緑内障、その後。
ひめポチ右目が緑内障と診断されて、だいたい2ヶ月。

急性期と思われる、痛がって元気がないとか、食欲が落ちると言った症状は全っっ然出なかったんだけれど、
やはり対処するのがちと遅かったという感は否めず。視力はあんまり無い。犬は急性緑内障が多く、人間に多い正常眼圧緑内障のように、少しずつ視野が欠けて行く、慢性に経緯するタイプは少ないらしい。
参照・犬の緑内障の講座

まぁそれでも、驚くべきことに、オヤツのフライングキャッチはできるし、あくたれも影響なし。なにかにぶつかることも無いし歩きにくそうにすることも無し。様子としては、一時より牛眼の程度も良くなって、眩しそーな目つきも酷い充血も、きたねぇ目やにも出なくなった。

しかして。どうにも、その後の一歩が治り切らない。左右の眼圧を触ってみるんだけど、やっぱりちと固い時もあるし、ちょっと充血が増す時もある。これまで使っていた目薬が、サンピロという、昔からあるオーソドックスな「瞳孔を縮瞳させることで、水晶体の前にある前房の水=房水=を流れやすくして眼圧を下げる」タイプのものなので、限界があるとは思ってた。
で、本日。数年前に認可(人間用がだよ)になった、いわゆる新しいタイプの目薬をいただいてまいりました。
コソプト。β遮断剤に炭酸脱水酵素阻害薬を配合した点眼薬、ちうめんどくさい作用機序のもので、どちらも房水の生産を抑制することで眼圧を下げるとのこと。
b0067012_229246.jpg

そちらを差しましたところ、なんかね。元気なんですな。

いや、昨日までが元気が無かった、ということではなく。そう言う意味ではいつも元気だが、なんていうか
動きが早いと言うか、散歩の時の歩き方がさくさくしてるっていうか、屋内でもいらんところでジャンプしてみせたり
明らかにアクティブなんです。これは、やはりサンピロでは下がり切らなかった眼圧のために、なんとなぁく痛みが
あったり鬱陶しかったり違和感があったということなんでしょう。
b0067012_2332665.jpg

そして、今の目つきがこれ。 いい感じです。

他人・他犬に対しては、体調・運勢・心根などについて、ものすごく雄弁かつ洞察力に富んだことを声高に喚き立てるのに、自分のことは語らないんだよな〜。

やはりその寡黙さは、正しく「辛抱強い動物=犬」てことなんでしょうか。

このまま、ずっと眼圧が安定しますように??。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ぜったいに体調が悪いと言うことはございません。有る訳が・・・・??

by degipochi | 2016-01-13 02:39 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by はな at 2016-01-13 18:54 x
マリちゃん、眼圧高くなるならキサラタンという目薬がいいよ。はなちゃんも使ってました。うちは憂うつが続くから手術したよ。現在、マリちゃんには負けるけど元気にやってます。マリちゃん頑張ってね。サラっぴもヘソ天してますか?
Commented by uhho at 2016-01-13 22:07 x
さすが、大御所様、ぐっとこらえてらっしゃるんですね。
やはり辛抱強いんだぁ、私も見習いたいものです。
腰いてぇ~
Commented by degipochi at 2016-01-14 03:26
はなちゃん
ありがと〜なのよ。キサラタンもいい目薬だけど、コソプトちうのはそれより新しいものなので、まず試してみようかなと。それでイマイチだったら、確かにキサラタンもありでしょう。
はなちゃんも緑内障で手術したんだね。やっぱりコッカーは多いなぁ。
お互い、大事にしましょうね。
Commented by degipochi at 2016-01-14 03:27
uhhoさん
こらえてらっしゃるのか、もくろんでらっしゃるのか、見ている限りでは分からないもんで・・・・
でもとにかく、目薬変えてからの方が楽なようです。
腰、だいじょぶか〜?
Commented by smilingtail at 2016-01-14 22:50
なんやかやで2016年もやっと今頃お邪魔したらマリちゃんが緑内障とは!
でもお薬が合って楽になったのならまずは良かったですね。
コッカーさんには多いの? 知らなんだ。
マリちゃん2度目の申年、元気に過ごしてね! 羨ましい〜!
Commented by degipochi at 2016-01-18 01:17
smilingtailさん
今年もよろしくお願いいたします。
で、緑内障。そーなんですよ、ちょうど国見に行っているあたりではっきりしてきましたんですが。
コッカーしゃんには非常に多い病気で、反対の目にも発症する確立が高いので、
これから要注意と思われます。
と言っても・・・元気なんだよね〜??
2度目の申年、楽しんでまいります??


<< だいぶ天気も冬めいて 新しいソファの使い方 >>