東京、雪に埋まる
ここ何年もこんな雪は無くってよ。少なくともマリちゃんは知らない。
東京、雪に埋まる_b0067012_17114560.jpg

散歩に出ようとして、マリちゃん固まったなのよ。エライことになってるじゃないの。
東京、雪に埋まる_b0067012_17113560.jpg

若人はすっかり動けないキノコになっとる。そりゃそーだ、めっちゃ寒し。水だもんほとんど。
東京、雪に埋まる_b0067012_17113823.jpg

ちっと買い物があるからちて、出かけたのもバカでありました。
東北とか軽井沢やら八ヶ岳など、雪を知ってる方もこりはびっくりと思うが
東京、雪に埋まる_b0067012_17113954.jpg

なんとこの程度の雪で、もう枝が折れとる、落ちとる、そこに突っ込んで停まってる車もいる。
建物が多いもんだから、あっちこっちからドサドサ雪の塊が落ちて来て
東京、雪に埋まる_b0067012_17114183.jpg

こえぇーー(T_T)たらありゃしない。

積雪の問題ではなくってよ。


そんな中、車はそこそこ走っており、でも「ブツッ」と一台も来なくなる瞬間があり、ちうことはたいていその手前で動けなくなっとる車がおり、また急に渋滞することもあり、そん時ゃその先で動けない車がいる。
東京、雪に埋まる_b0067012_17114388.jpg

景色は非常ーーに綺麗なんですけどね。ちっとした坂道で、私も三台ほど空回りしている車を押しました。タクシーでも動けなくなってるのがいっぱい居るのは、如何なもんでしょうか。
東京、雪に埋まる_b0067012_17114476.jpg

うちの前でも、数台入り乱れて停まっております。
きっとすべての坂道で、こんな状況なんでしょうな。

とりあえずの、ネリマから実況中継でした。皆さん、出ない方がよろしくてよ。
東京、雪に埋まる_b0067012_17114655.jpg

マリちゃんは、もう寝る。
by degipochi | 2013-01-14 16:50 | Comments(15)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2013-01-14 19:28
ええ、ええ。
こんな溶けかけのかき氷のような雪が積もった時はスタッドレス履いてても二駆じゃちょっとの吹き溜まりでスタックします。
雪かきスコップは必需品かと。
ノーマルでもいけるかもなどと幻想を持っては事故りますことよ。
車の屋根の上の雪も除雪してから発進しましょう。
マリちゃんさすが。
こんな日は寝るに限ります。うん。
Commented by ナイショ at 2013-01-14 23:16 x
や~ 年に一度、溜飲が下がる思いでございます。
そのドスッと重たい雪は当地方特有の…むふふっ
ま、せっかくの初雪ですから皆様ご堪能下され。
どーせ明日からはこっちに帰ってくるんだろっ その雪。。 涙
Commented by aki0269 at 2013-01-15 09:07
あけおめ!
雪、すごかったですね〜。
私に連休などない。この日も仕事だっただよ。(涙)

今年は昨年よりいい年だとよいね。
ことよろーな〜のよ〜。
Commented by もなかママ at 2013-01-15 10:34 x
ホントに出ない方が賢いね
身をもって体験しました
秋田のあの子に逢いたくて中目黒って響きもオシャレで
のこのこ出て行ったら、40分で着くはずが4時間かかりました
中目黒往復7時間でした(T_T)
仙台に行けちゃうよね

アッ大変遅く失礼ですが・・・
今年ももなか家よろしくお願いします
浦和にも来てねん
Commented by ぽん母 at 2013-01-15 12:56 x
ニュースでねりま、ねりまってやってたよ~(笑)
ホントに降ったのねぇ~~。
ぽん太地方の雪の方が良いでしょ!
えっ・・・マリちゃん今年も・・・・来る?極寒に(爆)
怪我、事故ets気を付けてね。
Commented by misobenz at 2013-01-15 13:39 x
いや~雪凄かったですね~
私もお買い物で近くのスーパーまで出かけましたが
動けなくなって渋滞してる箇所沢山ありました
東京は雪には弱いですねっ!!
寒がりマリちゃんにはとっても辛い1日でしたね
しばらくは道も冷たいから散歩も大変だね
Commented by WofNaka at 2013-01-16 11:36
オートマのギアチェンジで急なアクセルとブレーキは使わないで乗れば、行けない事はないんだけれど、ノーマルタイヤでも。外を見たら行っちゃぁダメだよ。

