遠くにありて できること
ひさしぶり、地元の珈琲豆屋・・・・だかもはや体にいい美味い物屋だかわからない・・・・の、Beans Actさんに顔を出しました。
遠くにありて できること_b0067012_12581157.jpg

ワンずは大人しければ店内可。サラっぴはフレンドリーすぎてボーダーラインぎりぎり、ひめポチは突発性恨み節でこちらもぎりぎり。

しかして、本日は。 しっかりフセをかけて入り口近辺から入っていただかないようにしております。

なぜならお目当てが、
遠くにありて できること_b0067012_1301513.jpg

こちらだからであります。

行きたかったけどどうしても行けなかった、今年の3月11日。去年参加した、陸前高田の植樹は3月9日に終わってしまった(涙)。

ならばと思い立って(実は忘れてて、ふら~と立ち寄った・・・)、こちらのイベントでいろいろ買って支援しようじゃないかと、
遠くにありて できること_b0067012_13215552.jpg

見たら懐かしいモノがいっぱいあるんだ♪ 残念ながら「しゅうず」は売り切れちゃったらしいけど、すっとぎとかがんづきとか
干し大根とか、サンマの加工品とか気仙沼は大島の椿油とか、、、、 よく集めましたな、Actさん。

中でもことのほか目を引いたのが、ほら、ひめポチですから。 058.gif ど~なつ 058.gif
遠くにありて できること_b0067012_133297.jpg

これは、おかあしゃんの故郷、いわき市たいらから来たモノだと。 すっごい美味しいと推薦されて買い込みました。
遠くにありて できること_b0067012_1392421.jpg

宮古の浄土ヶ浜をデザインしたTシャツ、こりはママぽんが着たいという。いまいち写らないが、良い紺色してます。

で、これら多くの品が、宮古の埠頭にあり、流されちゃった道の駅「なあど」の仮設店舗から送られてきたものだそうです。

あぁみんな頑張ってるなぁと思いつつ・・・・・ これからカレーをいただきます。湯葉入りトマトカレー、果たしていかがなモノか??


そうそう、そう言えば。 本日のネリマ、27度だそうで。初夏です。マジで暑い。しかもこのあと、25度下がると言うんですが・・・・
遠くにありて できること_b0067012_13295297.jpg

間違いなくなにかおかしいと思うけど、ヤバイのは気象庁のコンピュータ? それとも気象?  両方?

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

あっついついでちね、サラっぴわ~

by degipochi | 2013-03-10 13:16 | Comments(4)
Commented by keikomama105 at 2013-03-10 17:48
『3・11』 まだ復興の兆しも見られない所もありますねぇ
決め事の中心が東京だから?
ほんとうに辛い思いをされている人の気持ちが 伝わらないのかなぁ?
でも 復興支援をされているところがあるのは嬉しいですね
『明日はわが身』ですからね 
湯葉入りトマトカレーってどんな味なのかしら?珍しいわぁ~
↓サルを頭に乗せて 平然としたお顔で さすがですね(笑)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2013-03-11 09:28
今年は桜の植樹に行けなかったけど、
秋の植樹か来春の植樹には行きたいな。
桜ラインのプロジェクトがずっと続いて行くよう応援しなくちゃ。
復興支援販売会、いいですね♪
探せばご近所で購入支援できる場所があるんだわ。
田老の田中菓子舗さんもとうとう名物のかりんとうを復活させたとか。
地元での販売は人口流出もあって大変らしい。
何かの形でみんなで応援できたらいいですね。
Commented by degipochi at 2013-03-13 23:31
keikomama105さんへ
東京ったって東北の下に、くっついているような場所ではありませんか。
なのに、この距離感はなんでしょーかねぇ。。。
人知れず支援を続けている方、多数居られると思います。知ってるひとでも、いるし。
でも、報道がね。無いのよ。 あっても偏ってるんだな。
山田町の奥、船越半島のことなんて、聞いたことも無いのではないでしょか。
いっぱいあるよね、そう言う場所(溜息)。
Commented by degipochi at 2013-03-13 23:37
miyaneko_nya5nya5さんへ
おぅ、行こう。ぜひ次回は。
赤沼さんにも聞いたんだけど、田老にこの後も住み続けたい方は、ふたりにひとりも居ないらしい。40何㌫だそう。
人口、激減でしょう。 ただでさえ、少なくなってるのにねぇ。
も少ししたら、田中菓子補さんにかりんととワッフルとどら焼き、送って貰おうと目論んでます。
ま、その時はまた連絡するだなのよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 価値観の違い。 トリミングから戻ってきたら >>