さぁ、巻きを入れていこう
こりまでの溜まったぶんを取り返すべく、ここから猛ダッシュで行きます042.gif

まずは。 058.gif 綺麗なタオル・柄の可愛いタオル 058.gifを募集ちうです。
真っさらでなくて構いませんが、陸前高田の仮設住宅のおばちゃんたちが、ちっとひねりの利いた手拭きタオルを制作してまして。
b0067012_230419.jpg

これまでの支援のお礼などに、どんどん作りたくてもタオルが不足しているそうです。 もし眠ってる可愛いタオルがありましたら
こちらのブログに鍵コメか、うちとこのメールにご一報下さいませ。 よろしう。

続きまして。
10月20日、山田町の農業祭に参加します。 ひめポチが呼ばれております。どんな組織と思われてるかナゾです。
農業祭と言いつつ、前回お邪魔したときは特産のキノコからセシウムが検出された、とかでなんともはや沈んだムードでした。
あげく、突風が吹きまくり、半数のテントが吹き飛ばされるというエライ事態に。 今年は平和に行きますように。

おまけ。 陸前高田はじめ、当地でしか知られてない美味い物もいっぱいありますんで、こちらも追い追い紹介していきます001.gif
b0067012_235207.jpg

写真は、気仙沼の「うま造り」。 浅漬けの元です。カンタン、アッと言う間に漬いてしかも辛くない。チヂミにも合います。

買ってくるたんびに、サクサクッと無くなっちゃうのでご紹介の機会がございませんでした。また買ってくるだなのよ。

あ、おかあしゃん? 元気でしてよ。今度の旅行も、一緒に向かいます。 なにせ、
b0067012_23132788.jpg

(気仙沼近く)本吉にある、おかあしゃんちのお墓にご報告もせにゃなるまい。

お通夜などに来ていただいた、かなりの人が知っているが、なんちうか・・・・ 賑やかなお葬式でした。
代表挨拶のおかあしゃんの話が長すぎ、しかも「長くなりますが」と言いつつさらにしゃべり続け、お見送りの時間がおして、
しかも霊柩車・バス・親戚の車・うちとこ(いわゆる他人)の車に乗るメンバーを確認しなかったんで、出発時ごちゃごちゃになり
友人4人を乗せた、一番外様なはずのうちのオデッセイにおかあしゃんが乗り込み、「なぜ身内がここに乗る??」と怒られて
あわてて飛び出してバスに乗ろうとしたら、もう発車してたりとか、「早くしてください早くしてくださいっ」と葬儀場の人に煽られ、
結局、決めた車順なんかまるっきり無視の行軍となり、焦ってるもんだから先の車は行っちゃうわ、ご老人乗せて慎重だから
後の車は黄色でも付いてこないわ、真ん中のうちの車が誘導係になったり、これは2年前のキャラバン隊となんら変わらん。
帰りも同様、警報機がカンカン鳴ってるのに、先導のマイクロバスは踏切渡っちゃうし。「おい普通渡るか??」と車内騒然。

「なんか・・・・記憶に残るお葬式だったね」と、遠回しに話しておりました。 ほんとはもうちっと違う表現だったけど、ま、おいといて。

そして、これが今年最後になる、国見温泉も顔を出して。
b0067012_23294712.jpg

(自慢の爪を見せびらかすの図。 なんか恐竜みたい)

本当に、今年は受難の年でしたよね。 いちばんの書き入れ時、お盆に土砂崩れだったんですから。
いろんな意味でダメージは半端ないと思われます。あれから客足はぱたっと減っちゃった、と、おっちゃん寂しそうでした。

これから国見祭りの記事も書くからね~ おっちゃん、楽しみにしててねなのよ。 約束は守りましてよ(遅くなるけど)。
b0067012_23313120.jpg

ちうことで、これからまた頑張ります。書くことは、秋の雨上がりのキノコみたいにいっぱいありますから(且つどんどん増えてく)。

いい味になってきたサラっぴも、どっかでがっつり登場させよう。 いつまでもねーちゃの影では、進歩がない。
b0067012_23344656.jpg

ではまた、明日だなのよ~。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひめポチならぬ、ひとポチよろしく。

by degipochi | 2013-10-10 23:38 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by WofNaka at 2013-10-12 19:54
私も、一回の旅行で20件ちかい投稿は初めてです。
それほどインパクトが大きい旅行でした。おかげさまで。

とっても楽しめました。

今度の旅こそ、っていう感じはありますけれど、高田には長居しないっていうのは意外に有意義な時を過ごせるものなのかもしれませんな。
Commented by degipochi at 2013-10-16 00:58
なかちゃん、どういたしまして。
そちらで書いてた記事が、ちょうどこちらが書きたいな~と思ってた内容とかなり近かったので、
ま、こりだけ書いてくれる人が居たらいいかな。なんて思い、なかなか巻きが入りません。
確かに短い時間だから、充実した時間というのもあるかもね。

また、行きましょう。 いつとは決めませんが、あんまり遠くない将来、ぜひ。


<< 平和なお祝いなど無い。 犬はわんと鳴きネコはにゃーと鳴く >>