む~ちゃんの生活
    狭いながらも楽しい我が家ー♪
    もしゃもしゃもしゃ・・・・・・・カラカラカラカラ・・・・・がさがさごそごそ・・・・・
b0067012_1315272.jpg

    マリちゃんには、お友達がいます。
    ハムスターのむ~ちゃんです。
お母さんの手作りハウスで、(ほら、けちだから)サカナ焼きのアミが窓のおうちで、
いっつもひとりで、ごはん食べたり、キャベツかじったり、滑車まわしてたりします。
b0067012_13163385.jpg

    つまらなくないのかな?

    マリちゃんは、大きい世界をむ~ちゃんに教えてあげようと思います。
    しんせつ~。

             む・う・ちゃん!
b0067012_13214116.jpg

    お外は、あったたかくってよ。
    出てらっしゃいなのよー。
    マリちゃんが親切丁寧に、案内してあげるから♡

               (無視・・・・・)

        む・う・ちゃん!!!
  
    出てきて、マリちゃんと一口・・・・違った!! 一回お話しましょうよっ。
b0067012_13273331.jpg

    だめでチュー。
    おかあさんが、金網のむこうはジュラシックパークみたいなもんだから、
    なかでのんびり暮らしてた方がいいって教えてくれたでチュー。
    そとには、大きなヒメポチラという、怪獣がいるからって。

