ひめポチとガチで対話するレッスン3
また、間が空いてしまいました。。。 失礼いたしました。

唐突ですが。みなさんのおうちのワンちゃんは、来客に「手ぶら?」て聞きますか?
もしくは、談笑しつつケーキを頂いてる時に、ターゲットにした誰か一人の足元で「落としたことにすれば何の問題も無くってよ、寄越しなさい」と言いますか?

はい、始まりました。今週もアニコミュの講座です。
b0067012_23395486.jpg

本日はいよいよ、ひめポチさまと参加しているみんなが話す日です。ということで、(なにが分かってんだか)気合い十分、珍しく早く現地に着いちゃいました。
b0067012_23415255.jpg

そしたらまだ開いてませんでした。

いっつも到着ぎりぎりだからね。
b0067012_23425976.jpg

こう言うこともある。それにしても、やる気だな。


このアニマルコミュニケーションの講座は、なかなか興味深いです。
それぞれが、イメージしたワンちゃんだとかネコちゃんだとか、金魚さんだとかどぜうさんだとか、、、ま、えぇっっ005.gifみたいなのも含めていろんな方と対話を試みるのですが、けっこう混線しちゃったりしてね。
お題になってる、ある金魚さんとの会話に、参加してる別の生徒さんの飼い金魚がイメージで紛れ込んで来たり、
ワンちゃんをイメージしてるうちに腰が痛くなって来て、これはこの犬のか??と思ったら、近くの席の生徒さんの腹痛とシンクロしてたり、見えないだけにいろんな現象が飛び交っております。

生徒さんそれぞれが、どんな会話を繰り広げているのかは、お互いの頭を覗けないから分かりませんが、
検証として答えあわせると、そこそこ近い回答を持ち合わせているから面白い。


そして本日。
b0067012_23523039.jpg

ついにひめポチと参加しているこの講座のみなさまが会話するときが参りました。

前回、他の方のペットのみなさんと会話し、けっこうどのワンの方々も、色んなことを考えてるんだねぇみたいな
ことは分かったんだけど、今日の大御所は違うぞ。普通のワンちゃんと思うなかれ。

と言うことは、すでに全員が知っているのであります。
b0067012_23584448.jpg

「出来ない」「自信無い」「錯覚かも知んない」「妄想かも」などの発言が、生徒さんから出るごとに、イライラして耳掻いたりテーブルを下から蹴り上げたり、果ては「もういっぺん言ってみろ」ぐらいのことを言うので、みんなビビってマリちゃんにお伺いをたてるように。。。

講座としては営業妨害なんじゃ、と内心ヒヤヒヤしてるんだけど、言ってることは正しいし、葉月さんとしても「えっとね、マリちゃんはこう言ってます・・・」と利用してくれてるし、まぁいいかと。

でも、今日の講座は盛りだくさん。まず他のワンの方々との対話があり、検証があり、その後がひめポチ。
b0067012_0355100.jpg

ってたら、午前中出番が無かった。
b0067012_0191938.jpg

特別にお借りてしているデカクッションの上で、自宅同然のくつろぎ。
b0067012_0341994.jpg

顔が・・・・・・
b0067012_015557.jpg

昼休みは、他の生徒さんと近くにある成城石井まで買い出しに行き(これが羨ましいんだよな〜ネリマなんにもないから・・・SEIYU一人勝ち)、戻って来てみんなでいただく。
そしたら、これぞ。てひとにターゲットを絞り、ひめポチ様口説き落としに入りました。やること無かったんでしょう。

「ひとくちくらい、いただいてもよくってよ」
「落としたことにして、ぽろりくださればいいじゃないの」
「味が濃いからなんて、気にしてくださらなくてよくってよ」
「果物ならなんでもいただいてよ(涎)。とくにメロンなんてよろしいじゃないの」

ま、いろんなやりとりがあったようですが・・・・


その方が、あまりにひめポチが熱心で可哀相だったか、メロンを一口くださいました。
それが、美味かったんでしょう。

しばらくその方とひめポチで、やりとりがありまして・・・・・

急に、「え?」みたいな顔をして、その方がおっしゃいました。
「あの、マリちゃんて『買ってこい』って言います?」

・・・・やっぱり言ったかあの犬。
「はい、言います。財布持ってたら、それで買ってこいとも言いますね」

「マリちゃんずっと『買ってこい』って言うんですけど・・・『成城石井でなんか買ってこい』って」
あの犬どこで、「成城石井」なんて覚えたんだ?

そのあともずーーーーーっと、言い続けたらしい。「成城石井」「成城石井」って。まだ間に合ってよ。
午後のセッションが始まる前に、買ってこい。

これね。そーとー、恥ずかしいですよ。たしかに、アニコミュを修得した良い検証になるかも知れないけどね。
犬側がそれを利用して、「あれ買ってこい」「これ寄越せ」て言うのって、どうよ。悪用だろそれ。

この犬が、実際コミュニケーションを開始した時、はたしてなにを言い出すのであろうか。

そして、午後の講座が開始されたのでありました。

あ、まず最初に若人からね。大御所はオオトリ。
b0067012_0332196.jpg

お前が最後になって、自分のハードルを上げることは無い。先に頑張ってしゃべって来なさい。

さぁ若人、先陣を切ってなにを語るか。

乞うご期待でち。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

まずはひとポチしてってね060.gif

by degipochi | 2016-04-26 00:36 | 職業別 | Comments(2)
Commented at 2016-04-26 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2016-04-26 18:39
はなちゃん
お久しぶりです。
成城石井は、このセミナー会場の近くにあるんですよ。で、散歩がてら昼ご飯を買いに行くんで、覚えちゃったらしい。
セイジョウイシイッて連呼されてもね。。。むしろセブンイレブンくらいにしてくれないかな。


<< 言い訳はみじかく いまだおさまらず >>