヌの手
マリちゃん、たいがいの話は分かってるから、今日マリちゃんが何しに来たかも分かっててよね。
b0067012_024214.jpg

と思ってたんだかどうだか。 ひめポチ様、たいへんに真剣な面もちで、待ち受けていらっしゃいました。

ほら、来た来た来たっ053.gif
b0067012_03042100.jpg


車椅子にてママぽん登場。 写真載っけるけどいいかね?顔は隠す。と一応ご確認いたしましたところ、
「私はたいがいのことじゃダメとは言わないわよ」とナゾの返事。快諾なのか渋々なのか、わからない・・・

けど、オッケーはでたんだからいっちゃえ。
b0067012_0311032.jpg

感激の、対面。

あんまり身を乗り出すもんだから、車椅子から落ちるんじゃないかと冷や冷やした・・・・・


ひめポチは、「ちょっと。この方、いままでどうして来なかったなのよ?」と無茶を言い、
b0067012_0315460.jpg


サラっぴは、特に深くかんがえず「ママぽん~ちぅするでちね~」と寄っていく。
b0067012_0332410.jpg


やっぱり、治るチカラというのは、気持ちに寄るところが大きいなぁと思う。病室から降りてくる道すがらも、ずいぶんしゃきっと
してると見えたけど、会ってからの劇的な変化は、そりゃーすごい。考えられないくらい。

だって、車椅子にのってやっとこリハビリを開始した、まだまだ到底歩けん、ちうひとが
b0067012_036223.jpg

膝にサラっぴ乗せられますか。

あのイヌ、まぁ~落ち着かないよ? どこ踏むかわかんないし。 でも、だいじょぶ抱っこするわよ ちうんだもん。

もっと危ないのがこの方。
b0067012_0375311.jpg

大御所なんだから、おっとり抱っこできると思ったら大間違い。 なんの前触れもなく、突如腹に蹴りを入れて、走り去ったりする。

まずろくでもない。 そんな暴れイヌをしっかりリードつかんで離さないのは、気合いなのか底力なのか出来ると思いこみなのか。

でもまぁ、会っている間にどんどん元気になってきて、表情も豊かに、声もでかく、笑うわ話しかけるわちゃんと叱るわ。そして、
b0067012_041843.jpg

手ずから、オヤツ♪

そうよ、オヤツを大盤振る舞いしてくれてこそ、ママぽんだなのよ(オマエはいつもそう・・・・)。


子供は、陽の気をいっぱい持ってるから、じぃちゃん・ばぁちゃんは孫から元気をもらえるんだと言います。
イヌもね、陽の気の生き物なのよ。ま、マリちゃんみたいに「陽気」とは言えないキャラも、低体温のイヌも居りますが(例外的に)。
それだって近くにいれば心和むし、ほれ、もっと強烈な陽気キャラがすぐ横でキャッキャと待ち構えとる。あいつはこの際、無敵だ。
あったけぇ肉きうでお手してもらえば、元気百倍。孫の手よりイヌの手だなのよ。

そして、楽しい時間はアッという間。 もう戻らねばなりませぬ。

夕飯の時間が来て戻っていく、車椅子を見送るマリちゃん。
b0067012_043572.jpg

最後に一声、びっくりするくらいでかい声で吠えた。

あの、「おいっっ」 にしか聞こえない声は、また来るなのよなのか、元気出すなのよなのか、それとも・・・・・

でもきっと、ひめポチ的に「猛烈に励ましてる」声なんだろうな。

ママぽん、お疲れさまでした。本日顔を出したら、「寝飽きた。立ちたい」とおっしゃってましたが、それもこれもワンずパワーの
おかげでありましょう。座れば立て、立てば歩けのリハ心。意欲がでてきたなら、どこまでもお付き合いいたしましてよ。

