郷愁のスヌーピー
    マリちゃんが初めておうちに来たとき、
    まず最初にお友達になったのは、スヌさんでした。
    お友達というより、ライバルかな。
    
    怪傑ゾロスヌさん。 マリちゃんより大きかった。
    向かっていっては投げ飛ばされ、組み打ちするといつの間にか下敷きに。
    
    それが、いつのまにかマリちゃんも大きくなりました。
b0067012_113692.jpg

    こんなにスヌさん、小さくなって・・・・(涙)。
    ゾロのマスクも、マントも、ベルトも引っ剥がされ、鼻ももげ。
    
    それでもニコニコしているあなたは偉い。

b0067012_1181884.jpg

    思い出してみれば、子供の頃、スヌーピーはあこがれでした。
    ハロウィーンに、イースター、夏になればキャンプに行く・・・・。
    あの生活も憧れだったけど、なにより、スヌーピーみたいな犬が欲しかった。
b0067012_1175681.jpg

    ・・・・・・・ チャーリーブラウンにはなりたくないけど。
    
    特にあの、スヌーピーの家がねぇ。
    地下室に書庫と、立派なリビングがあって、何でも持ってて、
    たまにしか出てこないだけに、夢はふくらむ・・・・・。なのに、火事出すし。

    この頃、スヌーピーグッズに目が行ってしまいます。
    ああ、こんなものまで買っちゃって。全部食うのか?
b0067012_123312.jpg

    それでも、ついつい揃えちゃうんだな~。やはり、永遠のアイドル。
    
    マリちゃんにとっても、永遠のお友達だよね?
b0067012_1255963.jpg

    あ~あ。 離さない。  
                ・・・・・・・そうそう、ネコさんにもスヌーパーがいるんだよ。
猫だけど、
by degipochi | 2005-03-16 01:32 | おかあしゃん | Comments(38)
Commented by catseyepower at 2005-03-16 03:39
あっ、ついにお腹を見せましたね! でも、どれがしっぽでどれが右足か、わかりませんっ。そのへんが茶タローと似ているような....。やっぱりマックのおもちゃよりスヌーピーのほうがお気に入り?
Commented by うー at 2005-03-16 06:26 x
まりちゃんもスヌーパーでうれしいわ~。
写真のスヌさんの袋は何ですか?
実は私、隠れスヌーパーです。
ほ、ほしい。
Commented by maroreo at 2005-03-16 07:25
マリちゃん ビーグルの弟か妹が欲しいって言ってますよ(^^)
Commented by aranofrion at 2005-03-16 07:44
まりちゃんも、大きくなつたのね、大きなスヌーピーが、小さく成ったんだ!私の時代はスヌーピーでしたね、それで、ビーグル飼ってたんですよ!16歳で、お星様に成りましたけど、
ぬいぐるみと、おねんね、可愛いじょ~~♪⌒▽⌒☆
蟹を描いてUPしました、見にきて~~~
Commented by maltsmam at 2005-03-16 09:44
スヌーピーを機体に描いたヒコーキに乗りたかったと、スキーツアーで札幌にやってきた友人がいたなあ。スキーできないのに(笑)。
私もビーグル欲しかったのに、ゴールデンになってしまいました。
Commented by kisachiko at 2005-03-16 09:52
そう言えばスヌーピー持ってたなぁ。実家には今でもいくつか残ってるはずっ♪
でも、小次郎は怖がるかも。。自分の体の3倍以上あるもんなぁ。
マリちゃんには幼馴染なのかもねぇ。。。
Commented by degipochi at 2005-03-16 09:56
catseyepowerさんへ
スヌーピーさんのほうが、大事みたい。ハナの中までえぐってあるんだけどね。それでも、体裁の崩れないスヌさん、縫製も立派です。感謝。
仰向けマリちゃんは、すでにアジの開きとして有名で、飼い主としましては、振り返ってテーブルの足元等に発見するたびに「ガクッ」とします。
茶タロー君のだらしないが和み系の寝姿と、なにか根本的なとこが違う・・。
Commented by degipochi at 2005-03-16 10:05
うーさんへ
ここにも、同士が!! うーさん。スヌさんの刺しぐるみ、作ってみます?
ご一緒しましてよ。
そうそう、袋はあめです。ついこの間セブンイレブンで入手いたしました。
まだあると思いますよ?
Commented by degipochi at 2005-03-16 10:08
maroreoさんへ
ビーグル・・・・・。そうなんですよね、ビーグル。子犬のときとか、めちゃめちゃかわいいしなー。
でも、マリちゃん一匹でかろうじて拮抗を保っている我が家の平和、おそらく完膚なきまでに破壊されると予想されます。
仲間が増えたといい気になって、豆台風が二つ。
ビーグル飼うなら、200坪の庭が欲しい・・・・。
