making of 鍼きう院
なんか突然に寒さが来て、がっつり床暖房で温めた。そしたら良くなったんだけど、次の日には今度は、麻酔にかかったかと思うくらいどーーーにも眠くて眠くて、寝たら治るかと思ったら治らなかった。そして、また寒くなり。。。。

あり? これは、もしかして更年期? ひとには注意を促してたが、ついに自分に来たか?
と焦って、桂枝茯苓丸を飲み、なんだかちっとましになった気がして、はたと気がついた。
「ブログやるのに夜更かししすぎてたか」と。
b0067012_0475017.jpg

夕食後(これもまた自慢出来るくらい遅い)、いちどパッタリ倒れて深夜復活し、それから明け方まで起きててまた改めて爆睡、ちう睡眠体系が良くなかったかも。
あわてて現在、改良ちうです。 自分で更年期を招き入れることは無いわ。

さてと。  それはさておき、ただいま、鍼灸院のホームページ制作をまい進ちうです。
b0067012_0472769.jpg

これまでも時に支援物資前線基地になったり、犬が説教する占いの館みたいになったり、体操教室を開いたりぷち音楽会を催したりとあれこれやってきた鍼灸院ではございますが、ここんとこ気合いを入れて、
温玉療法=おんたまりょうほう=
ちうのをやっております。要は、あたためた大理石の玉で体をマッサージし、幅広く芯まであっためよう、ちう技です。

うちでもやってみたら?て勧めた患者さんが、「おんたま」「大理石」と検索したら、「マリちゃんワールド」がぬけぬけとトップに出て来た、ちうくらいだから、あんまり知られても無いでしょう。
b0067012_0541990.jpg

オニキスとかが多いんだけど、ほら、ご覧の通りいろんな色が有るじゃない?

このとりどりな色の中で、あっこれ自分の色だ。とピンと来る色が有るもんなんですよ。それが、あなたの石。
b0067012_0561077.jpg

それで、顔でも背中でも腰でも腹でも、冷えてる・・・と思ったところをがっつり温める。 

面白いもので、凝りがヒドかったり冷えが強かったりする場所は、熱(70℃くらい)をてんで感じなかったりするんですな。

あ、直にじゃないですよ。 服の上からとか、手ぬぐいを当ててとか、一枚なんか挟むけど。
b0067012_059712.jpg

こんな感じ。  メイキングなので施術者も素手ですが、実際には熱っつくて持てたもんじゃないので、手袋してます。
今年はとくに寒い日が多いので、風邪予防にと温玉を多用しておるのですが、確かに引きにくくなるようで。
インフルエンザも効くって言っては言い過ぎでしょうが、頻回使用した方で罹った人が明らかに少ない模様。
あと、眼精疲労にこめかみに当てたりして使うんだけど、これが数分で爆睡をさそう、と疲れた現代人に思わぬ好評♪

じゃあ、ちゃんとホームページに紹介しよう、ということになり、そのためには説明の写真も撮らなきゃね、ちうことで
b0067012_161323.jpg

長のお付き合いの患者さんにモデルとなっていただいて、治療の写真を撮った・・・・・

はいいんだけど、なかなか「何してるかよく分かる」写真って難しいね。
b0067012_165124.jpg

手の形が決まらないだの、その角度じゃ温玉が見えないだの、「ちゃんとやってる感」が無いだの・・・・

働いてもらっている従弟とおかあしゃんと、こっちだのそっちだのそうじゃねぇだの言ってると、

b0067012_1103995.jpg

手が出た。

ひめポチ大御所、こちらも長く鍼灸院に看板犬とお勤めだけあって、良い手つきであられます。
b0067012_112459.jpg

なんか、すごく気合いの入った手なんですけど。。。。

ちがう、手じゃないですな、前足なんですけど。
b0067012_1123811.jpg

押してもらってる方は、けっこうドンピシャでツボに当たってて「効いてる」と言う。いや、それは確かに見てれば分かります。

いっそ犬が指圧してくれる鍼灸院はどうだと言ったら、まわりがそれはダメだろ、と反対しました。保健所になんて言うんだ、と。

まあね〜そうなんだけどね。
(実はもう問い合わせた。犬の指圧じゃないよ! 看板犬が居ること自体ね。特に禁止も奨励もない、自己責任ですって)

けっこうファンはつくと思うんだよな、犬の指圧院・・・・・

問題は、この犬がたぶん、指圧しながらずっと「聞くに堪えない説教」を垂れ続けるんだろうな、てことですな015.gif



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そして次女は関係なくよく眠る。 あなた、看板犬は丸投げですかぃ。

by degipochi | 2015-01-30 01:23 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by はな at 2015-01-30 07:05 x
サラっぴ、すごい可愛い!大好きです。マリちゃんもお手伝いして偉いね。はなちゃんも私の添い寝をお手伝いするよ。コッカーちゃんは働き者なのかしら。
Commented by uhho at 2015-01-30 13:47 x
眼精疲労に効く!!
近ければ、通いたいくらいです。
交通費考えると、年に1度行くのも大変ですが。

いやー、マリちゃんの手つき・・あいや、前足つき
サマになってますなぁ。
なんかその前足で指圧してもらったら、効きそうなきになるわぁ♪
Commented by degipochi at 2015-02-07 01:39
はなさん
お返事遅くなりました。失礼いたしましたなのよ。
サラっぴファンが増えているのが、なんともびみょーなマリちゃんです。
なんちうか、白雪姫の継母みたいな気分、と申せましょうか。
ま、マリちゃんは仕事もいっぱい手伝ってるし・・・・ 別格だなのよね(悪事も半端ないが)。
Commented by degipochi at 2015-02-07 01:42
uhho さん
いやいや、この前足はしっかりしてて圧も十分で、気持ちいいですよ。 なんか心得ているらしい。
あと、この眼精疲労に効く、ちう温玉ですが、大理石の玉買って来て水から茹で、ちっと熱いかなくらいの温度で目のくぼみの周りをころころ転がすとよろしい。
気持ちいいです。
・・・・・て言っても自分でやるのが、大変なんだけどね〜・・・・。


<< ちらちら はらはら ドサドサ 初物づくしの日曜日 >>