またひめポチと一緒に、国見温泉に行けるようになりましょう♪


さて、こんな感動的な記事ではございますが・・・・
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

詳しくは、ポチして。   ・・・・・・・・・みても、特に詳細はでてないが(笑)。

by degipochi | 2012-07-17 00:48 | イベント | Comments(19)
Commented by 犬扱いの母 at 2012-07-17 05:39 x
しかしお元気になられましたな。
正直先週までショックだったんですが、昨日はホッとしました。
ワカいパワーってところで、また孫もどき連れて行きますんで、よろしく!
昨日は元祖カレー本店に行ってみたい!という田舎娘の意見に従って、お食事して帰りました。
ま、これからも長いんで、休み休み、楽しみながら行きましょう。
Commented by aki0269 at 2012-07-17 06:55
思ってた以上に元気そうで良かった〜。
ちょっとウルウルしながら記事を読んでましてよ。
もっともっと元気になって欲しいです。
がんばれ〜ママぽんもみんなも!(あ、マリちゃんはそのままで。)
Commented by たまりん at 2012-07-17 08:31 x
良かったっ、ほんとに良かったなのよ!
ママぽんしゃん、きっと元気、いっぱいもらえたと思うよ。
あたしゃ病室で寝とる場合じゃない!と。
歩かないと!早くお家帰らないと!ってモチベーションアップ!!
がんばれ~
Commented by misobenz at 2012-07-17 11:09
ママぽん良かったです本当に
マリちゃんサラっぴから沢山の元気もらえたね
動物からの力って結構大きいんですね~
そして人間の底じから感じました
これからリハビリ大変だと思いますが頑張って下さいね
degipochiさんも体調気を付けて下さいね
Commented by あんず at 2012-07-17 12:37 x
こんにちは。
ブログ、読ませてもらってまーす^^

お母様の記事から・・・事情を飲み込むのに時間が掛かってしまいました(ωV_vω)ペコ
ゆっくりと回復に向かわれてる様子に嬉しく思います。気持ちのパワーが一番ですね❤肉球からいっぱーーい元気が届くことを私も体験しました!リハビリはやる気がないと効果が期待出来ないですぅぅ。
関東甲信越も梅雨が明けました、軽井沢もただいま32℃です(;^ω^)
くれぐれもお大事にしてくださいね。
Commented by Mamarita at 2012-07-17 13:31 x
ママポンさん、順調に回復されているようですね。
リハビリ頑張ってくださいね。
本当、また国見温泉で是非ご一緒したいです。(美味しいイワナとか。。。)
ママぽんさん、マリちゃん&サラっぴに再開して元気倍増しましたよねー?
暑さも増してますので(特にネリマ)degipochiさんもおかしゃんも、ご自愛くださいまし。
Commented by degipochi at 2012-07-17 15:25
犬扱いの母さんへ
孫もどき、使えてます。やはり若いというのはそれだけで素晴らしい。
我々がどんなに金払っても持てない、なんだかわかんないけどすげぇモノを持ってますな。
ま、存分に活用させていただきます。
こりからもよろしく。 ところで元祖カレーて、どこのことだ?
Commented by degipochi at 2012-07-17 15:30
aki0269さんへ
もっともっと元気になる模様です。まちがいなく本人はそのつもり。らしいでなく、断言します。
だって、昨日帰るときに「明日も来るんでしょ? それまでにやっとくことはない?」て言われたのよ。
宿題かぁ~~?   ・・・・・・そう言えばこの人、宿題は夏休みの前に終わらせちゃう人だったな・・・・(娘と違って)。
Commented by degipochi at 2012-07-17 15:31
たまりん さんへ
俄然、やる気満々であります。
昨日行きましたら、歩きたいと申されました。ここからは、こちらも体力勝負です。
あのやる気は、火がついたら私などの比ではございません。 こっちが付いていけなくなるかもよ~なのよ。
Commented by degipochi at 2012-07-17 15:36
misobenzさんへ
リハビリ大変ともうしますが、なんか、あの方・・・・ やる気満々なんですけど。
寝飽きたって。 歩くって。歩きたいじゃなくて。 どんだけきっぱりしてんだ。
てことは、自分で歩く手伝いを、みんなにしてもらうという事なんでしょうね。やるでしょー。
だって、外まで歩いたらひめポチが待っている。  ・・・・・・手ぐすね引いて、ワン可へに行きましょうよと。
Commented by degipochi at 2012-07-17 15:39
あんず さんへ
げっ 軽井沢で32℃っ!
いやそりは、ネリマが36℃軽く越すわけだわ。 いや~蒸し暑いですよね~。
さて、いつもお世話になっております。 現状、こんなことになっておりまして。。。大混乱です。
しかして、マリちゃんは元気。いつでも東北に行く気ありありです。
いつ行けるか分からないけど、またこっちもガンバルなのよ~。 よろしくね。
Commented by degipochi at 2012-07-17 15:42
Mamarita さんへ
国見、行きてぇ~~!!
5月末に行ったのが、遠い去年のようでございます。。。 ちうことは、ご一緒したのは? 3年くらい前?
いや~感覚が狂っちゃってるちうか。 もう夏だよね? 日々は早いんだけど記憶が遠いちうか。
ぜひ、また国見に行きましょう♪ 今度は、ゆっくり2泊なさってくださいませ。あそこは一日ノンビリ居るとこよ~。
Commented by りんまま at 2012-07-17 18:32 x
おおっ!!逢えましたか。
おめでとうさんです。
degipochiしゃん、頑張りましたね(^_-)-☆
勿論、ママぽん先生が一番頑張ってますが、
このスピードでの回復は一番近くで叱咤激励係がいたからでしょうな。
今回、体幹を大分起こしてきてる?
血圧はまだ変動あるんですか?
そろそろリクライニングも卒業出来そうですね!
ささっ、いよいよ立ちますか??
足の裏にいっぱい体重かけて、チャレンジですよ!!
体温の低い犬って、えっ?りんしゃんもだよ(^^♪
Commented by WofNaka at 2012-07-17 22:28
車椅子って案外疲れるものでやんす。
病室に戻ってから、疲れがでないかと、心配でやんす。

