若人も歯が命
今朝の地震は、びっくりしましたね〜008.gif 思わず跳ね起きました。
また間の悪いことに前日、震災をテーマにしたビデオをたまたま見てて、丑三つ時に沈没し、4 時に急に差し込みの来た若人に起こされての5時18分でしょ。。。。いやいや。寝た気がしないす。
それにしても、なんで地震の直前って目が覚めるんだろう。ぱかっと目が開いて、アッやばい来る。て眼鏡をつかみました。10秒後くらいに、揺れ始まりました。
なんか、聞こえてるんでしょうね。人も、犬も。ひめポチは前夜まで変に散歩のときに固まってたけど、あれもそうだったんだな。。。

そして、昨日けっこうテレビでも話題になってたのが、昼から夕刻にかけての、この雲でした。
若人も歯が命_b0067012_047044.jpg
若人も歯が命_b0067012_0464175.jpg

奇麗ですね〜ちうニュアンスの扱いでしたけど、なんか不気味でね。あちこちで観察されたみたいですが。ちょっとタイミングが、怖かったす。

さて、それはそれで。

昨日の続きです。無麻酔歯石取り、若人の部。
若人も歯が命_b0067012_051185.jpg

これがどうなるかが、今回のメインでありました。
いいのよ、大御所は。丈夫だし開き直るし、あとで美味いものが出ると知れば、どこまでも協力的だから。
若人も歯が命_b0067012_0581429.jpg

あれほど賄賂の効く犬も、そうは居るまい。
問題は、若いもんなんだって。 子犬のときにひどい癲癇を起こしているだけに、手術も麻酔も、できたら怖い思いもさせたくない。強烈なストレスもね。

しかして、このバカちんは犬生の途中から、なにを勘違いしたか口の中を拭いてやろうとすると「シワる」のである。
それを言い訳にしてはいけないのは重々承知なんだけど、つい奥歯まで拭くのがおろそかになりましてね。。。
若人も歯が命_b0067012_0564923.jpg

結果、むざん。

奥歯が既に、こんなんなってるとは思いませんでした008.gif

なんとかなりますかね? 先生。
若人も歯が命_b0067012_059471.jpg

ちうことで始まりました、若人の歯石取り。 案の定、大先輩に比べて観念せず、かと言って吠えたり唸ったり噛んだりもせず、ひたすらドタバタとウナギのようにもがいて、暴れることで消耗するからと、きちんとバスタオルで小柄なミイラのようにホールドされ、
若人も歯が命_b0067012_122671.jpg

結果、なんだかんだ言いつつ、奥歯の外側までは、両方とも歯石取りほぼ完了。

歯槽膿漏もお年の割には進んでおり、少しぐらついた歯もあるとのこと。で、せっかく取った歯石がまた着かないように、また何よりも歯茎がしっかりするように 072.gif歯と歯茎072.gif 両方の手入れをきっちり指導されました。
若人も歯が命_b0067012_181854.jpg

本犬もびっくり、これすべてあなたの製造したものであります。いや取れてよかった♪

ストレスで終わってから具合の悪くなるケースも、無いとは言えない、ちう話だったんですが、とくに若人そんな気色も無く、
若人も歯が命_b0067012_11141100.jpg

機嫌良くおやつをいただき、「サラっぴ気にしてないでちから」とフレンドリーにご挨拶もし、この日の試練は円満終了。

ま、この後、これだけ笑顔になれればとりあえず問題ないと言えよう。
若人も歯が命_b0067012_1145233.jpg

サラっぴ、よくがんばりました。小心なあなたとしては、大変な進歩であります。

きっと、ねーちゃも褒めてくれることでありましょう。(それくらい当たり前よの声あり)

で、来週は歯の内側の歯石取りが待ってるから。

もう一息がんばれや〜。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ホントだよ。。。 飼い主も、歯科治療卒業のめどたたず。一緒にがんばろーねーー。

by degipochi | 2014-05-06 01:17 | 日常生活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 休みの日は林檎を買いに ひめポチは歯が命 >>