試練にイベント性をぶちこむ
またほったらかしてる間に歯石が付いて来てしまった。。。

すみませんすみません、忙しかったんです 明日磨こう明日磨こうと言ってるうちに、ガビガビになってしまった(汗)。

てことで、よろしくお願いいたします。無麻酔の歯石取りふたたび。
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_0525768.jpg

暴れる8.5キロのウナギ、う巻きならぬす巻きとなる。

暴れるったって、そんな、痛い訳じゃない。 始まってしばらく経ったら、寝ちゃったりするんだから。
でも、とりあえず最初は前がどうだったか覚えてないから、暴れてみるのがお約束。
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_0561030.jpg

いや、歯石さんだいじょぶじゃないでちて。 取らないと歯がぐらぐらになっちゃうでちね。

前にも書いたけど、癲癇既往のあるサラっぴは、できたら麻酔はかけたくない。獣医さんで歯石取るとなったら確実に全麻。で、ぐらついてる歯は基本的に歯髄までトラブルが広がらないうちに、と取っちゃう。そしてサラっぴの歯は見てもお分かりの通り、ちっちぇ〜のです。
たぶん、成長期の一番大事なとこで低血糖だの栄養バランスが大崩れ起こしただの、いろんな理由があるんだろうけど。
歯がちっちぇ〜ということは、歯根もちっちぇ〜らしく、もともとぐらついてる前歯が複数ありまして、これは遠からず抜けちゃうかも。。。と懸念されてたんだけど教わったデンタルケアで何とか持ってる。 てか、前よりぐらつきは少なくなった。

やはり、一本でも抜けないようにだいじだいじにケアして行かねばと反省する次第であります。えぇ、心から。

で。す巻きのウナギが一時間ほどで終了した後は、今年還暦の先輩なんですが、、、、
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_142710.jpg




なんだろうね、これ。
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_151598.jpg


試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_145336.jpg


試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_153882.jpg

私の目には、踊っとるようにしか見えないのだけれど。

て言うか、誰の目にも踊っとるとしか見えないのでは。その前足、どうなってる。
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_164442.jpg

後輩は、あんなに真剣に暴れてたのに・・・・・
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_184982.jpg

そんでもって、実際に治療がスタートしても、
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_110187.jpg

顔だけは、とんでもないことになってて、げふ、とかうぇ、とか言いつつ、
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_111198.jpg

やっぱり前足は、なぞのパフォーマンスを繰り広げているのであった。

嫌がって暴れるでも掻きむしるでもないし、なんだろうこの動き。

て言うか・・・・ なんだろうこの犬。
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_1144763.jpg


で、結局。 それじゃあこの歯石取りちう試練に、楽しくへらへらと踊り踊って、邪魔一つしないで協力的に最後まで
歯石取らしたか、ていうと、ぜ〜んぜんそんなことはなく、途中からまことに非協力的な態度で、はやくやめろ、
もういいだろっとアピールしまくったのであります。

理由はかんたん。 夕飯まえだったから。

満腹だと食べ物が逆流してもいけないし、と空腹でやらせた親心が裏目に出た。
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_1141991.jpg

しかたなく、はんぶんほど歯石をとったところで、残りはまた来週と言う事に相成ったのであります。 仕方なし。

頑張った二匹には、治療してくれた虎びぃ〜ママさんからご褒美。
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_1164020.jpg

ちょっと固めのトリーツを、いつまでもいただけるように、歯は大事にいたしましょう。
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_1184971.jpg

特にひめポチさんは、時々歯茎が腫れて、奥歯で噛みにくそうにしてたりするので、ほんとに大事にしないとね。

そう言えば、歯石取ってからまだ一日だけど、目やにが減ったな。
試練にイベント性をぶちこむ_b0067012_120033.jpg

次回は、来週となります。 それまで、できるだけ食後には歯を磨きましょう。 ガンバるだなのよ。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そりゃ疲れるわな。でも歯石取る方も疲れるんだよ〜

by degipochi | 2015-03-22 01:25 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by uhho at 2015-03-22 02:09 x
マリちゃん、へそ天踊りすごいですねぇ。
歯石とったあとのマリチャンの眼力・・・
最近、のほほーんだったのが、
シャキッとしてるように見えるのは、気のせいかしら?
Commented by はな at 2015-03-22 13:48 x
マリちゃん、さすが女優だね♪ステキな舞です。可愛いね!サラっぴ、はなちゃんも歯磨き嫌いでバトルだよ。仲良くしてね。はなちゃん、明後日で9才です。マリちゃんとサラっぴは何歳ですか?
Commented by ぽん母 at 2015-03-23 09:22 x
帰り道のSAでコーヒー飲みながら
ぽん父携帯を見ていた・・・いきなり吹き出した(爆)
そのあとゲラゲラ~~ゲラゲラ~~~
そして・・・やっぱ犬じゃねぇ~なぁ~ガハハハァァァ~~
??何してるのかと??携帯をのぞいたら
「マリちゃんワールド」だった(笑)
Commented by degipochi at 2015-04-01 00:26
uhhoさん
あの踊り、どうやらあちこちで物議をかもしております。
不意を食らった、と言う方もおられまして・・・・ そんなこと知らん。
のほほ〜んとしてるのは、なんちうか、ま、能ある鷹は爪を隠すちうか、殺気のある犬は爪を隠すちうか、、
なんだろね。
Commented by degipochi at 2015-04-01 00:29
はなちゃん、ちょっと遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう♪
9才なんて若い若い。羨ましいだなのよ。
マリちゃんはね〜この5月で12才。 若人ももう、七月で6才になってよ。
みんな元気に、がんばりましょう♪
Commented by degipochi at 2015-04-01 00:31
ぽん母さん
ぽん父に伝言。
マリちゃんのブログを見る時は、珈琲など飲み物を手にしてはいけません。
時に、不幸を呼びます。
また、あのナゾの踊りを見たかったら、わざわざ東京まで来んでも、そっちに行った時にお見せしましょう。
待ってろよなのよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 桜、満開 春の色がひらいてく >>