Commented by degipochi at 2005-03-16 10:13
aranofrionさんへ
飼ってたんですか、スヌーピーを! 元気だったでしょう。しかも、16歳まで一緒にいたなんてすごい。  名前は? まさか、ちゃーりーとか・・・・?
子犬の育つのは早いもの。みるみる追いつき、追い越しました。
まるっきり敵わなかったのにね~。スヌさんに覆いかぶさられてじたばた暴れてたのが、夢見たい。
あ、蟹見ましたっ。食べてしまうのが惜しいくらいみずみずしい。感嘆します。
Commented by degipochi at 2005-03-16 10:20
maltsmamさんへ
全日空のツアーでしょ?
私も行きましたよ。スキーするんじゃないのに、2月に。
あのスヌジャンボ、全日空の知り合いから、内内にピカチューのディスプレー(旅行会社なんかで天井付近で揺れてるやつ)を手に入れたとき、あぁこれがスヌだったら・・・・て思いましたね。
でも、ここにもビーグル飼いたかった人がいたとは。 お友達っ。
Commented by degipochi at 2005-03-16 10:23
kisachikoさんへ
最初は、おびえなから立ち向かってましたよ。だって下敷きになると動けなくなるんだもん。
実は・・・・・。昔自宅に、あの、一番でかいスヌーピーが居りました。子供が膝に乗れるやつ。引越しのときに・・・・どうしたっけ?
ほんとにスヌーパーか? 私。
Commented by karudamon7 at 2005-03-16 11:45
スヌーピーのキャラクターグッズって、憧れでしたよ!私も…
学校に行く補助バックや、定規、消しゴム、下敷き、鉛筆。可愛いのだけれどちょっと大人っぽい所が好きです♪
マリちゃんのスヌさんの口が、マリちゃんの好きなところ?
Commented by maltsmam at 2005-03-16 12:41
そうです!ANAのです!ここにもいたのね〜、そのツアーの方が(笑)。
札幌にスヌーピーだらけの喫茶店がありますよ。名前忘れちゃったのですがシュルツさんから唯一、スヌーピー描いていいよ、って言われた方の作品を飾っているの。
で、ラテと頼むと、スヌーピーが描かれているという……。
年甲斐もなく、カワイーとコーフンしました。
Commented by degipochi at 2005-03-16 13:36
karudamon7さんへ
ざーんねんでした。マリちゃんのスペシャリティーは'おはな'。
フェルト地の表面をひっぺがし、その下のボタンを数ヶ月かかって、遂に8割むしりとり、なかのパンヤをずるずるずる・・・・。
それでも、ニコちゃんスマイルの口元を見るに付け、不憫さがつのり、ありゃよく見ると口の端むしられてる。
文房具フェチと、スヌーピーグッズを合わせ買いすると、すっごいことになりません? しかも、惜しくて使えないの。。。。。
Commented by degipochi at 2005-03-16 13:39
maltsmamさんへ
どこっ!? 教えてその喫茶店。な、名前だけでもいいから。
覚えてない・・・・・。じゃあ、場所だけでいいから。大体の。
札幌詣での楽しみがまたひとつ、て、ダメじゃん。マリちゃん連れてくんだから(T_T)/~~~。
Commented by Megumama at 2005-03-16 14:22 x
(*^m^*) ムフッ本当に可愛いわ
スヌーピー永遠のアイドルでしたね
詳しくは知らないけど。。。。
岡崎由紀だったかしら?
何時も持ち歩いていて 羨ましかったな!
知ってます?岡崎由紀(^v^)ニマ。
お年がばれるわね
Commented by solashido at 2005-03-16 14:33 x
あああ、スヌーピ−の鼻が、まりちゃんによってテカテカに(笑)てか、あたしもその喫茶店きになる。。。。昔、グッズ買うために、サッポロの全日空ホテル行ったら、喫茶室?が一応スヌーピ−的になってた。でっかいスヌさんぬいぐるみがところどころいて、そのあいまに仕事中なおじさまサラリーマンたちが、すぬーぴーのコーヒーカップでお茶しててかわいかった。。ああ。スヌーピ−、欲しい。。白黒のビーグルほしい。。茶と白だけのは見た事あるんですけどね。
Commented by anyamomo at 2005-03-16 14:53 x
いやん、マリちゃんラブシーンに見えまひた。
大事そうに愛しそうに抱っこですね。。。。
モモはおもちゃは消耗品です。。。
噛んで噛んで、モモのチワワはあごの下綿が出て、ひげチワワです。
マリちゃんがぶがぶしないんですね~。。。(^0^)いいこです。
Commented by pianomama1 at 2005-03-16 16:53
スヌーピー私も好きです!
幼稚園バックは父のアメリカ出張土産で赤い屋根の犬小屋の上に仰向けに寝てるスヌーピーの絵でした‥今でも覚えてます、その頃は日本ではそんなに見かけなかったんですよ(いったいいつの事なの?)
ピーナツの本とかも読んでましたねー、思い出しましたママさんありがとうございます。

