オネショは高度な離れ業
大きな声では申せませんが。

ひめポチ様、はずかしながらオネショなさいます。 ええ、ここのところ。そうですね~最初くらった・・・・いえ、なさったのは、あれは
一年くらい前になりましょうか。パソコン打ってる足元が、どうもチッコ臭ぇなと訝しんでおりましたら椅子の下、足元が池でした。
はいもう、ばっちり踏みましたな。 あのショックは未だ忘れられませぬ。 いったい何事?だれが?いつ?と訳分からず。
そんでもって次の日、横倒しでグーグー寝ているひめポチ様の尻尾の下に巨大な水溜まりが出来てるのを目撃し、万事了解しました。


004.gif あの犬、人間並みにオネショしやがる。 015.gif

<モップのようになったのでトリミングに出したら、違う生き物になって帰ってきた の図>
b0067012_0434495.jpg

ま、これは後で考えよう。 どうせそのうち思い当たる。

この後、何枚の毛布・シーツ、また(抱っこした)何人のズボンが犠牲になったことか。 特に、私。酷い目にあっとります。

起きてる間はぜったいにやらないし、一日に2~3回の外トイレだけでも平気なくせに、抱っこされてうっつらうっつらしてる時、
お昼寝でもと腕枕で沈没した数分後など、油断してるときにとてもつない量のチッコを浴びせやがる。そして平気で寝続ける。
だからと言って、ヘルニアとか麻痺がある訳でもないし、お年を召して判断力に不自由を生じた(呆けたとも)訳でもない。

嫌がらせか? 出かけるっちゃあ病院ばっかり行ってた事とか、ろくに可へにも行かんちうことへの、仕返しか?

と申しましても、やはりそこは腐っても飼い主。 腫瘍で圧迫でもあったらいかんと、めんどくさがるひめポチ様を獣医さんに
お連れいたしまして、血液検査や膀胱のエコーなどきっちり調べていただきました。

結論 どこも悪くねぇ。

b0067012_101737.jpg

腹力もがっつり有るし、膀胱もこれまでで一番綺麗。血液検査もすべて正常値内におさまっておりました。

じゃ、どうしてオネショなんかするのか、と聞いたら「まず間違いなくストレスだろう」とのこと。
ママぽん倒れてからほぼ復活した今日に至るまで、ずっと事態を了解した上で我慢に我慢を重ねてたのは間違いなかろう、と。
現実的に、体調を崩したり食不振・下痢などする犬が多いけど、中には「内に籠もる」というか溜め込んで、夢見た時などに
代償行為として、吠えたり何だりと発散するタイプの個体もいるんだそうで。


ほほぅ、そんな高度なオネショであったか。
b0067012_1142998.jpg

そう言われて改めて顔を見れば、妙に知性的なような・・・・・ 


なんちってる獣医さんから帰って数時間後、テーブル上に仁王立ちになりベーグルがっつり食おうとして引っ張り合いになりましたが。

悪意か、ストレス発散か、心の叫びか、ただの嫌がらせか。
オネショ一つ取っても、犬の行為の奥は深い。

あ、それで。 チッコで尻回りは汚いわ、洗っても毛が長くて限度があるっちうことでトリミングに行っていただきました。
せっかくだから、2匹とも。 どっちも負けず劣らずモップか雑巾状態だし。
b0067012_1215518.jpg

で、ぼさぼさのコッカもどきを送り出したのに、なぜかふわっふわのゴージャスコッカしゃんと・・・・ちゃんちゃんこ着たお猿みたいなもんが帰ってきました。

お猿の次郎写真は、強烈すぎるんでまた後ほどとさせて頂きまして、本日はふわふわサラっぴショットで締めることといたします。
b0067012_130571.jpg

これ維持するには、毎日ブラシかけないといけないんだろうなぁ。。。。(溜息)


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2013-03-07 01:32 | Comments(8)
Commented by りんまま at 2013-03-07 07:17 x
マリちゃん、我慢してたんだねー
しんくんなんて、修行がたらんから、下痢ぴー派だわ。
なんか、とっても愛おしいですな。
で、マリちゃんのトリム後が見たい(笑)
Commented by ぽん母 at 2013-03-07 11:18 x
えっ・・・・・・おねしょって・・・・・
そんな深い意味があるの!
まろんのおねしょにも深い意味があるのかな?
でも、まろんだもんなぁ~(笑)

ふわふわサラっぴ、毎日ブラシがんばってねぇ~。
Commented by marion at 2013-03-07 12:46 x
お久しぶりです♪
あの…うち 2~3年前からオネショしますの (;´▽`A``
同じく病院行ったけど異常無し

いっぱい遊んでいっぱいお水飲んでお昼寝してるとダダダ~っとやられます
膝の上 車の中 お気に入りの毛布やられました(T~T;。)ウウゥ

マリちゃんほど知的でないけど一緒でだわぁ~♪
Commented by hair colle at 2013-03-07 21:14 x
この生き物知ってる!茹で上がったガレージ!?もといシャコ!
必殺パンチで貝殻も割ってしまう、確か釣り上げたときおしっこもしてたと思う。因みに、うちのBOS(推定15歳オス猫)は、完全に確信犯で「外に出せや!」の抗議のつもりらしいが毛布、座布団、ビニール袋などどこでもやってくれる、これが猫のは特別臭いし洗っても取れない。猫ってきれい好き神話は、あいつによって崩れた。南無~♪
Commented by degipochi at 2013-03-08 01:12
りんままさんへ
うん、でも分かりにくいっ
我慢してるのは知ってたけど、それはあくたれで100㌫放出してるのかと思ってたなのよ(それくらいヒドイんで)。
サラっぴやしんくんみたいに、「お腹に来たでち」てなってる方が、ずっと理解しやすいですよ。。。。
で、獣医さんで解説されてから、一回もオネショしてない。分かったか?て言ってるのかも。
それはそれで、コワイなのよ~。
Commented by degipochi at 2013-03-08 01:15
ぽん母さんへ
いやいや、マロンぴもバカにしてはいけませんことよ。
もしかすると、深~い意味があるかもしれないし。  ・・・・・・無いかもしれないけど。
でも、オネショも自己主張であるというのは、よ~くわかった。
もちっと被害の少ない自己主張に切り替えてくれないかなぁ。 始末が大変でしてよ~。
Commented by degipochi at 2013-03-08 01:18
marion さんへ
ありっ そこにも仲間が!
やっぱり、病的なものでは無いんですなぁ。 
それにしても、被害がでかいよね。こちらが安心してたり気が抜けてたりすると、やられる気がします。
うちも、毛布・上掛け・座布団と被害甚大。 泣くに泣けませんよね~。
ハイレベルオネショって、コッカしゃんに多いのかな? 
Commented by degipochi at 2013-03-08 01:21
hair colle さんへ
あ、シャコ。 確かに。。。。 でも、色からするとエビかも。
何にせよ、イヌより似ているモノが多すぎる。というか、だいぶイヌ離れしてきてますから。
近頃はサラっぴも、「風呂上がりのカピバラ」みたいな顔してたり、ねーちゃの跡を継ぐ気配、あり。
そのうちコッカーは一頭もいなくなっちゃったりして。


<< トリミングから戻ってきたら 昨日から、ですが >>