カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ

まだよく鳴けないカナリアを、とても良い声で鳴く先輩の近くに置くと、自分で学んで良い声で鳴くようになる、との話。
まぁふつうはそうなんだろうねぇ・・・・・

森林公園、二日目。
カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_2233512.jpg

犬も、よく訓練が入ってたり芸の出来る先輩を見せると、勝手に学んで自然にあれこれ出来るようになると言います。

マリちゃんも、救助犬クンレンの折、良く出来るシェパードだ〜のラブだ〜のの、優秀な先輩諸氏に見て聞いて学んで、そうとう難しいことまで人が教えるまでもなく出来るように(一部オリジナルに曲解しつつ)なりました。
なんで、今度はおまえが若人をコーチする番だ、とちょっと投げてみた。

あら、そうなの? 013.gif まぁ良くってよ。  ・・・・・・ずいぶん簡単に受けたな。

安請け合いして始まった、このひめポチ的アジリティ訓練。
カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_23159.jpg

たいそう態度の宜しくなかった、かつての自分のことは棚に上げて、スパルタでやんの。

ドッグランに行って、いきなりやんちゃなスピッツのにぃちゃんが、サラっぴに「あっそぼぅぜぇ〜い イェ〜イ!!」
と飛びかかって来た時だけ(あれは小学生のスカートめくりみたいなもんだな)、だいぶ離れたとこから


ちょっとマテや こらっ!!

と怒鳴りつけならぬ吠えつけ、
カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_2355914.jpg

あっという間に二匹の間を引き離してしまい、スピッツくんはスピッツくんでガラリ態度を変えて、
カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_2381061.jpg

まことに穏やかに、吠えたことなどございません的なご挨拶をひめポチと交わし、粛々と退場したのでありました。

相変わらず破壊力満点だな。。。

基本的にフリーサイズのエリアの方に居るので、でかい犬が多い。ゴールデン、ラブ、バーニーズにピレネー。

その、どの方ともいっちょまえに挨拶出来る先輩は、
カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_243353.jpg

ビビリっぴの若人からすると、尊敬・・・ちうよりは、格好の隠れ蓑です。
いつまでもマリちゃんが出てって仕分けちゃうから、若人が成長しないんだよ。 存外過保護な先輩ぶりです。


そして、いよいよアジリティの始まり♪
カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_248596.jpg

まぁ二匹のやり取りをご覧ください。まず戸板登り。
カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_248203.jpg

カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_2484211.jpg

カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_2493918.jpg

最初っから最後まで、間を抜くなだのちゃんとポーズとれだの最後跳ぶなの、まぁ細かい。

高所渡り。幅が狭いと落っこちるので、まずはこちらからと広い台の上を歩けば、
カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_249562.jpg

下からいちいち、
カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_2534530.jpg

ほんとうに、いちいち、
カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_2545333.jpg

じゃあおまえは出来てたのかよ、と言いたくなるくらい、
カナリアは良く鳴く先輩に学ぶ_b0067012_2553493.jpg

うるさい。

犬のことは犬に習わせろとは言うけれど、
サラっぴの訓練を大御所に習わせるのは、やめた方がいいかもしんないな〜。

サラっぴ、あれもこれも言われても、出来ないでちもん〜007.gif


こりも師弟愛かも知れませぬ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

いたいけな若人に、ひとポチよろしくでちから。

by degipochi | 2014-12-24 02:58 | Comments(4)
Commented by ぽん母 at 2014-12-24 12:12 x
ふぁいと~~サラっぴ!!
応援のポチしといたぞぉ~~。

ま~ちゃも、ぽん太の行かないトリムで
ビビリ大魔王に変身!
チワワちゃんにオドオドしてたそうな・・・どうすんべ!
Commented by uhho at 2014-12-24 13:39 x
マリちゃん先生、厳しいですねぇ。
でもうちの2ワンコもマリちゃん先生に指導してもらいたい♪
そしたら、もーすこし前を向いてまっすぐ歩いてくれるかしら?
サラッぴ、頑張れ!!
Commented by degipochi at 2014-12-25 03:32
ぽん母さんへ
あれ、まーちゃ。ぽんちゃんが一緒でないと、そんなにビビリますかな。
やはりにーちゃんの存在はでかいんですな。
次女・次男キャラ同士、どっか似てるんですな。サラっぴもまーちゃも・・・・
ま、先輩を超せないとは思うけど、がんばれ〜!!
Commented by degipochi at 2014-12-25 03:35
uhhoさんへ
あの先輩は、自分には甘くひとには厳しいキャラなので、まぁ、なんちうか、、、
けっこう指導者としてはいいようです。
ただ、一歩間違えると指導より洗脳、リーダーより扇動者になってしまうので、人間としては要注意犬物。
ほかの家に行っても、「あなたたち、騙されててよ」とか吹き込んでるらしい。
そんな犬で良ければ、お貸しいたしますが(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ひめポチなクリスマス 寒さに負けず森林公園ふたたび >>