ひつじ年 ひとまわり 還暦
うちの守り神で祟り神で天使とド悪魔が混在し、御神託と呪いの言葉を吐き続ける大御所。

本日、12才になりました
b0067012_1453831.jpg


祝、058.gif 還暦 058.gif


たぶん、そのくらいの計算になると思う。
だいたいがひつじ年生まれがひつじ年に還って来たんだから、還暦でいいだろ、と。
b0067012_1523153.jpg

ひつじっぽいし。

まぁこの方、いろいろございました。救助犬の訓練したりカビて死にかかったり、500キロも離れた温泉に通ったり、震災以降はとにかくキャラバン隊の旗頭として沿岸部に通ったり。
b0067012_1555758.jpg

そんなことしてるうちに、最初はふつーの犬っぽいところもあったのが、だんだんちうか、どんどんちうか、犬らしくなくなって来て(メッキが剥げたとも)、地震が来ると言ったり悪いことが起こると言ったり、あなたそれは間違っててよと説教したり、
b0067012_1575899.jpg

飼い主の思い込みかな〜と思ってしまいがちなところだが、そんなこともなく。

先日来た、新しい鍼灸の患者さん。たしかに、あなたはヒーリング的な良い手を持ってるみたいですね、なぁんて話はしてたけど、とくにマリちゃんのキャラを説明した訳でもないのに、治療が終わって着替えてたら、「ちょっと。お腹をなでていただけない?」と言われたんだとか。
「えっ私っすか?」 と聞き返したら、「そうよ、あなた以外に誰が居るのよ」と上から目線で指示されたそうで。

当然、口で喋る訳じゃないけど、はっきりそう言ってるとわかるんだから、たまったもんじゃない。

その方、一生懸命にお腹を撫でておられました。  お前・・・・ 患者さんだぞ。
b0067012_262939.jpg

会った人はみな、なに言ってるかわかる、と言います。

ここ、ポイント。 なにが言いたいかわかる、ではございません。

あら、今日はてぶらなの?とか、あなた散歩に行くならいいところに連れて行ってあげてよ、とか、こんな量で良いと思ってるの?ドケチ。とか。

ちょうだい、て言ってるの聞いたことある人〜?
て聞いたら、だれも居なかった。

じゃあ、もっとお寄越しなさいって言ってるの聞いた人〜
と質問を変えたら、いっぱいいた。

あの、上から目線・・・・・・


もし生まれ変わりがあるなら、ぜったい前世は態度のでかくてガメツい、手相見か占いかの成金のおばちゃんだと思うんだよな。

そして、今生、ちゃんと誠実な犬からやり直してこいって言われて修行している・・・・はずなんだけど。
b0067012_2174730.jpg

たしかに苦労はした。経験もいっぱいしたし、病気や手術もいっぱいあった。
疲れた人に寄り添う優しさも、迷ってる人に厳しい説教もする。なかなか無い犬だと思う。

しかし。
b0067012_220684.jpg

ご本犬も疲れた態で、私の腕枕で寝てたはずが、すっと音も無く離れて行って、そのままさりげな〜くテーブルの上に乗って冷やし中華用の錦糸卵を壊滅させ、豆腐も一人分消滅させるとか(今日の悪行)、ジキルとハイドか、もしくは天使の輪っかがど〜なつで出来てる悪魔か、うちで飼ってるのは果たしてなんなのか、よく分からなくなるのであります。

この勢いなら、二度めの還暦も迎えられるかもしんない。

その頃には、ほんとにふつーに喋ってたりして。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 
by degipochi | 2015-05-21 02:26 | イベント | Comments(12)
Commented by はな at 2015-05-21 09:02 x
マリちゃん、お誕生日おめでとうございます!羊さんですか。はなちゃんはイノシンよ。よろしくね♪マリちゃんパワーではなちゃんも犬らしくなってきました!あくたれはないけど、いびきやおよだとか。マリちゃんありがとう。
Commented by coo at 2015-05-21 10:46 x
おめでとさんです☆
私もマリちゃんと一緒にまた一つ年とりました!
マリちゃんはまだまだパワーアップすると思う♪
また今年も会えるのを楽しみにしてますよ~!
Commented by ぽんきち at 2015-05-21 10:56 x
マリちゃん
お誕生日おめでとうございます!。

