気が付いたら初冬だったでちもん
雨上がりの公園に、今年もキノコが生えておりまして。
b0067012_105137.jpg

知る人ぞ知る、ヒメポチタケ。イチョウの木の下に堂々と生えているが、なぜかあんまり人目を引かない。次に見るともう居ない。

この、落ち着きないキノコは
b0067012_171718.jpg

ふたつセットで生えていて、「当たり」と「はずれ」がある。 「はずれ」は 005.gifあ。 とか声をかけてもてんで無視するが、
「当たり」は
b0067012_192533.jpg

ぶっ飛んでくる。

10キロの体重で直撃くらうとけっこう、ショックがデカイので、あまり不用意に声かけないほうがいい。


マッシュルームにも似ているが、あんまり食用には適さない。鑑賞用にしとくのが、まぁ無難でしょ。
b0067012_114138.jpg

こんな初冬の景色をさがしながら、公園を歩く。 いいですな~これぞ日常ですな(ん? ちがう?)。

そして、いい気分でキノコ達の写真撮ってたら、あっと雨粒が落ちてきて通り雨になった。 ・・・・すぐ上の空以外は青空なのに007.gif
b0067012_1172797.jpg

おかしいだろ、自分の真上の空だけ雨雲って。公園のフェンスむこう、歩いてる人は傘も差してないし焦ってもない。

このアメオンナモードも、来年は返上だっ!   って、どこにお返ししたらよかろうか。

057.gif晴れ058.gifにはここ、て神社でもご存じの方、ぜひに教えて欲しいものだなのよ~030.gif


そりはともかく。 前回ほとんど出番の無かった
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

サラっぴもよろしくお願いするでちね♪


by degipochi | 2012-12-04 01:26 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by 陸ママ at 2012-12-04 09:26 x
お帰りなさいませ<(_ _)>
お待ちしていましたなのよ~

やはり秋~初冬はヒメポチタケ情報ですな(#^.^#)

雨オンナは返上されても神様が困るので
おそらく速達、配達証明付きで返納されるでしょう(@^^)/~~~

しかし、そこだけ雨雲呼べるマリちゃんて
やはり。。。神ですね。
Commented by ノエルのママ at 2012-12-04 09:50 x
きれいな黄葉のイチョウの木とヒメポチタケ、
とっても絵になってて、かわいい!
遅くなりましたが、ブログの再開、待ってました!
Commented by たまりん at 2012-12-04 12:04 x
今年も生えた、ひめぽち茸(* ̄m ̄)ノ
Commented at 2012-12-05 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo at 2012-12-05 11:12 x
あっ、ヒメポチタケ !!
今年もあともう少しだね。。。
あ、お帰りなさいなのよ♪
こっちはもうすっかり冬ですよ~!
今日も雪が降ってて、辺り一面真っ白だよ☆
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-12-07 17:41
季節の移ろいは年末が近くなるほど早くなりますね。
先ほど大きな余震がありましたね。
もうさすがに大丈夫だろうと思ってたので、不意を疲れたー!!


<< 忘れたわけではないけれど なんでもいいから再開するぞ なのよ >>