ブレーキを使わずにどうするか。

ローギアを使う。で、正確には止まらない。
超ロースピードまで押さえて止まらずに発進するのが雪道や凍結道での秘訣でしょう。止まったら最後、空回りしますからね。

もっともチェーンを巻いていれば止まっても発進できますけれど、過信しないことです。
Commented by degipochi at 2013-01-17 12:39
miyaneko_nya5nya5さんへ
で、危なくスタックしそうになったっちうことで。
お疲れさまでございました。
ネリマの雪深さを思い知ったのではないかと、思われます。やはりここは、23区よりは埼玉に近いのであろう。
今日に至っても、まだあちこち凍っております。いつ溶けるのかいな~。
Commented by degipochi at 2013-01-17 12:42
ナイショ な方へ
間違いなく、そっちに行っただろう低気圧、いかがお過ごしでしょうか。
13センチごときで次の日まで都市機能麻痺って、信じられないでしょうが、次の日もコンビニに弁当はありませんでした。
それこそ、一個も無くってよ。 荷物を積んだトラックは、渋滞にはまって動けず。
災害に弱い街だよな~ ・・・・
Commented by degipochi at 2013-01-17 13:04
aki0269さんへ
あっこちらこそ! 今年もよろしく~。
大変ですな、この雪の中仕事っちうのも。 風邪引かぬように。
で、雪溶けた? ネリマはね~まだまだでしてよ。東西の道とか駐車場とか・・・・ このまま春を迎えるか?みたいな。
Commented by degipochi at 2013-01-17 13:11
もなかママ さんへ
そそそそ、それはそれは・・・・・ お疲れさまでございました。
でもさ、「あっこりはダメだ」て思わなかった?
とちうでやめる勇気も。。。 時には大事だと思うだなのよ。
ネリマ~中野近辺を走ってみただけでも、実感したね。これは遠くに行っちゃいけないって。
と言いつつ、きっと後になったら良い記念になりましてよ。アクシデントもイベントの内だなのよ~。
Commented by degipochi at 2013-01-17 13:13
ぽん母さんへ
マリちゃん曰く。
雫石の雪は雪だったけど、東京の雪は雪でない。ありは、ジェラートより溶けかかったシャーベットみたいなもん。
だそうで。
確かに、重いわハンドル取られるわ、あの走りにくさは黒姫・車山でもございませんでした。
ただのダートだよ。。。。 悪路もいいとこ。
酷寒ツアー行きたいなぁ。 でも、ちっと厳しいと思う。春になったら、行きますね♪
Commented by degipochi at 2013-01-17 13:15
misobenz さんへ
で、雪。溶けました?
ネリマは、未だ溶けず。ちっとした駐車場は、100円パーキングでも月極でも、えらいことになってます。
あれ、あの日以来出られない車、いっぱい居るんじゃないかな。
マリちゃんは今日も、「肉きうが~」と冷え冷えの肉きうに文句たらたら。。。 肉きうって霜焼けになったっけ?
Commented by degipochi at 2013-01-17 13:27
WofNakaさんへ
ま、でも、あちこちでそれをやっとる訳ですよ。坂道停まって~ あら発進できない。
中野の哲学堂横の坂道、知ってるかな?
あそこで同時に5台、居ましたからね。
バックしたり前進したり、ゆすりつつ脱出しようとしてたのは、タクシーだけであった。
(でも、どなた様もノーマルタイヤだったが)
猛烈に吹かしちゃいけないって、教習とかで言わないのかな? 聞いた気もするんだけどな。
Commented by WofNaka at 2013-01-20 20:36
教習所で雪道で坂なんて、凄い確率だよね、教習中。しかも東京では。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< まだ滑る、ネリマ。 新年から、ただの・・・・・ >>