      ・・・・・・・・・・・・・・。
by degipochi | 2005-03-08 13:40 | おともだち | Comments(36)
Commented by jacky1209 at 2005-03-08 14:54
待っていました!!
ついにハムスターの登場ですね。
む~ちゃんは、ヒメポチラ・・・いえ、マリちゃんを至近距離で見ても
平気なのですね。
以前家で飼っていたジャンガリアンハムスター(ノーマル)の麻衣は
ジャッキーを窓越し(ジャッキーは庭、麻衣は家の中)に見ただけで、
ひっくり返って逃走しました。
Commented by degipochi at 2005-03-08 16:29
jacky1209さんへ
まったく、平気です。あのでかい怪獣を、どう思ってるんだか。
当たり前みたいにマリちゃんのほうを向いたまま、キャベツバリバリ食ってます。あんまり金網に近寄りすぎて、ベローンとなめられたことも。
さすがに、その時はのけぞってましたが。
その後も関係は変わってません。 麻衣ちゃんのほうが、普通、というより、正常だ思います。。。。
Commented by うー at 2005-03-08 17:15 x
ホント、ホント。
麻衣ちゃんが正常ですよね。
むーちゃんもチャレンジャーだけど、
猫のぽてちを威嚇するウチのちょむち(ジャンガリアン)はもっとすごいです。
もちろんぽてちは威嚇されたっておかまいなし。
「ちょっとからかってるだけよ」てな感じです。
Commented by 10もっこ at 2005-03-08 21:24 x
イヤー、ハムスターまでお出ましですか。春ですね~~
ペットのお話しが本当に聞こえたらさぞ楽しいことでしょうね。
サテ一句。
      春めくや犬とおしゃべりハムスター
                            エー露井
Commented by pianomama1 at 2005-03-08 22:52
動物園でおりの中からって人がこんな風に見えるんでしょうね、ママさんのお写真の撮り方が上手だからそんなことを思いました‥
むうちゃんもマリちゃんもお互いに自然に楽しく暮らしている様子で、良いですね‥
Commented by rockaito at 2005-03-08 23:42
む~ちゃん、いずれはマリちゃんの懐に抱かれて一緒にお昼寝。
ってことにはならないでしょうか・・・?
マリちゃん、どんな共演者とも仲良く出来る女優さんになってね。
Commented by degipochi at 2005-03-09 00:00
うーさんへ
上手がおりましたか。 ネコを威嚇するとは、いい度胸だ。先輩としての自信でしょうか。がんばれ、ちょむち。(ところで、この名前の語源は?)
む~ちゃんは、ご存知の通り極めておっとりしてるので、外の世界にそんな凶暴な怪獣がいるとは思ってないでしょう。 微妙な平和。
Commented by degipochi at 2005-03-09 00:04
10もっこ さんへ
いろいろいますからね。どしどし出します。
ペットのお話し合い・・・。多分、ここに書いたとおりではないかと。
けっこう自信あります。どちらも気心知れてますから。
今日の句は、なかなかいけますよ。その通りって感じ。
Commented by degipochi at 2005-03-09 00:08
pianomama1さんへ
そうなんです。中から外を見たように撮ってみたかったので、まあうまく行ったかなーと。ハムスターの目から見た、怪獣ヒメポチラを表現したかったので。(そんな大層なものか?)
む~ちゃんのほうが後から来たので、このでかい生き物は、世の中の平凡と、思い込んでいるようです。マリちゃんは、一回さしで話をしようと、何度も誘惑。当然、未だに実現していません。
Commented by degipochi at 2005-03-09 00:10
rockaitoさんへ
そうなったら面白いですよねー。でも、狩猟犬としての本能は・・・?
あの、バランスのいい頭の上に、チョンと載せてみたい。
すごく困るんだろうなー。
Commented by dearcanon at 2005-03-09 00:27
マリちゃんのそばにはかわいいお友達がいたんですね^^
ほかにもいろいろいるんですか?登場するのを楽しみにしてます♪
Commented by degipochi at 2005-03-09 00:29
dearcanonさんへ
マリちゃんの見果てぬお友達。永遠の片思い?
他にもいろいろいらっしゃいます。順次ご紹介しますので、乞うご期待。
なかには、ようわからんものも・・・・・。
Commented by harukun0821 at 2005-03-09 00:37
マリちゃんがちゃんとむ~ちゃんの方を覗き込んでいるところが
なんとも可愛い~☆金網越しのお友達?
Commented by maroreo at 2005-03-09 07:33
マリ様なら きっと大切に仲良く暮らしてもらえると・・・・思いますが・・・・むうちゃん、美味しい匂いはしませんよね?
Commented by pasya22 at 2005-03-09 10:08
いつもながら 構図に感動しちゃいます。
こんな小さいお友達もいたんですね♪
わが家の子供達も「飼いたい~っ」と訴えていますが
あの小さな身体がどこかに 入り込んでしまうのではないかと思うと怖くて飼えないのです。TVラックの下とか、ソファーの下とか・・。そういうことって無いんですか?
Commented by degipochi at 2005-03-09 10:12
harukun0821さんへ
まさしく、自称お友達。
「ね・ず・み・しゃんっ!!」て呼びかけてる。
む~ちゃんが無視して、キャベツかじってると、ぶち切れて金網を前足でばんばん。叩いてても平気で飯食ってるハムスターって、一体・・・。
晴くんには、こんな微妙なお友達はいないの?
Commented by degipochi at 2005-03-09 10:15
maroreoさんへ
変に視力のいいマリちゃんは、探し物をするのにもお鼻を全然使いません。もしかして、匂いの嗅ぎ方を知らないのでは?
なので、む~ちゃんがいるのかいないのか、匂いではまったく感知していない模様。すごすぎ。
目だけで確認するって、中にいるのがダミーだったらどうする?
あ、動くのも見てるのか・・・・。
Commented by degipochi at 2005-03-09 10:21
pasya22さんへ
いやーそんなもんじゃないですよ。
ストッキングの開けた箱(なんて言うんだ? あの、平たいの)の中に入ればほとんどふくらんでさえ見えないし、スリッパの中、聞いたところではガスヒーターの吹き出し口、指の入るとこならどこででも。
探すのは、もはや不可能・・・てめまいのする頃に、どこからともなく埃背負って出現、というか、ご帰宅。
ゴールデンと違ってカーテンは登らないけど・・・。
よほどの管理が必要です。部屋のね。
なにで、ハムスター用のボールに入れて、部屋を歩かせている人も多いでしょう。その状態ではますます、マリちゃんとの共存は不可能。
Commented by megumama49 at 2005-03-09 13:52
私も欲しいのよ~♪ハムちゃん
欲しくて欲しくて 何度も行ったり来たり
でも飼うと きっと餌になるよね
だってうちのベル 田んぼで野ねずみとモグラを捕まえてきた事があるもん
きっと一緒に見えるだろうねアセアセ(^^ゞ汗
あ。。。。カラスも捕まえてきた事あります。
あぁ。。。欲しいジョ~♪
Commented by degipochi at 2005-03-09 14:00
megumama49さんへ
うーん・・・・。どうでしょう。そんだけのキャリアのある方に、見せびらかすのはどうかなーとも思う反面、ベルちゃんほどの頭の良さなら、話の持ち込みようで、仲良くなれるような気もするし・・・・。
やり方があるんじゃないでしょうかねー。
ハムちゃん、けっこうかわいいですよん。
Commented by maltsmam at 2005-03-09 15:50
こんにちは〜。昔、友人の飼っていたチンチラを、モルツのお友達のソラ(美瑛町在住・ゴールデン・メス)が、じーっと見ていて、パックリくわえたことを思い出しました!一斉に、みんな、し〜〜〜んとしちゃって。初めてみるものだったので、くわえて確認したかったのだろうということで落ち着いたけど……。あおの『間』が、怖かった〜。
Commented by degipochi at 2005-03-09 17:42
maltsmamさんへ
やっぱり、やっちまいましたか。 魅力あるもんねー。どんなかなーって。
で、その後チンチラ様は、いかがに? トラウマになりませんでしたか?
その、しーんとした間って、想像できます。画面が白黒。温度も下がったみたいな。
Commented by maltsmam at 2005-03-09 20:22
それが、そのチンチラ、慌てるでもなく、だま〜って、ぱっくりくわえられていたのです。それもヘン。一番青くなっていたのはソラのお父さんとお母さんでした。
Commented by q-inkyo at 2005-03-09 21:01
あらぁ!マリちゃんちにはちいちゃな「むぅちゃん」もお住まいだったんですね。
ペロっと仲良しのご挨拶だけでお口にはいっちゃいそうですね
我が家のワンコとニャンコのたわむれとはちょっと違うみたい(;^_^A

