桜が来る。
       待ちに待った桜が、もうそこまで来ています。

        そう・・・・・・。
        桜といえば。
b0067012_1322087.jpg

        桜もち。箸置きもお揃いにしてみました。

        いや。そうじゃなくて。
b0067012_134276.jpg

        これは、和菓子屋さんの桜洋菓子。( by 叶匠寿庵)

b0067012_134344.jpg

        KIMURAYAのおなじみ桜アンパン。

b0067012_135468.jpg

        なんか脱線してきた・・・・。季節限定生八橋。

b0067012_1353043.jpg

        季節限定といえば、この御香。
        いやー、桜ぐらい季節商品の多いものもないですなー。


        そして、遂に来ました。花粉症。
b0067012_140490.jpg

     マリちゃんが花粉症なわけではありません。
     おかあしゃんが、実は桜にちとやばい。
     でも、桜は大好き。 桜前線を追いかけて、九州から北海道まで
    2ヶ月の旅をするのが生涯の夢なんです。なのに、なんでだ・・・・(涙)。。。。

b0067012_1402040.jpg

     まあまあ、おかあしゃん。
     しっかり漢方飲んで乗り切りましょうよ。
     ね。  マリちゃんも応援しますから。

     市販の薬は、のどが渇いて頭がボーっとして、眠くなって使えません。
     注射も危険で、勘弁です。
     眼科に勤めているという、利点を生かしまして私の選択は「漢方薬」です。
     何でだか、あまり花粉症対策で話題にならない漢方薬、副作用もほとんど
     なく、確実に改善されてお勧めです。 
     
     んで。正しい飲み方。
     色々ありますが、まずは小青竜湯という漢方をお湯のみいっぱいくらいの
     お湯に溶き、お腹のすいているときに一気飲み。大体は毎食前くらいかな。
     飲むと10分くらいで、すーっと潮が引くように鼻が楽になります。
    
     ただね。  味が、どうにも。。。。。
     酸っぱいというか、苦いというか甘いというか。絶妙な変な味。
     ま、おいしくはありません。
     でも、不思議なもんで症状がひどかったり、味に慣れてくるとあんまり
     まずさを感じなくなります。
     それと、次の年の症状がだんだん軽くなるのも、不可思議。

       こぽこぽこぽ。。。。。。
b0067012_232148.jpg

    ま・ま。。。。一度お試しあれ。 ちなみにマリちゃんも、洟垂れたら飲みます。
by degipochi | 2005-03-30 02:16 | 歳時記 | Comments(30)
Commented by catseyepower at 2005-03-30 03:10
小青竜湯はかぜのときに飲むものだと思ってた。花粉症にもきくのね。
桜のお香。てっきり落雁だと....。
Commented by うー at 2005-03-30 05:52 x
桜のお香、私も落雁かと思いました~。
私だけでなくてよかった!
今年は漢方薬、たくさん飲んでます。
去年とは大違いです(涙)。
Commented by maroreo at 2005-03-30 07:24
春はスイーツの季節。美味しそうな甘味ばかりでお財布が寂しく・・・・・あ~(>_<)食べたいい~。
Commented by アラン at 2005-03-30 07:46 x
美味しそう!よだれ見えませんか?見ただけで
体重が1kは、確実に増えるね、
わたしゃ~、桜餅3個と桜八橋、一箱、お願い?
店員さ~~~ん、聞こえました?ナヌ!声が小さい?

マスクの似合うワンは、まりちゃん位よ!つら~~いですね
ガンバレ!!ママさ~~ん
Commented by jun at 2005-03-30 11:36 x
マリちゃんだと、マスク姿でもお上品に見えるから不思議…。
いつもいつも本当にカワイイですねぇ。
この美しさ…芸能界デビュー狙えます!!
お菓子も美味しそう。春ですねぇ♪
花粉症、お大事にっ(>_<)
Commented by degipochi at 2005-03-30 12:44
catseyepowerさんへ
ええ。買った私にも、落雁にしか見えません。でも、購入したのがお香屋さんなんだから、マチガイなくお香でしょう。
でも、自宅にさり気なく置いてあったら、口にするぞこれ。
小青竜湯は、鼻水、くしゃみがあれば風邪だろうがアレルギーだろうが、OKです。これで効かなきゃ、次の手があるさ。
Commented by pianomama1 at 2005-03-30 12:47
おかぁしゃんに教えていただいたのでツム○の小青竜湯を飲んでます、ご報告遅れました‥眠くならないし(ただでさえボーっとしてるのに)のども渇かない私にはピッタリでした、ありがとうございます(^o^)丿

