あれもこれもと、
書きたいネタはいっぱいあるんだがな。 肝心の、ゆっくりパソコンに向かう時間が無いんだな(涙)
b0067012_1204456.jpg

でも、いい。とりあえず少しずつでも書く。 でないと大事なことまでみんな忘れちゃう(怯)。

他んとこでも書いたんだけど、山田のおばちゃんに「行者ニンニク」と「こごみ」を貰った。
こごみ、食べたことはあるんだけど自分で処理したことはなかったんで、とりあえず~灰汁抜きすっかと思い、おばちゃんも
湯通ししろと言ってたな~とかおぼろげな記憶で、茹でてみた。
b0067012_124758.jpg

したら、こんな色になったわけで。

おぉこりは、大変な色だ。しっかり灰汁を抜かねば、とグッツラグッツラと煮ること数分。

そう言えば。 茹でたあとは、水にさらすのであろうか、とふと疑問に思い検索すること数十秒。「こごみ、灰汁抜きっと」

・・・・・こごみはくせがなくあくが強くないので、サッと塩ゆでしただけで食べられます。塩をくわえた熱湯で、湯通しし・・・・


ふぅん。


サッと茹でる・・・・・








え。 Σ(゚д゚lll)


もう、こごみの一生分くらい茹でちゃいましたが。


そして、こごみの将来を案じた、東北方面の知り合いから「さっとで良いんだよ」「茹ですぎんな」「早く上げろ」の矢のようなコメント。

即座に水切りされたこごみは、まだ遅くはないはずと、改めて正しい人生を歩きだしたのでした。

・・・・・・ちっとぐったりしてるが。


でも、ま、ほら、、、、 見た感じだいじょぶそうでしょ?
b0067012_1484411.jpg

こごみの辛子マヨネーズ和え白胡麻風味。

食べてしまえばこっちのものだなのよ~。 美味しく頂きました。 比較になる「サッと茹でた」のがないので、心穏やかです。

次回は、もうちょっときちんと調べてからにしたいと思います。人生この繰り返しです。果たして学んだんでしょうか。
あと、国見はようやくフキノトウが出てきた、という情報がありましたが、ちょうど行った頃こごみは食卓に並ぶんでしょうか。


そりでは、「バスストップ」のメロディーに乗せて、本日はここまで。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

腹が~ 減るわ~~ ・・・・・・・・ (ちなみにバナーです、よろしく)

by degipochi | 2013-05-08 01:54 | Comments(1)
Commented by りんまま at 2013-05-09 15:57 x
おおっ!
こごみがぁーーーーーーー。
ふきのとうか、食べるぞw


<< まだ終わらない旅行、飯山。 ドッグランのひめポチ的使用法 >>