でも、あの表情(ぼやかした中にもしっかりとした表情)、大丈夫ですよ。時間が掛かっても、復帰できますとも。
Commented by degipochi at 2012-07-17 23:35
りんまましゃんへ
えへ。 どうもです。 いろいろとご相談に乗っていただきましたが、無事にここまで来ました。
意識も戻らぬうちから、マッサージしたり関節動かしたりしていた効果が出たようであります。
体幹部はここ2~3日で安定してきましたね~。そして、飽きたから立ちたい、寝てるのに疲れたと前向きな我が儘が
出て参りました。まず自力でトイレに行くのが、目標だそうです。血圧も、安定しております。
で、え? りんしゃんも体温低かったっけ? そんなとこまで似てるの~?
Commented by degipochi at 2012-07-17 23:38
WofNakaさんへ
私も、それを案じておりましたが。 次の日行ったら、そのまま元気だったね。
熱も出てなかった(いや~良かった良かった)。
お年を考えると、信じられない意欲と快復ぶりです。 ま、当然、あり意外なことが出来ない。てことも出てきてますが。
一つ一つ克服なのよ。
そうそう! 一緒に大館行った・・・・て写真見せてカマかけたら、「じゃあ中ちゃんしか居ないじゃないの!」だって。
びっくりでしょ?
Commented by WofNaka at 2012-07-18 08:10
びっくりはいたしませんが。。。

それより、ママぽんさんに以下お伝えください。

「覚えて頂き光栄です。
さて、ママぽんさんよりも遥かに若いなかちゃんですが、入院経験が豊富です。1ヶ月も寝ていると足腰が弱っておりますので、不本意かとは思いますが、ここはひとつお医者さんに従って一人で歩き回ることのないようにお願いします。
もし、お医者さんの指示を無視すると逆に老人扱いされてしまいます。それこそ不本意と思います。

では、お見舞いに行くまで大人しくしていてくださいませ」

以上、伝言よろしくお願いします。
Commented by degipochi at 2012-07-19 09:44
WofNakaさんへ
了解っす。 伝えておきましょう。
確かに転んだら、なんにもなりませんから。
主治医の先生との会話も聞きましたが、ありは・・・・・ 本人は良い患者であろうとしてるんだけど、対等っぽいちうかな。
どこを切っても医者、ちう金太郎飴みたいな方ですから、仕方ないですがあの会話、、、 
チャンスがあったら聞いてみて頂こうかな。
Commented by WofNaka at 2012-07-20 17:17
大丈夫。十分に想像できます。

下手すると、どっちが主治医かわからなくなるかもね。しかも、みんな年下の先生だから、もしかしたら、面子つぶされちゃうかも。

まぁ、その方が、ママぽんらしいけどね。


<< 乱入してくる、日常 ひめポチ、いざ都心 >>