そして、今日の桜特集‥美味しそうだし綺麗ですよね。
マリちゃん、女医さん役もこなせますね‥
つぎはどんな桜かな?楽しみです。
Commented by degipochi at 2005-03-30 12:50
うーさんへ
落雁だよねーこれ。 火をつけないお香だそうです。置いとくだけ。
動かさないとあまり匂いがしません。ほのか~な、桜の雰囲気。
今年の花粉症は、さっすがひどいですよね。
量だけじゃなくて、なんか花粉自体が大きいような。のどに張り付くのが分かるって言う感じがいやだ~。
Commented by degipochi at 2005-03-30 13:14
maroreoさんへ
春、解禁っ! 甘いもの大売出しといった状態です。
こーんなに桜がらみのお菓子ってあったんだー。東京はこれから10日ほどが勝負でしょう。和菓子屋さんの洋菓子、おいしかったよー。
Commented by degipochi at 2005-03-30 13:20
アラン さんへ
桜餅ですね♪。 道明寺と、普通のと、どちらがお好み?
それとね。(*^_^*)。キムラヤのアンパンに、なんと季節限定、桜アンパンが。美味しかったよーん。
マスク・マリちゃん、なかなかのお似合いぶりにびっくりです。
というか、よく写真撮らせるよねぇ。
Commented by degipochi at 2005-03-30 13:29
jun さんへ
マスク姿なのに、こんなにほめてもらっちゃって。  えへへ・・・・。
私、写真撮りそこなっちゃって。一部、暴走族のマスクみたいにあやしーいのが撮れちゃって。(^_^;)。 当然、ボツ。
お菓子もちょうど頂き物とか、おいしそうなのが多かったもので。
いいのか? こんなに食ってて。
Commented by degipochi at 2005-03-30 13:34
pianomama1さんへ
まずいけど、効くでしょう。この、眠くならないのがありがたいですよね。
マリちゃんも、漢方は飲みます。 ワンでも効果があるんだから、ブラセボでなくて実際効くんだな、と実感。実験?
ワンちゃん用の酔い止めもありますよ。吐き気が止まるんだから、面白いよね。
といっても、マリちゃんは全然酔ったことないんだけど。。。。
Commented by karudamon7 at 2005-03-30 17:26
まりちゃん、マスクしてる!(・_・) ん?どうやってるんだ?と見直したらちゃんと耳にゴムをかけているではないですか!!柴犬には出来ないワザですね。
Commented by アニャマ at 2005-03-30 20:51 x
今年の花粉症で呼吸困難寸前の私にとってありがたい情報でひた!
なんと!小青竜湯我が家にもありました。気長にさっそく試して、みます。
で、色とりどりの美味しそうな和菓子。どれが1番美味しかったんですか?
Commented by kisachiko at 2005-03-30 21:37
今から桜いっぱい咲くなぁ〜〜!嬉しいなぁ〜〜♪
この季節だからこそ、桜のお菓子満喫しないとねっ!!
桜色のババロア?美味しそう!じゅるぅ〜;;
マリちゃんのマスク姿!されるがまま・・・・。
実は私。小青竜湯とか、かっこん湯とかの漢方薬の味も大好きなんです。
お砂糖入れてもいいですかね?おいちい♪
Commented by alice_cookie at 2005-03-30 21:56
マリちゃん、マスクが良くお似合い♪
それにしても、「まあまあ、おかあしゃん。」の表情、ほんとに喋ってませんでしたか?
Commented by degipochi at 2005-03-30 22:17
karudamon7さんへ
うまく耳にかかるものだと、やった本人が感心。逆に立ち耳ワンコ用のキャップなんかは、全然お役に立ちません。耳の位置が低いんですな。
マスクが出来るなんて、変な犬。(私が言うな?)
Commented by dearcanon at 2005-03-30 22:21
桜づくしですね^^桜餅、昔あまり好きじゃなくて、そういえば今も買わないなぁ。久しぶりに食べると味覚が昔と変わっておいしいと思えるかもしれないから今度買ってみようかなぁ。
小青竜湯、ためしに10包入りを買って飲んでます。普通の鼻炎役は体がすごくだるくなるけれど、これはマリちゃんおかあさんがおっしゃるとおりのども渇かないし、だるくならないです。
Commented by degipochi at 2005-03-30 22:24
アニャマ さんへ
おおっそれはすばらしい!!
なぜ、あったのでしょうか。謎ですな。小青竜湯、効きますよー。
絶対、お湯に溶いてお召し上がりください。何倍も効きます。「ツムラ主催・漢方講習会より」。それと、効き目が切れたら、すかさず次をお飲みください。患者さんたちにはそう、指導しています。
健闘を祈る。
・・・・ところで、いちばんおいしかったのは、叶匠寿庵の、さくらムース♡。
お・す・す・め。
Commented by rockaito at 2005-03-30 22:55
お~、小青竜湯。昨日、薬局で勧められました。
が、すぐさま鼻水を止めたかったので、鼻炎用の薬買っちゃいました。即効性はないんだけど・・・って薬局の人が言ったもので…
