啓蟄 春になれば~
         どじょっこだ~の ふなっこだ~の
         変なの来たなと思うべな。

           何すか、こりゃ。
b0067012_043890.jpg

       フェルトのかたまりだよ。
       ほら、フェルトのマリちゃんを作ってくれてた人もいたでしょ。
       ぬいぐるみでもない、編みぐるみでもない。
       プスプス針刺して作るから、、、、
       刺しぐるみ?

       ま、名前はともかく。
       おかあさんも、トライしてみることにしました。
       おかあさん、すごいっ!!。パチパチパチ。また新しいことに手を出して・・・
       黙んなさい。 で、何がいいと思う?  この、ミドリで。
       かえる。     見たことないから。 
       あ、そう。。。。。   

ということで、完成しました初かえる。

       梅林に登場です。

          げこ。
b0067012_0142736.jpg

       げこげこ。
b0067012_0145918.jpg




    おかあさん・・・・。大丈夫?
b0067012_0161996.jpg

    おかあさん、暴走とまりません。
    ♪春だ 梅だ 花だ 紅梅だ 白梅だ 枝垂れ梅だ♪ 
      ほら、ぼんぼり~
b0067012_0185462.jpg

      桜みたい~
b0067012_021431.jpg

    そんなにいいかなー。
    マリちゃんにはどうも。  ね、このあとお茶行くんだよね。
    おいしいとこがいいなー。

    え? 今度はいつ来るって?
b0067012_0215693.jpg

    手前の桜が咲いたとき?    ふーん。

    桜は食べられる?  葉っぱとか? お花とか?


 
by degipochi | 2005-03-03 00:32 | マリちゃんとお花 | Comments(28)
Commented by maroreo at 2005-03-03 06:22
うわわわ~ かえるだ~ 蛙。上手!!
梅もいつ見ても綺麗です。ポストカードみたい・・・・!(^^)!
Commented by うー at 2005-03-03 06:34 x
最近はフェルト作りをするように原毛売ってますものね。
売っているものは色とりどりカラフルですが、
我が家には羊さんそのままの色の原毛ありますよ。
よかったらお持ちしますが…?
Commented by jacky1209 at 2005-03-03 08:48
カエル、上手にできていますね。
梅にカエル・・・意外とマッチしていてステキです!!

このカエルは、材料がセットになっていたのですか?
最近、こういうのが流行っているのですね。
手芸屋さんに行ったら売っているのでしょうか?
Commented by degipochi at 2005-03-03 09:46
maroreoさんへ
作っちまいましたよ。かえる。ちっちゃいんだ、これが。
ポストカードだなんて、そんな。てへへ。 (^^ゞ
そちらのお花見は、まだまだ先のことと存じ上げます。
この小さな箱の中だけでも、現実逃避してくださいませ。
Commented by degipochi at 2005-03-03 09:52
うーさんへ
そうなんです、つい最近知ったんですけどね。
exite blogの、dear canonさんのところに、かわいー♡マリちゃんがいます。
で、出来るものか?と思ってはいたんだけど、売ってるのが吉祥寺のアナンダと聞いて、これは行かねば、と。
行ってみたら面白かったんだ、これが。はまるかも・・・やばいかも!?
原毛、ぜひ拝見したく、お待ちしております。
Commented by degipochi at 2005-03-03 09:59
jacky1209さんへ
このかえるは、おかあさんのオリジナルです。キットにして売るには、小さすぎです。というか、ちっちゃくなっちゃった。梅の花と比べてくださいまし。椿のようですが、所詮梅ですから、対するかえるは、直径3センチ。
おえ。 小さすぎてマリちゃんならヒト呑み。
マリちゃんとしては、オモチャのかえるしか知らないから、丸い、根付け?のつもりだったんだけど、おかあさんは参考文献を引っ張り出して、忠実に再現。 マリちゃんには、あまりかわいいとは・・・。内緒ね。
                             by マリちゃん
Commented by pianomama1 at 2005-03-03 12:30
進化し続けてますね‥マリちゃんママさんすごーいです!
今にもケロって鳴いて飛び跳ねそうな緑の宝石とまたお花の色が鮮やかにマッチして、良いお写真です‥
いつも冷静なマリちゃん‥私にもその落ち着きを下さい。
Commented by degipochi at 2005-03-03 12:42
pianomama1さんへ
だまされてはいけません。(by マリちゃん)
その1 おかあさんは自称器用貧乏で、オリジナルなものは作れません。
その2 お花とかえるのコラボは、お花の実力に負うところ大です。

