乱入してくる、日常
ママぽん猛然とやる気を出して、いきなり立ちましてですね、今日は歩行器使おうかという大躍進です。主治医の先生から、
「いいですか、おひとりでトイレ行こうとしちゃいけませんよ。転びますからね。100パー転びますから」とクギ刺されてました。

あらそうかしから。とか言ってましたが、ホントに転びます。 やめていただきたい。 大腿骨頭骨折は勘弁です。

そんな中。
b0067012_1736033.jpg

山田のおばちゃんが、「おばけきうりがいっぱい出来ちゃったから、送ってもいい?」て電話してきて、
「育ち過ぎちゃったんでしょ? いいよいいよ、送って~」て言ってたら、「おばQは送るな、普通のを送れと周りに止められた~」
と、普通サイズの普通でない量のきうりが送られてきた。
b0067012_17363495.jpg

きうりって、普通の家では何本買う? うちだと・・・・・ 2本くらいかな。ひめポチが食べられなくなってから、極端に減りましたね。

そこに、この大家族。 どうするんだこれ。

もぎたてをサッと詰め合わせて送ってきてくれたみたい。 でも惜しむらくは、ここまでの旅路が暑すぎてへろっちゃったんだな。

ではと。長旅の疲れをとっていただく。
b0067012_1737445.jpg

ネリマの水で、水あみ。 ぬるいかね? ぬるいよね。  日向水以下に下がるだけでも、2分近くかかるもんね。

ま、仕方ないっすよ。 本日のネリマの天気、何度だと思いますかね?

b0067012_1737298.jpg

今年も良い記録出し始めてますよ~ 今日は、

058.gif 36.3℃ 058.gifでした。

b0067012_17381422.jpg

本気でサラっぴは、きうりさんと水浴びしたそうだったな。
b0067012_17382848.jpg

一本、食べる? ねーちゃは軽く一本いったよ。 アレルゲンと分かってからは、ほとんど貰えなくなっちゃったけどね。

サラッぴが一本食べたら・・・・・ まず間違いなくお腹ぴーになるでちね。

そりでは、これから関係者一同に配って参ります~♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

かなり捌けた。 あと残ったのは、ちっと弛んじゃったかな~てのが・・・数十本。 パックにする?
そりとも、だれか「ゆるんだきうりの食べ方」を教えてくれ~

by degipochi | 2012-07-17 22:37 | 山田町 | Comments(6)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-07-18 09:46
いよいよ梅雨が明けましたね~。
昨日の夏空は尋常じゃなかったもん。
練馬も36度越え…
どうぞ体調を崩さぬよう緩々お過ごしくださいませ。
↓マリちゃん、無事に面会を果たせて良かったです。
やっぱり大明神様の霊剣はアラタカなのよ。
ママぽんせんせいへの励ましのお便り、頑張って書くからもうちょっと待っててね~。(汗)
大量のキュウリさんは是非ピクルスに
なさいませ。
すし酢を使うとちょっとだけ手間が省けます。
キュウリを熱湯にくぐして氷水で色止めして、好みの香辛料(クミンとかカルダモンとかペッパーとか)や生姜なんかと一緒にガラス瓶で漬け込む。10本位かーるくいけますよ。保存も効くし。
Commented by りー at 2012-07-18 11:32 x
ママぽんさんどんどん良くなっていますね!焦らず無理せずリハビリ
頑張ってください^^
きゅうりは今流行りの「50度洗い」をしてみてはどうでしょうか?
野菜がシャッキリ復活するそうですよ。詳しいやり方はググってみてね!
それと、そうめんや蕎麦の薬味にキュウリおろしをかけるのも美味しい
ですよ~。
大根おろしのキュウリ版です^^
Commented by たまりん at 2012-07-19 08:26 x
そうでしょ~、そうでしょうともww
ママぽんしぇんしぇ~の気持ち、よぉくわかりますっ!
車椅子にどうにか座れるようになると、もうこっちのもん!ってなもんでww
私も車椅子によぅよぅ座れるようになった翌朝早くに洗面所に行って
立って台に寄りかかりながら髪洗ってすっきりしたぞい。ほんで
ろくに歩けもしないくせに、車椅子で階段(人気がない)の上り降りの練習(手すりにつかまり)してて、看護婦さんにおこらりたなのよ~
ママぽん、がんばってね∵(≧ε≦)んでもムリはいかんぞ!
夏の暑さをきうりでもって乗り切ってね~って、マリちゃん
食べられないんだっけかぁ~(>_<;)
Commented by degipochi at 2012-07-19 09:25
miyaneko_nya5nya5さんへ
おぉ、そのピクルスのアイデア、いいでないの♪
・・・・・と小躍りしたが、だめだそんだけの手間はかけられねぇ。 
とりあえず、似たような似てないような漬け物にしました。
すべて無駄にはしなくってよ。 ほんとは、サラっぴ的にはあのきうりさんを平らに延ばして寝てみたかったでち。。
あ、ママぽん歩行器で歩いてるってよ。 どんだけすごいんだ83才。
Commented by degipochi at 2012-07-19 09:27
りーさんへ
50℃? そうなの? わかった、次回やってみる。
いや、もう時間がない(傷む)ちうことで、あれやこれや手当たり次第に処理してしまった。
でも、きうりおろしはいいよね。初夏ちう感じで。 これは、今日やって見ます♪
Commented by degipochi at 2012-07-19 09:39
たまりん さんへ
やっぱり、やる気。 と同時に、「ん?これできるかもしんねぇ」て確信なんでしょうかな。
ぜったい無理~と思ってたら、やってみようとも思わないもんね。
たまりんしゃんも大変だったよねぇ~ でも、回復していくんだもの。生き物の回復力って、すごいなぁ。
もう歩行器でナースステーションまで歩いたってよ。 ものすごく疲れたみたいだけど。。。。(そりゃそーだ)
ぜひに、東北でお会いできるまでになってほしいものだなのよ。


<< アタマに乗せたら、なんでも有り ネコの手・孫の手・イヌの手 >>