今年もまたこの闘いが
節分。
今年もまたこの闘いが_b0067012_050557.jpg

みなさま、無事に豆まきは終わりましたか?
今年もまたこの闘いが_b0067012_0503995.jpg

穴八幡に行かれた方。シンデレラの059.gifカボチャ059.gifターイムに、びしっとお札は貼れましたか?
今年は、巳午(みうま)の方角、南南東となっております。

そして・・・・・ 恵方巻きは食されましたか?
今年もまたこの闘いが_b0067012_113388.jpg

今年も、小鉄ママさんのところから、絶品手作り恵方巻きが届きました。
(闘いの火ぶたは切って落とされる)

いつの間にか関東でもすっかり定着した恵方巻きですが、うちでもこの時期の熱い066.gifイベント066.gifとして根を下ろしてます。
曰く、途中でマテだのここまでだの言われない、ひたすら巻物と戦うだけの、「食の一騎打ち」として。
今年もまたこの闘いが_b0067012_15465.jpg

健康と邪気を祓う儀式が、いつのまにファイティングイベントにすり替わったのかは、まったく不明。
とにかく、お二方ともこのイベントへの胃欲は半端でなく、銀紙が開く前から猛烈にやる気なのであります。
今年もまたこの闘いが_b0067012_171139.jpg

やるか、やられるか。さぁ、正しい方位を確認して、いざ今年の闘いの幕も、切って落とされました。
今年もまたこの闘いが_b0067012_193344.jpg

最初から迷い無くかぶりついて行きます。 確かに食べ方としては正しい。
今年もまたこの闘いが_b0067012_1291462.jpg


写真だと大人しげに見えるけど、サラっぴなんか一口目で半分もいでっちゃったからね。笛吹いてた頃に比べて、ずいぶん進化したもんだ。


対して、ねちゃ。
今年もまたこの闘いが_b0067012_1115877.jpg

なんだか不思議なことになってます。なぜ中身がバラバラに残っているのか。
今年もまたこの闘いが_b0067012_1125412.jpg

噛み切らなかったんだと思うけど、フレームの海苔とご飯だけ行ってしまい、あとで引っ張った中身が・・・・
今年もまたこの闘いが_b0067012_1141088.jpg

そして若人のかっこうの餌食に005.gif

あら、だれがマリちゃんの恵方巻きを分けてあげると言っただなの?

ひめポチ、気合いを入れ直し、、、、、
今年もまたこの闘いが_b0067012_116852.jpg

残りの恵方巻きを、一気に004.gif
今年もまたこの闘いが_b0067012_1184117.jpg

033.gif  離せ バカものっ


033.gif うるさいわねっ指なんて10本もあるんだから 1本くらいなんだなのよっ



ひでぇ理屈・・・・

12年で培ったはずの信頼も、厄を祓うイベントも、あったもんじゃない(ガックリ)。


そしてこの後、人間の恵方巻きイベントに際し、いったん始めたら途中で中断したり話したりしてはいけない、というルールにつけ込んだひめポチが、テーブルの上のおかずやポロポロとこぼれた巻物の中身を正々堂々と奪取しようとして、飼い主の片手と無言の格闘になったのは、あえて細かく語るまでもあるまい・・・・・

今年も息災でありますよーに053.gif


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-02-04 01:32 | イベント | Comments(1)
Commented by はな at 2016-02-04 14:08 x
はなちゃんもたまに指を間違って咬むけど、マリちゃんも間違えただけかな?はなちゃん、すごいイビキ掻いて昼寝してます。マリちゃんとサラっぴも幸せな一年になりますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 寄りそう看板犬 可へひとつも攻防 >>