Commented by degipochi at 2005-03-09 21:07
maltsmamさんへ
・・・・・・・・・・・・・・。
そのチンチラ様に欠けているのは、緊張感ではなくて、本能だと思います。
フリーズ(タヌキの気絶とも言う?)してた訳でもなさそうな。
Commented by degipochi at 2005-03-09 21:10
q-inkyoさんへ
本日もまた、マリちゃんの
「ね・ず・み・しゃんっ!! マリちゃんと一口でいいからお話しましょうよっ」
片や、キャベツぼりぼりぼり・・・・。が、展開していました。
目と目を見つめあい♪。  お互い、何考えてんだか。
Commented by alice_cookie at 2005-03-09 22:26
まりちゃん、む~ちゃんのお家には屋根が無いみたいだから、上からお邪魔してはどうかなぁ~?
Commented by harukun0821 at 2005-03-09 23:45
晴くんには…熱帯魚?一応何匹かいるんだけど
晴目線よりずーーっと高いところにいるし、気が付いていないと思います。
お友達いたら楽しそうだなぁ♪
Commented by degipochi at 2005-03-10 00:02
alice_cookieさんへ
あっそんな知恵授けちゃ、だめだって。確かに天井ないんだから。
かかりつけの獣医さん推奨の、屋根なし、蒸れないハム・ハウス。
壁が高いので飛び出しもありません。覗き込みも自由。
でも、マリちゃんには教えてません。 だって、ねぇ・・・・・。
Commented by degipochi at 2005-03-10 00:04
harukun0821さんへ
熱帯魚ですか。見せてあげたらどうでしょう?
喜ぶかな、それとも、未知との遭遇で慌てふためいたりして。
お友達、意外なところに潜んでいるものです。探してあげてね♪。
Commented by kisachiko at 2005-03-10 00:11
うふふ♪うちにも、リスのメイちゃんがいますからねぇ♪
でもうちはきっと小次郎よりメイちゃんの方が強いと思うなぁ。
流血凶暴子という別名がついてますから。。
近いうちにメイと小次郎のからみを。。トラバしましゅ。
Commented by degipochi at 2005-03-10 00:53
kisachikoさんへ
あらら、今まで登場しなかったけど、みなさんセカンドコンパニオンアニマル(今、作ってみた造語)を飼ってらっしゃるんですねー。
ぜひ、近いうちに小次郎君との対決を。ちがう? 楽しみにしています。
それにしても、リュウケツキョウボウコってすげー名。スパナとか持ってそう。
Commented by karudamon7 at 2005-03-10 11:15
ハムのむうちゃん
可愛い♡お家も素敵ですね♪
マリちゃんと直接ふれあいが出来たらすごく感動ですね♪
私の娘、毛深いんですよ。カワイそうに…ハムスターに巣材と間違えられて、毛をむしられてました(^^ゞワンちゃんの毛もそんな風に間違うかな?
Commented by あん at 2005-03-12 14:44 x
祝!!デビュー!!
むうちゃん さま
今年の助演女優賞はあなたのモノに!!!
(^v^)

Commented by degipochi at 2005-03-12 23:05
karudamon7さんへ
お返事、遅れちゃった。ごめんなさい。
ハムスターってけっこう布団材にこだわりがありまして。
ダメといわれてもティッシュが好きだったり、藁をブレンドしたり、オリジナルに作成します。
そうねー。犬の毛が気に入るハムもいるのかも。ナチュラルムートンだし。
Commented by degipochi at 2005-03-12 23:08
あん さんへ
む~ちゃんは、とってもおとなしくて、自分からはアピールをしません。
ぜひ、助演女優賞に推薦してください。
それを励みに、第二作への出演を決めさせていただこうかと・・・・。


<< マリちゃんにだって! けんがん? 犬眼? >>