朝の散歩はにぎやかで
えっと〜まずワカメです。 明日、届きます。
実は、最初のお知らせから、時化で延期した直後の2月17日に、三陸沖に震度5が来ましたよね。震災の余震ちうやつ。
あれで低いが津波注意報がでて、実際数十センチとはいえ津波が来、潮位差が60センチほどあったことで、ワカメの
養殖棚がやられたかもという懸念がでて、ワカメ採りに行けなかったようです。
今朝、おばちゃんから連絡ありまして、棚は無事、ワカメも無事でしたということで、ふたたび送ってもらうことになりました。
ただし・・・・・ 小さい地震は増えとるようです。26日朝も震度4が来てます008.gif。今後も要注意です。


とりあえず・・・・

053.gifワカメ着いたら、また報告揚げます。053.gif



さてと。日々、着実に春へと近づいている今日この頃でございますが、
b0067012_2265967.jpg

日差しが違ってきましたね。 色が暖かい。 日没もとつぜん暗くはならなくなったし。
犬らの顔つきも、悲壮感がなくなって参りました。 ホントに寒がりだよね。

それにしても、、、
b0067012_2273140.jpg

あ、ねーちゃがトリ足だからか。 サラっぴはさらさらヘアだから伸ばしてコッカーぽくなるかもだけど、
ねーちゃは刈り込み時を失した羊みたいになる前に刈り上げちゃうからね。微風でも震え上がるのに。

そう、風も変わって来た。 春の匂いにはまだ早いが、
b0067012_233406.jpg

犬には、もう春の香りが感じられるのであろうか。
b0067012_2342779.jpg

風向きの話か・・・・・(ガックリ)。 たしかにコンビニの匂いは、北風では届きませんですな。

ちょっと前までは、
b0067012_2375151.jpg

早い時間に散歩に出ると、
b0067012_2382258.jpg

地面がところどころ白かった。
b0067012_2385915.jpg

霜柱。サラっぴなんかは、かーちゃこれなんでちか? とか言いつつ、興味津々で覗き込み、ぐしゃっと踏んでみたりして。
b0067012_24224100.jpg

ほら、なかなかに立派な霜柱でしょ。 さすがネリマ。

こんな霜柱があるのは、土あってこそ。 けっこううちの近所は土あり、季節感ありなんですよ。
あと数日すると、霜柱の代わりに今年の雑草の新芽が、ぴょこぴょこと芽を出してくる予定。

は〜るよ、来い♪ だなのよ。


・・・・あ、花粉は来なくていい。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そして春眠暁を覚えず。 冬眠から覚めたウシガエル?みたいイビキが・・・・

by degipochi | 2015-02-27 02:45 | 日常生活 | Comments(0)


<< 朝の散歩はにぎやかで ぱーと2 中身は、な〜に。 >>