この一週間。
もとい。 書き直しだなのよ。

関西が揺れましたね。淡路の、しかも前回の震災とは揺れのタイプが違うものとか。 そんなにおんなじ所が揺れるとは。
お友達も多数居られますが、みなさん怪我など無かったでしょうか。 被害が少なかったとは言え、心配しております。
b0067012_11283777.jpg
 
ひめポチ、先週から数日前まで不審な行動を取り続け、なんと台所でメシ作ってる横で、堂々とフットパネルを開けてゴミを持ち出そうとしたり、みんな(8人は居たな)で談笑している隣のテーブルに伸び上がり、皿に乗った焼き芋を躊躇なく頂こうとし捕獲。
なにをそんなに食い急ぐ? 早く早く食べなきゃっみたいな気迫があり、終いにこっちが無気味になってくる。
吠えも先日の記事以来しばらく続き、その割にはちっとも揺れないじゃんとだんだん気にしなくなって、黙ったのが週半ば。
(そう言えば大震災の前も、騒ぎ続けたのは数週間前からで、肝心の数日前からは黙ってた・・・・)
その頃から、オネショも連発。 明らかに我慢できないとかでなく、ここぞっちう場面で確実に標的に引っかける。犠牲多数。

そして、そんなことに関係なく桜は散り八重桜が咲く。
b0067012_11421052.jpg

長い長い付き合いのおばあちゃんが、自宅を離れ遠くに行く。

マリちゃんにはいっつも、茹でたサツマイモを持ってきてくれてた。ぬか床が近いのか、ほのかに糠味噌の匂いがぷんとする
大奮発のサツマイモは、マリちゃん的には大好物で手ぶらで来ようもんなら、手提げの中まで前足(口を、じゃ無いところがコワイ犬だよ)を突っ込んで確認する、歓迎振り(?)だった。 自分で台所に立てなくなっても、誰かに頼んで茹でてくれてた。
b0067012_11455656.jpg

マリちゃ~ん、また芋持ってきてやっからね~ 持ってきてやっからね~

ばあちゃん、その「また」は、たぶんもう来ないんだよ。 お互いそれを知ってか知らずか。いつもよりひめポチは素っ気なかった。


春は出会い、春は旅立ち。

新しい場所で、ばあちゃん心穏やかに過ごしてください。 また眼科に、来れたらいいね。



そしてひめポチは、相変わらず傍若無人、
b0067012_11543155.jpg

これ、患者さんじゃないよ。 私の従兄の息子でありますが、ちょっと横になったらえらいことになった。

お前には人間の尊厳に対しての、遠慮ちうものは無いのか。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

あ、また若人の出番がなかった(汗)。 ゴメンサラっぴ。だっていい子なんだもの~

by degipochi | 2013-04-14 11:59 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by あこ at 2013-04-14 15:30 x

 まりちゃんは 皆に愛されて 本当に幸せだよね。
 いろんな人を幸せな気持ちにして 癒してあげて。

 そんなまりちゃんが 何でも発見して食べちゃうから不思議だよ~^^:

 いも 気が向いたら持ってくよ!
Commented by degipochi at 2013-04-14 23:47
そーよ、マリちゃんだっていろいろ努力してるんだから、ちゃんと評価していただかないと。
いつも悪たれてる訳では無くってよψ(`∇´)ψ
お芋、随時受け付けております。お届けの際は、直接ひめポチへ。
おかあしゃんなど、余計な窓口は通さないように。なのよ。
Commented at 2013-04-15 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2013-04-16 16:34
鍵コメさんへ
なんちうか、奥の深い犬でございます。
悪たれと慈悲深さがとんでもねぇ混線になっているのが、ひめポチ。
まだまだ、やることはやってよ(どんな事かい・・・)。


<< 試しに採った 揺れてる揺れてる >>