マリちゃんってホントに自分の周りのお友達を優しい顔で接しますよね、そんなお顔のマリちゃんをママさん上手に撮ってらっしゃいますよね。きっとママさんもそんなマリちゃんを優しい瞳で撮っているんですね。
Commented by ayuzoo at 2005-03-16 18:55
みーんな、スヌーパーなのね。実は私も。小学生の時、スヌーピーを描くのが上手な男の子がいたわん。包装紙のウラに何十匹と描いてもらった初恋の思ひ出♡ キャ!!
マリママ、ありがと。おかげで無事にモモちゃんのところにたどり着けました。なーにが違っていたんでしょ?
Commented by harukun0821 at 2005-03-16 19:22
スヌさん大好きです☆
UNIVERSAL STUDIOS JAPANへ行った目的も半分以上スヌさん。
その時買ってきたぬいぐるみ、晴くんには触らせませーん。
子供の頃おばあちゃんの家にスヌーピーの本があって(英語版 なぜ?)
読めないのに、大好きでいつも見ていました。
原宿の“スヌーピータウンショップ”に行くとお菓子とか細々したもの
いろいろ買っちゃう…。なかなか食べれず…でも食う!
マリちゃんも鼻をカジカジするみたいですね。晴くんと一緒です。
Commented by anyamomo at 2005-03-16 19:54 x
マリママさん、なんだかいろいろありがとうございます。。。
なぜ、クリックできないのかわからず。。(・。?)只今調査中です。。。
会員証私もいただけそう~!!(^thanks^) 感謝。
Commented by degipochi at 2005-03-16 23:48
Megumama さんへ
奥様は18才ですか? 覚えてますよん。原作が本村三四子ってことまで。
週刊マーガレットが愛読書で・・・、て世代がお近いようで。
そういえば、スヌさん持って出てましたよね、この雑誌に?
それにしてもね懐かしい名前、続出。
Commented by degipochi at 2005-03-16 23:54
solashido さんへ
うわっでた、札幌全日空。けっこう何度も利用させていただきましたが、そんなマニアな部屋あったかな? き、記憶にない・・・・。季節限定?
実はパラレルワールドピーナツ軸だったのでは?
でも、次回行ったら、絶対その喫茶店探し当てて見せます。
待っててください。
それにしても、白黒のビーグルって見ないよね。最初から黒だったし。
めずらしすぎ。  犬種詐称?
Commented by degipochi at 2005-03-16 23:58
anyamomo さんへ
かなり濃厚なお友達ですから。
子犬のときスヌさんの下敷きになってるのを見たら、真っ黒い悪党スヌーピーにいたいけな子犬が、襲われてるようにしか思えませんでしたよ。
それと、執念はあるけど顎はあんまり強くないらしく、ぶっちぎる、てことは余りしませんねー。 とにかく、しみしみ・しみしみとしゃぶってます。
Commented by degipochi at 2005-03-17 00:04
pianomama1さんへ
慈愛に満ちた、破壊魔。至福の表情でぬいさんを噛みしめてるのは、ファインダー越しに見てるこちらまで、共有体験みたいに幸せな気持ちにさせます。 ただの破壊行動なんだけどね。
こどものころ、使ってました。カバンとか消しゴムとか、ノートetc・・・。
知らないのを持ってる子がうらやましかったり、並べてニヤニヤしたり。
それも、ひとつの幸せ。
いまだにピーナツブックス、持ってます。捨てられませんねー。
Commented by maltsmam at 2005-03-17 00:10
喫茶店の名前は「フェスティナ・ランテ」だったかと。大通西28丁目、円山公園に隣接し、アメリカ領事館の2軒ほど隣なので、すぐわかりますよ。
Commented by degipochi at 2005-03-17 00:11
ayuzooさんへ
