ひめポチの結膜炎
ひめポチの右目の結膜炎。
b0067012_0422621.jpg

早くも、良くなりました。 

もう目がくっ付くくらいの目やにも出ないし、半眼でもないし、瞬膜も引っ込みまして、昨日から今朝の有り様は
なんだったんだ? ちうくらい普通になっております。 ものすごい回復力。

今だから言うけど、昨日の夜なんて家に帰ったとたんに、布団の上で眉しかめたまま寝てしまい、ご飯は、ご飯は?
ちう騒動も無く、まことにじっと静かで、その後ご飯の時はさすがに早く食わせろとか騒いでましたが食べ終わったら
また寝てしまい、バリケンの中で気配もなくじーーーーーーーっとしてるばかり??
試しにおやつをあげてみても、いまひとつよく見えてないみたいだし、本イヌも見えない・・・と不幸アピール。

こりゃやべぇと思うでしょうが。
b0067012_0473695.jpg

その時点で、とりあえずマイティアで洗い流し、抗生剤の目薬があったんで人間用だけど差しといた。
開かないくらい目がねちゃねちゃで、不幸を絵に書いたような面持ちだし、こりゃ明けたら即行獣医さんだな、と。

・・・・明けたら、すでに夜より良かったんだよね・・・・・。

イヌの一晩は人間の一晩と違うんですな。

で、その後の展開としましては、フルオレスセイン染色で検査の結果、ドライアイ&角膜に傷、ということで。
まだ角膜炎になるほど進行してなくて良かったね、と洗眼、点眼したのちドライアイの指導をされて終了。

帰って来たらもうあらかた良くなってた。

あきれた回復ぶりだなのよ。夕食後はテーブルの上のお皿にアタックかけてビールの空き缶吹っ飛ばしてた。

そして。方や、ねーちゃが沈没している間の、若人の所在なげなことと言ったら・・・・ 

部屋の隅に生えたちいさなキノコのようであった。
b0067012_0563794.jpg

マリちゃんの目が回復して一番ホッとしているのは、若人かも知れん。

まぁ、今日は安心して休みたまえ。
b0067012_0581075.jpg

これから日課として、二匹ともドライアイ予防の点眼を、一日数回ずつすることといたします。

イヌもいろいろ大変だねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

目ヂカラ=ひめポチは絶対的です。

by degipochi | 2015-09-16 01:05 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by keikomama105 at 2015-09-16 06:28
早く治って良かったです!しかしマリちゃんは 目薬ささせるんですねぇ えらいなぁ~
招き猫 あっ 招き犬のマリちゃんだから お顔は命!(笑)
Commented by ぽんきち at 2015-09-16 09:46 x
可愛いおめめが戻って良かった良かった
連休前に治って良かったねぇ

さてさて
マリちゃん達は連休はどこかへお出掛けかな?
家は思案中です
涼しくなってピ~ピィ~と甘え鳴きしているし
どこかへ連れてやらねばと

が、台風も来てる
Commented by はな at 2015-09-16 10:07 x
マリちゃん、よかったです。
やっぱりマリちゃんあってのマリちゃんワールド。目力すごい!マリちゃん大好きです。
頑張って下さい。ドライアイには人間も使うヒアレインがいいですよ。動物病院で処方してくれます。
Commented by degipochi at 2015-09-21 20:25
keikomama105さん
マリちゃん、目薬はいくらでも差せます。 正面からで全然オッケー♪
でも、ダメな子には後ろから差すと怖がらないでいけますよ〜
ちうことで、とっとと治りました。ご心配おかけしまして??
Commented by degipochi at 2015-09-21 20:27
ぽんきち さんへ
で、ロクちゃんとこ行って来たと。まぁ良かったね〜♪ ロクちゃんも元気だよね。
そのうちみんなで山登ろう、ちう話も出てる。
その時は、ぜひ一緒に行こうじゃないかなのよ。
Commented by degipochi at 2015-09-21 20:28
はなちゃん
マリちゃんの目ヂカラ、すごいですよね。写真撮ってる私が呆れます。
イヌなんだから、ちっとは遠慮して目をそらせや。と。
あれだけ真っ正面から瞬きもしないで睨むイヌ、見たことありませんな。
・・・・・だからドライアイになるんだよね。


<< 同じ態度の悪さなら 毎日怒濤の九月 >>