12歳に見えないです。
健啖家ですよねぇ。

でも、豆腐ならヘルシーって事で(笑)。
Commented by uhho at 2015-05-21 17:13 x
いやー、なんとめでたい日でしょう。
おめでとうございまする、マリどの。

とはいえ、相変わらず抜け目のない行動をしらっとされるのですねぇ(^◇^)あっぱれです。

今年から毎月お小遣いを貯めて、まり殿にお会いできるよう努力いたしておりまする。
その日まで、どうかご健全で
カッカッカッ(^O^)/
Commented by fumikoha at 2015-05-22 11:56
マリちゃん、12歳おめでとう!還暦かぁ。そりゃあ、人の言葉もしゃべるようになるよね。ノエルは13歳6ヵ月だけどしゃべれないけどね。
Commented by degipochi at 2015-05-23 00:34
はなちゃん
ありがとうございますだなのよ♪
まったくね〜飼い主ちうのは、毛が伸びればひつじ、刈り込めばカピバラ、
歩く姿は陸ガメと。。。 好き勝手言うだなのよね。
はなちゃんは犬らしいままでいてくださいなのよ。
犬から離れるととんでもないとこまで、漂って行くから。たぶん。
Commented by degipochi at 2015-05-23 00:36
cooしゃん
そう、今年も無事にひとつ年を積み重ねました。もう還暦。
ちうか、この元気さを考えると、ほんとに還暦なのか?と言われております。
ま、今年もよろしくだなのよ。もうそろそろ、行きますかな。春の国見。
Commented by degipochi at 2015-05-23 00:39
ぽんきちさん
ありがとうございますだなのよね。
12才に見えないだけでなく、犬に見えないと言われる今日この頃です。
健啖家、良い言葉ですね〜 文豪みたいな響きで、よろしくてよよろしくてよ。
信念があってやっているんだから、豆腐くらい余分に頂いても、良いじゃないのと思うだなのよね。
Commented by degipochi at 2015-05-23 00:44
uhhoさん
ありがとうございますだなのよ。
ね、還暦めでたいと思うだなのよね。 なのに、いつもの可へが閉まってたとか言って、
マリちゃんとくに何のお祝いも頂いてない・・・(涙)
ま、そりで腹へって豆腐と卵食った訳でも無いんだけれどもね。ありはあり、こりはこりで。
いらっしゃるのでしたらマリちゃん、しっかりお待ち申し上げましてよ。
健在言うまでもなし。 いつでも来いだなのよ。
Commented by degipochi at 2015-05-23 00:46
fumikohaさん
ごぶさたでしてよ。そう、もうマリちゃんも還暦。妖怪に化けるのも時間の問題。
ノエルちゃんも、きっと喋れると思うんだけれども・・・
きっと謙虚で、黙っているだなのよね。
マリちゃん、喋りすぎて、うるせぇっって叱られるだなのよ。そんなに五月蝿いかしら??
Commented by haruhanayo at 2015-05-23 07:07
マリちゃんお誕生日おめでとうございます。
14歳のハナは耳もすっかり聞こえなくなって余生をのんびりすごしています。
マリちゃんにはそんなこと微塵も感じられませんね。おとうしゃんおかあしゃんをヒヤヒヤさせながらマリちゃんパワー炸裂でまだまだ元気でいてくださいね。
Commented by degipochi at 2015-05-28 01:34
haruhanayoさん
ハナちゃん、自分の世界を静かに満喫しているんでしょうかね。
うちのは自分の世界をごりごりと人に押し付けてきます。
聞こえないふり、忘れたふり、寝たふり、演技にも日々熟練度を感じさせる合間に「あくたれ」が入って来て・・・・
とんでもねぇことにしばしばなっております。これは老化でなく変質であろうかと。
まだ頑張るねこりゃ。


<< もちもち・プニプニ ワン可へを開拓する >>