初恋激白っ!? なーんてね。いい、思い出ですね・・・でも、一体何枚描かせたんだ? 彼のほうも、目をきらきらさせて「描いてっ」て言われて嬉しかったんでしょうけど・・・。
小学生の頃って、絵がうまいコがヒーローだったりしますよね。
私の同級生にもいましたよ。勉強ぜーんぜんダメだけど絵のうまいコ。
あいつ、どうしたかなー。
Commented by degipochi at 2005-03-17 00:19
harukun0821さんへ
さすがの晴くんにも、タブーのぬいぐるみがあったとは!?
それをかじったときに何かが起こる・・・・・。そりゃ、ダメだよねー。
うちにあったのも、なぜか大半は英語版。  実は親父が隠れファンだった。
あの頃、奥様は魔女とか、アメリカの文化って憧れだったんでしょう。
大人にも、子供にも。 真似したくて、ボーイスカウトに入ろうかと思ったくらいだモノ。マシュマロを木の枝に刺して、じっくりあぶる。
うまそーと憧れて自宅のガスレンジで焼いたら、ぼぁっと燃えた。
マシュマロ火だるま。後には、くにゅくにゅのかたまりが・・・・(涙)。
Commented by degipochi at 2005-03-17 00:22
anyamomoさんへ
お役に立てて何よりです。でも、なにが引っかかってるんでしょーねー?
一刻も早くトラブルが解消するように、待ってます♪。
Commented by degipochi at 2005-03-17 00:25
maltsmamさんへ
ありがとうっ。 六花亭にはよく行ってたんですが、その先の28丁目は管轄外でした。そうか、そんなところにあるのか。 よしっ!
今すぐにでも行く気になっている。。。。
まさか、夏までつぶれないよねー。
Commented by maroreo at 2005-03-17 07:39
出遅れた・・・・この間・・・・いや、かなり前テレビに出てましたよ。そのお店(^^)
Commented by pasya22 at 2005-03-17 08:45
せっかくワンコ用にって買ってくるおもちゃに限って あっという間にボロボロにされちゃうと 内心「ムカッ」としちゃう私。
UFOキャッチャーでゲットした おもちゃが惜しげ無くていいな~と思ってあげたら やっぱりつかの間の命・・・。
それでも やっぱり「ムカッ」な心狭き飼い主でした・・・。
Commented by degipochi at 2005-03-17 14:39
maroreoさんへ
そうなんだ。有名店なんですね。  とは、言うもののどちらのテレビ局で?
皆様のご協力、ありがとうございます。もういまから、楽しみで楽しみで。
Commented by degipochi at 2005-03-17 14:44
pasya22さんへ
マリちゃん大好きのスヌさんも、実はUFOキャッチャー。・・・の、頂き物。・・の、横流し。下さった人、ごめんなさい=ありがとう。あなたのスヌさんはこんなに健闘しました。
自分で選んでおいて惜しくないぬいぐるみなんて、世の中にないですよ。
値段に関わらず。といっても、オクトパスはあげる前も、あげちゃってからも、惜しかったなーと後悔することしばしば。   高かったしな。
でも、全然惜しくもないぬいぐるみを、愛犬にあげようとは思わないのでは?
Commented by hiroko_wada at 2005-03-17 21:28
しょーがない・・・私がお菓子を引き受けましょう(笑)
スヌーピー氏、少しずつ色がマリちゃんに似てきてるのでは?
Commented by degipochi at 2005-03-18 00:22
hiroko_wadaさんへ
エーっ。全部ですか? なんて、いい人なんだ・・・・。そんな、みんなが躊躇するような難題を、引き受けてくださるとは。

スヌさんも、マリちゃんも、同じ釜の飯、違った、部屋のゴミを吸い込んでるんですから、当然似てきましょう。洗えば、ほーら真っ白。 な訳ないじゃん。


<< マリちゃんも参加 人生いろいろ >>