あれもこれも事件、その壱
事件 その壱。  マンションから逃亡事件。

それは、本犬的にはこんな感じだったかなと思われる。
b0067012_1431129.jpg

それどこだよって、、 なんせ撮る余裕なんか無かったもんで・・・・ 008.gif いやありは、今思い出しても冷や汗だわ。

そう、あれは・・・・ いつも通り「朝飯」食ったあとのことであった。
 
さておふたりとも、顔拭いてスヌード取るかな、とサラっぴのことを先に相手してたら、すっっと玄関方面に立ち去るひめポチの姿が見えた。
あ、ピアノのある部屋に行ったな。とふつうに見送った。 んじゃまずサラっぴ片付けて〜と。

さて、ひめポチさん・・・・・・



そしたら、居なかったんですわ?? 
音楽室どころか、どこにも居ねぇ。
台所、トイレの中、テーブルの下、自分のバリケン、椅子の下・・・・

で、暑かったから風を通そうと玄関が開けたまんまだったと。
こりゃ出たなと。 

あわてて外廊下に飛び出したけど、しっぽの気配もない。下行ったか!?
うちのマンションは、来た方はご存知でしょうが、すぐ部屋の隣りがエレベータ、その目の前に外階段が付いてます。
上の階なんで、いつも上り下りはエレベータでしてるんだけど、まさか犬がひとりでエレベータ乗れるはずも無いんで、階段降りたのは間違いない。

下へと駆け下りたら、数階下の、ちょうどうちの部屋とおんなじあたりに「通過した証拠」ブツ発見。
b0067012_2318100.jpg

それはそれは立派な証拠物件だけが湯気たててて、本犬は居らず。
外でしか用足さない犬だし、これが目的なら留まっててもよかろうものを、一体どこまで降りたんだ。

どこかで、カチャンカチャンと、二度ほど扉の開く音が聞こえた。

そして、廊下から乗り出して探した目に、中庭、、ちうかもう一棟のマンションとの間の緑道をのそのそと歩いている、よく見た白い塊が。


あの犬、とんでもねぇとこ歩いてやがるっ




緑道の際、ほとんど車道の手前。 誰かが緑道側の木戸を開けたのか、自分で植え込み乗り越えて出たのか、そこんとこはよく分からないけど、
b0067012_2111722.jpg

なんでそこまでわざわざ遠征する必要がある。

マ〜リ〜ちゃ〜〜んっっ



聞こえたからってかけ戻って来る犬ではないのは、百も承知だが、マンション中に聞こえるようなでかい声を出さずにはいられませんでした。

なんとか、車道に出る前に、と必死に駆け寄る飼い主にあの犬は、
b0067012_2161729.jpg

こんな感じっでした。

マジで、こんな感じでした。

「あなたも三歩に来ただなの?」 みたいな。

あのさ、飼い主といたしましては、日頃まったく外に出るも散歩に行くも興味の無い犬が、ふらふら勝手に出て行ったらそりゃ本気で心配するもんですがな。轢かれんじゃないかと。
そりゃ確かに、救助犬の訓練してた時も自分の意思でとリードフリーでしたが、ああいう場所には金輪際、車は来ない。車をよけるような訓練はしてないっす。

それだけに、ほんとに心底心配したんだが、本犬てんでどこ吹く風。。。。

所用を済ませた後も、いったいどこに行こうとしていたんだか。



まさか、横断歩道わたったとこにある「セブンイ○ブン」ではあるまいな。

もしくは、わたった正面にある「野菜販売所」か・・・・・


いずれにせよ、これまでやらなかったからと、この犬を過信するようなことは今後絶対するまいと心に誓った、事件でございました。

ホラーよりよほど、肝が冷えましたよ。


んでその頃サラっぴわ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

こりはこりで、大物でち。

by degipochi | 2014-09-09 02:29 | Comments(3)
Commented by ノエルのママ at 2014-09-09 11:07 x
ひぇ〜、マリちゃん、大胆だぁ!
とにかく事故にならずよかったですね。
ノエルも車で出かけて帰宅したとき、
車のドアを開けると真っ先に下りて、玄関の前にいるので、
ノーリードのままにしてます。
家の鍵を探してもたもたしてても、そのまま待っててくれるけど、
安心しちゃいけませんね。
Commented by リーchanまま at 2014-09-09 17:58 x
えー!?(>_<)それはほんとホラーより数倍怖すぎるー((((;゜Д゜)))。
経路途中にブツ(*≧3≦*)。
道しるべ的なっ(爆)。
あ~でも~すぐの発見&確保…よかったー!
Commented by もなかママ at 2014-09-12 09:39 x
マリちゃんファンとしましては、さすがぁ~と思っちゃったけど
怖い怖い!練馬の細い道車に挨拶しなくてよかったね
うちの場合は、あずきは必ずドアの前で何時間でも待ってるよ
パパに気づかれないで、外に出て普通に締められて、締め出された
あずきの頭に、雪が積もってた(-_-;)
マリちゃん、セブン?というよりカフェに行こうとしたんじゃない?
またウーピーに来てね
一先ず何事もなく良かったわ


<< ドラム缶なら知ってるが そこ、乗るなや。 >>