雪降る日本にぴったりな
日本の冬は、寒い。 そして、雪が多い。

いや、そうじゃない地域もある。東京も、たしかに大して雪は降らないけど、それだって西へ西へと行けば、雪深い。

しかも、雪が重い。 下手すると屋根だけでなく家ごとつぶれる。


そんな、たいへんな日本の冬を乗り切るのに、ばっちりなのが、
b0067012_2282141.jpg

これである。


カメじゃない。



b0067012_2291889.jpg


茅葺きの屋根も重厚な、

合掌造りである。



b0067012_2354768.jpg

その目、やめなさい。


世界遺産にも登録されている合掌造りは、風の抵抗も少なく、夏涼しく冬暖かく、実に気候にあった快適な建物である。

ただ、惜しむらくは
b0067012_2354088.jpg

40トンくらいだって。

道理で移動などの速度が、たいへん遅いわけである。
b0067012_2423066.jpg

しかも、本体に釘一本使わずに乗っているだけ、実に特殊な安定感を発揮し、かなり無理な角度にも適応する。

かまくら様変形。
b0067012_2442789.jpg


椅子に座っても落ちない。
b0067012_2481788.jpg

注意すべきは、この「椅子に乗る」という行動には、「椅子に飛び上がる」という前提が間違いなく伴っているということである。

ここまで来ると、乗っている屋根がスゴいのか、それとも乗せている本体が特別なのかよく分からなくなって来るが、

とにかく、これが世界遺産指定となるのも当然、とうなずける特異な形態であることは、まさに他の追従を許さない。
この世界初、動く合掌造りをご覧になりたい向きは、東京のチベット・ネリマ地区に足を運ばれたい。

動きは遅いのでまず確実に、ハッケンすることが出来るでありましょう。


少なくとも、犬は完全にやめた。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

腹が減ったと騒ぐ、めんどくさい合掌造りは、とりあえず冬だけ。

by degipochi | 2015-01-21 02:55 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by haruhanayo at 2015-01-21 08:10
すごいですね~♪マリちゃんだからできるのね。他の子ならブルブル
あったかくなるまでもう少し。
あったかいお家ですごしてね。
ハナはウンタイムが増えて、飼い主も寒さをのりきらなければならなくなりました(笑)
Commented by degipochi at 2015-01-22 02:47
haruhanayoさん
寒がりゆえの技術と申せましょうか。あのカメが、ゆ〜らりゆらりと部屋の中を徘徊しているのは、実になんちうか、、
ケヅメリクガメと同居している気分。
ハナちゃん、冬の外トイレはしんどいよね〜。みんなで風邪引かないように、がんばりましょーー。


<< 静かなる闘い(もしくはおしくら饅頭) 航空公園、ショートご案内 >>