山田のケーキ屋さんのはなし
ども。ひめポチです。
b0067012_16223922.jpg

もちっとだけ山田のことを語りますなのよ。

三年たって今頃、建物の土台撤去が進んでいるこちら山田では、古い道路と古い建物のあとやなおそのまま営業してるお店に、新しい道路と新しい建物が混在して、複雑な状況になっております。
b0067012_16224078.jpg

こちらのお店もですね、ポコとそのまま地面に置かれてますけれども、新しい店舗で、
b0067012_16224154.jpg

その後ろには、震災前の建物で、いま使われてるかどうか外からはわからん物がいっぱいあります。
原っぱもそこここに広がってますけれども、よく見ると細い道路の跡がありまして、ちうことはここは住宅街であったわけでして。
ちょうど下校時刻で、がっこ帰りの子供達が、自転車の子はその道路跡をちゃんと走り、徒歩の子は関係なく原っぱを駆け抜けたりして、すっかり日常として使いこなしているようであります。
b0067012_16224235.jpg

で、このお店。

そんな中にポツンと可愛らしく旗が出ておりましたんで、マリちゃんとしては寄ろうと言い張ったんですが、行きはあえなくスルーされ、帰りにまたおんなじとこに出ちゃったんで、今度こそと説得いたしましたら、おかあしゃんが、マァいいかと。

で、喜んで店前に行きましたら、「5分ほどで戻ります」の張り紙が(T_T)。

仕方ないね、じゃあ帰ろうと無情にもリード引っ張って帰ろうとするんで、ちょうど見えますでしょうか、旗の足元のかつての建物の土台だったらしい出っ張りがありますやね。
あれにマリちゃん、(わざと)ごつんとぶつかって進めないフリをいたしまして、
ほら帰れないし!と宣言し、飼い主とみっともない引っ張り合いを演じておりましたら、あらびっくり、ホントにお店のお姉さんが車で帰って来て、すごい勢いで「ごめんなさぁぁいっいま開けます〜っ」と( ̄+ー ̄)。
待てば海路の日よりありなのよ。


。。。叩けよ、さらば開かれん、かしら。



とにかく。

マリちゃんの、何を思ったかの大芝居で、ひめポチ一行は長旅の途中なのに「生ケーキを買ってしまう」と言う暴挙に。

でも、お姉さん可愛らしかったし、こんな周りの状況でも朗らかだったし、ケーキも美味かったし。
b0067012_16224216.jpg

結果、良かったんじゃないかな、とσ(^_^;)。
b0067012_16224379.jpg

なんかね〜 遠くから冷やかしで来て、ケーキ買うんですか?なんて、思われてないのは知ってるけど、それでもちょっと開けにくい個人のお店のドアを、ひめポチが何の躊躇もなくぶち開けたのは、感謝すべきだろうか?

しかも、笑いとともに。

お姉さん、なんてお名前ですか?てマリちゃんに聞いてたし。きっと、良かっただなのよ。



この犬居てこその、珍道中ですなぁ。

さて、この後、一行は国見に入ります。
b0067012_16224460.jpg

今年初めての国見の湯、まだ少〜しぬるめでひめポチはいくらでも入っていられるそうですが
b0067012_16224555.jpg

とりあえず、出来上がったおっさんみたいな写真を添えまして、今回の記事の〆とさせていただきましょう。

。。。この写真じゃ、シマらないかね。。。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ここしかサラっぴ出てないでちね(T_T)。よろしく押すでちもん。

by degipochi | 2014-05-15 15:47 | Comments(4)
Commented by たまりん at 2014-05-19 08:29 x
あり、いらしてただのね?
それそれ、そこの かわさい さんが
例の やまだせんべい の 製造販売元なのよ♪
・・・って、あてくし、地元なのにお店には一回も
行った事ないし、従ってどこにあるのかも
わかってないだなの~、っほっほっ(* ̄m ̄)ノ
森山荘、土曜日の番組に映ってたよ~
思わず、マリちゃんの旗、映りこんでないか
探しちゃったwww
Commented by degipochi at 2014-05-21 09:55
たまりんしゃん
えっ!?? そうだったなの??
こんなとてつもない環境で、スゴイなこの店、とは思ったけど、山田せんべいであったか!
可愛い店内だったよ(^_−)−☆
パウンドケーキ、美味。ケーキはちょっとこってりめだった。風味は良し。
あ、あの森山荘はね、取材確かに来てた。
一緒に行ったペットライフのご主人が写っているものと思われる。浴室内で。
立たないで下さいね!て指示されたらしい。
Commented by みそべん at 2014-05-21 19:18 x
なるほど・・・
このお話なのね。。。
ただ、ケーキの匂いで壁にぶつかって動かなかった感じではなさそうね~

何故か、マリちゃんの目見てお話してると
人間に話してるみたいで、不思議な感覚になるのよね~
マリちゃんの前世は人間?それとも私の前世が犬なのか?

国見に入ってるそのお目目も、気持ちいいよ~と訴えてるしね
Commented by degipochi at 2014-05-26 00:55
みそべんさん
お分かりいただけましたでしょうか。 謎の行動をとったのは、ここです。
どうも山田せんべいの話を知ってて「
寄ってけっ」と騒いだとしか思えず。。。
なにが分かってるんでしょうか。 人間には分からないわんついったーみたいな情報網が有るのか?
まだまだこりからも不思議なワンぶりを発揮してくれると思いますので、楽しみに来てね♫


<< 帰ったことは帰ったが 今また東北。 >>