マスクまで平然と付けていられるマリちゃんは、やっぱりすごい。
Commented by degipochi at 2005-03-30 23:52
kisachikoさんへ
桜、楽しみですよねー♪。今年はどこを、見に行こうかなぁ。
近場でも桜のきれいなところ、あったら教えてくださいね。
そして、桜のムース、こんなもんだろっと高くくっていたけど、いえいえ。
一押しです。
葛根湯もご存知でしたか。風邪の初期には、劇的に効きますよね。
でも、砂糖を入れるのは、どうだろう・・・・。違う薬になっちゃうんじゃ?
うちでは、そういう時には飲んだ直後に、飴をなめれば? と言います。
Commented by degipochi at 2005-03-30 23:58
alice_cookieさんへ
マリちゃんが、また、こんな事ばっかりしてると、アリスちゃんのおかあさんが「マリちゃん、嫌ならいやって言わないとー」て助けてくれるのに、て目で申しておりました。 でも、似合うんだもーん。
この犬、近い将来ぜったいしゃべる。
「おかあしゃん、へんな写真載せないでよ。マリちゃんにも肖像権というものが・・・」
Commented by degipochi at 2005-03-31 00:05
dearcanonさんへ
桜餅ってけっこう好き嫌いありますよね。かく言う私も、子供の頃はあんまり好きじゃなかったなー。べとべとした触感と、桜の葉の香りのせいでしょうか。
でも、今は大好きです。お店によっても味が違うし、これだっと納得できるところを探してみてくださいね。季節限定商品だから、あっちこっち食べなきゃでせわしないけど。
小青竜湯、この頃は内科や耳鼻科でもだいぶ出してくれるところが増えました。うちは眼科ですが、飛ぶように出て行きます。
くれぐれも、お湯に溶いて、切れたらすぐ次を飲むようにして、飲んでみてください。副作用は、まずありません。
Commented by degipochi at 2005-03-31 00:12
rockaitoさんへ
即効性、ありますよ。不思議なくらい。飲んで10分、胃で消化が始まったかどうかのタイミングで、もう鼻が通ったりしますもの。
薬が切れるのが早かったら、花粉量が今日は多いんだな、と考えて回数を増やします。私はこれで、乗り切ってまいりました。もし、鼻炎用カプセル(いわゆる抗ヒスタミン剤)だったら、喉はからから、頭は思考停止で、私は、春じゅうただの役立たず?
マスクを、マリちゃんは試しにしてみましたが。。。。なんで嫌がらないんだろ、この犬?
もしかして、「触らぬ神にたたりなし」 へんな飼い主だと疑ってる?
Commented by maruchoro1 at 2005-03-31 13:32
やだ~マリちゃんマスク似合い過ぎ!可愛い
良くおとなしくしてますよね~
おかあしゃんは花粉症ですか?
お花撮るのがお仕事なのに、大変ですよねェ
お大事になさってくださいね♪
Commented by q-inkyo at 2005-03-31 21:29
小青竜湯おいしく飲んでおります。
ぜ~んぜんまずくありません、ノニジュース!←これ以上
まずいものはないものを飲んだことがあるので
小青竜湯なんてちょちょいのちょい(笑)
効き目あります、教えていただいてよかったです。
叶匠寿庵の桜洋菓子・・・・・食べたい!
Commented by degipochi at 2005-04-01 00:14
maruchoro1さんへ
誤解のなきように。おかあしゃんの花粉症は、杉、ヒノキ全然ないんです。桜だけです。・・・・・・・少なくとも、今のところは。増えたらどうしよう。
大事にいたします。    へくしっ。    いや、その。
Commented by degipochi at 2005-04-01 00:17
q-inkyoさんへ
お役に立てましたようで、よかったです~。
漢方薬って変なもので、ひとによって味が違うんですよ。後、症状がぴったり合ってるときはおいしかったり。 何ででしょうかね?
叶匠寿庵、和菓子の名店とばかり思ってたら、なかなか。侮れませんでした。
ところで。。。。。ノニジュースって何?
Commented by pasya22 at 2005-04-02 01:40
今年の花粉症はきつい!って 妹がいってます。
そういえば 運転しながらもマスクしてる人 多いですよね~。
「ノーメイクでも ばれなくていいね!」と羨ましがったら 怒られました^^;
桜の八橋、おいしそうです!そういえば 花粉症だとよく味わえないのでは・・・・?変わって味わってみたいな~♪
Commented by degipochi at 2005-04-02 13:43
pasya22さんへ
噂によると、運転中のあのマスクの下で、ティッシュを鼻につめているらしい。鼻水がつつーっと垂れてくるからって。
みんながみんなやっているかどうかは知りませんが、「私はやっている」
と言うひとが居りました。そんなら、その一人じゃないだろう。
八橋、微妙な香りでしたので、真奈がつまってると分からないかも。
確かに、だったら代わりにいただきます、ですよね。


<< トリミング日和 どっかん >>