だまされてはいけません。(by おかあさん)
その1 冷静なマリちゃんは、写真の中の偶像です。ホンモノはそんな、なまやさしいものでは・・・。
その2 大人っぽくマテをしている裏には、それなりのおかあさんの努力と、膨大な葬られた写真があります。昔なら、供養塔を建てないと、祟られるところです。
Commented by 10もっこ at 2005-03-03 12:55 x
3月3日、今日はおひな祭りですね。
マリちゃんもレッキとした女の子。
甘酒やら雛あられやらタップリと頂いているかな?
    雛の日や犬も頂く雛あられ   エー露井

梅の枝に蛙は一寸早いがそこが手芸の妙ともいえますね。
    梅を見る犬をり玩具のカエルをり  エー露井
Commented by degipochi at 2005-03-03 13:02
10もっこさんへ
いただかないいただかない。マリちゃんには雛あられの代りに、ドッグフード!!
玩具のかえるなんて言ったら、マリちゃんが
「やっぱりそれ、マリちゃんの!!」ていうに決まってる。しー。内緒。
Commented by kisachiko at 2005-03-03 13:14
わぁ〜。ホント器用やわぁ。マリちゃんママ!
フェルトと言ったら、四角い布の切り売りしかしらなかったけど
それとは違うんでしょうねぇ。
どうやって作ってるんだろう?味あるわぁ〜♪
うんうん。マリちゃんのお口からカエルさんの足が出てるような
絵は想像してはいけません・・・・か?
Commented by q-inkyo at 2005-03-03 14:30
わぁ、 そらさんが作ったマリちゃんもとってもかわいかったけど、
degipochiさんもとうとう作ったんですね、かえるを( ̄ー ̄)ニヤリッ
すごく器用&多才!
本物のカエルは逃げ出しますが、これなら大丈夫(色はリアルだけど)
(;^_^A
梅の木に蛙、芸術品です♪
梅の花にマリちゃん、ワンダフル♪
いつも感心してます、素敵な写真の数々&センス
Commented by solashido at 2005-03-03 14:38
うわー満開ですねー。それにしても、カエル君、、。おもしろい。そしてマリちゃんの冷静な顔がなんともいえない。。
Commented by degipochi at 2005-03-03 17:57
kisachikoさんへ
極めて大雑把に言えば、羊毛を丸めて針でぶすぶす刺すだけ。だそうです。
例えて言えば、マリちゃんのお腹の柔らかい毛をしばらくほっといて、洗った後とかも面倒くさいからとブラシを入れないと、自然にもまれてフェルトになる、そんなものではないかと。
ちなみにマリちゃんとしては、一口、かじらせていただいてもいいのではないかと。。。。。
Commented by degipochi at 2005-03-03 18:01
q-inkyoさんへ
そらさんに触発されたおかあさんの、無謀な挑戦です。どんなにがんばったところで、あのマリちゃん、カノンちゃんのクオリティーに敵うはずもなく、東京の高尾山に登れる経験値で、北アルプスに挑戦するようなものだと、マリちゃんは冷静に思ってます。そして、飽きたらフェルト丸めて呉れないかな。
梅にかえるは、ホントはぷすっと刺して、はやにえーってやるつもりでした。刺さらなかった・・・(^_^;)
Commented by degipochi at 2005-03-03 18:04
solashidoさんへ
お母さんが熱中すればするほど、マリちゃんは冷静に。
あれか? 宴会で酔っ払いがはしゃぎだすと、周りの温度が下がる・・・・。
かえるくん、今後とも活躍予定。  乞うご期待。
                ・・・・・・だれのblogだったっけ?
Commented by うー at 2005-03-03 20:50 x
アナンダ、健在なのですね。
私が行っていた下町の原毛屋さんはなくなってしまいました。
アナンダはまだ行ったことありません。

最近は編む時間すらもないので
紡ぐことはもっとできなくなっています。
我が家には今羊3頭分の原毛があります。
3色あるので持って行きますね~。
Commented by dearcanon at 2005-03-03 21:27
うわぁ、上手にできましたね^^いろいろ作っていくと私なんかよりもずっといいものがたくさん出来ると思います~。楽しみにしてますのでまた出来あがったら見せてくださいね~。

今日の梅もとってもきれい☆
Commented by あん at 2005-03-03 22:14 x
しゅてき~!  (●^o^●)
犬とか、見た事あります。 イヌトカ・・・
カエルをつくる おかぁしゃん 抜群です。
次は、タマゴボーロとか、りんごとか、クッキーとか、トカ・・・
じゅるるるる・・・ 
Commented by degipochi at 2005-03-03 22:37
うーさんへ
下町の原毛屋さん、そんなものもあったんですね。全然知らなかった。
アナンダ、面白いです。近くをお通りの際は、ぜひ。つるかめの駐車場をご利用ください。
ところで、羊三頭分の羊毛ってすごくありませんか!?
どきどきしながら、お待ちしてます。  めえ~ぇ。
Commented by alice_cookie at 2005-03-03 22:40
うまい!ほんとに上手に出来てますよ。
マリちゃんのお母さん、何でも器用に作っちゃうのね。
手作りモノができない私にとっては、雲上のお方ですぅ~。
Commented by degipochi at 2005-03-03 22:41
dearcanonさんへ
作ってみたら、えらくちっちゃくなっちゃった・・・。
そらさんみたいにふんわりと夢のある感じには、なかなかなりそうもありません。でも、がんばります♡。
マリちゃんも狙ってるんです・・・。(T_T)。。。
Commented by degipochi at 2005-03-03 22:45
あんさんへ
たまごボーロとか、リンゴとか、クッキーとか・・・?
もしかして、マリちゃんの好物をつくれと? すっげーフラストレーションたまりそう。
「まりちゃんのっ! よこせっよこせっよこせっ!!」
そして、食べてがっかり。
Commented by harukun0821 at 2005-03-03 22:48
マリちゃんのお顔が素敵!
カエルさんもかわいい~。刺しぐるみ?やってみたいです。
Commented by degipochi at 2005-03-03 22:55
harukun0821さんへ
刺しぐるみって言うのかどうか、知りませんよ =(・・?=
かえるさん、頑張ったんですが、ちっとばかりがに股過ぎたかも・・・・。
でも、ちくちく刺して行けば形が出来てゆくのって不思議。
面白いです。ぜひ挑戦を。指に針刺すのには、ご注意!!
Commented by degipochi at 2005-03-04 00:35
alice_cookieさんへ
うまいですか? いやーそんなことは。(*^^)v
(言ってることと、顔の表情が違う・・・・・)
アリスちゃんのお母さん、大丈夫、信じれば出来ます!!
おかあさんが何か作っているのは、横で冷静に見ているマリちゃんからすれば、かなり、変です。
「私って天才、なかなかいいと思うの、す・て・き・」etc...
これは、きっと「じこあんじ」というものだと、マリちゃんは信じてます。
Commented by megumama at 2005-03-04 08:30 x
うわぁ~♪カエル可愛いジョ!
凄くお上手パチパチパチ!
マリちゃんも可愛いジョ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by degipochi at 2005-03-04 12:09
megumamaさんへ
かえる。まだまだ初心者でございまして、あんまりほめられちゃうとどうしていいやら・・・。
次の作品、失敗できない~。
マリちゃんは、可愛いと言うより、胡散臭げ~。
「おかあさん、そのちっちゃいモノで、何がそんなに楽しいわけ?」


<< ひな祭りとは ウメは咲いたか >>