ジュン君(仮)のお話
マリちゃんに、義理のお兄さんか、ボーイフレンドが出来たかも
という、お話です。



最初に、ジュン君(仮)がずっとそこにいるのを見つけたのは、宅配のお兄さんでした。
b0067012_0581554.jpg

時間は、朝の六時。
細い、ネコ用のリードで、ペットフードやさんの前にぽつんと。
池袋はサンシャインに通じる商店街。ガードレールもなく、車もどんどん通ります。
通る人に吠えたりすることもなく、ジュン君(仮)は、にこにこ座ってたようです。

置き去り?

ペットフードやさんが、気付いて店の中に入れてやりました。

その場にいたみんなで推察するに。
オス。5歳未満。多分、3歳くらい。目も歯もきれい。体格小さめ。
ぼさぼさ。毛玉だらけ。トリミングの形跡、ここ半年なし。小太り、運動歴、なし。
というよりも、外に出たことがない?

ドッグフードをやっても、食べません。食べ方が分からないらしい。
何を食べていたんだ?

お手はします。お座りは出来ません。
前足を使った、ただのちょうだい?

そもそも、名前は?
仮に、「ジュンくん」になりました。 やっぱりニコニコしています。
b0067012_1241239.jpg

撫でてるとおなかを出し、顔を近づけると、有頂天になってベロベロ舐め上げます。
こんな、フレンドリーな犬を置いていく飼い主って。
一体何が起こったのでしょうか。  夜逃げか、急死で遺族の手に余ったか。

ここでずっと飼う訳にもいかないと、トレーナーさん経由でマリちゃんに話が来ました。
マリちゃんも、お友達は欲しいけど、急に家族が増えるのは、大変すぎです。
お友達にもいっぱいこえをかけて、ジュンくんの新しいおうちを探しました。

・・・・・・・うまくいきませんでした。

とにかく一回会ってみようとおかあしゃん出動。
ペットフードやさんに向かいました。

こんにちは。ジュンくん。
b0067012_151231.jpg

ジュンくん、他の犬に会ったことがないらしく、マリちゃんの挨拶にも困りがお。

それにしても、やっぱりコッカー同士。
よく似ています。   ↓は、トリミング前のマリちゃん。
b0067012_1311257.jpg

マリちゃんがはいって行ったら、お客さんたちは、
ジュンくんがトリミングしたのかとびっくりしてました。
違う犬ですってば。

さて、やはり仲良くなるには、同じおやつを貰うのがいちばんと、
ササミジャーキーを貰います。
b0067012_1235071.jpg

もしゃもしゃ。。。。
そして、記念撮影。 こら、二匹とも動くんじゃないっ。

そうこうするうち、突然いい気になったマリちゃんが、
得意の反則技、犬パンチを繰り出してしまいました。

b0067012_1243157.jpg

な、なにをいきなり・・・・・・。
ジュンくんが、おびえるじゃないかっ・・・・・・・と、
見たらおずおずと、ジュンくんの前足が。

あいさつだと思ったんですね。
「こ。。。。こんにち。。。は?」  てね。  ほんとはちょっと違うけど。
でも、ジュンくんの努力もここまでで、このあとは遠慮して遠慮して、
二匹の会話は、弾みませんでした。

この後、どこに行くんだろう。
ここで可愛がられてるのも、幸せなんじゃ。と思ったら。

聞けば、ペットフードやさんの知り合いが、神奈川のほうで引き取ってくれるとのこと。
広いお庭付きの一戸建て。
そこには先輩のキャバリアくんがいますが、おとなしいコで、もう面接もすんだとか。
犬同士が相性がよければ、大丈夫。
そのキャバリアくんが、むかしは体重が16キロあって、ダイエットして今は11キロだとか、
一抹の不安はありますが、外に出たことのないジュンくんには、
とても広い庭がある環境は、夢のようでしょう。
b0067012_146195.jpg

いっぱい走って、幸せになろうね。  ジュンくん(仮)。


    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

さて。このあと、違う意味で幸せなかたが。
b0067012_1511133.jpg

      がさがさごそごそ。   これもこれも、食べ物じゃない♪
b0067012_151355.jpg

      ごそごそごそ。  ヤダ、ここにもこんなにいっぱい。 
b0067012_1515179.jpg

      なに? おかあしゃん。  マリちゃん今忙しいの。
b0067012_152960.jpg

      おにいちゃん、おにいちゃん。
      せっかくマリちゃん来たんだから、おみやげいっぱいね。
      その試供品でも、ぜんぜんよくってよ。

                             おいおいおい。。。。。。。。
by degipochi | 2005-04-23 02:00 | おともだち | Comments(27)
Commented by アラン at 2005-04-23 07:49 x
朝一番乗りできました、来て良かったです、私が見つけても、
心配で、同じ事したと、思います、読んでる内に涙が出て目が曇ります、
マリちゃんも、心配したでしょうね、いい犬ですよね、
飼えなく成って、捨てた?信じられないですね、この子が、どんなに、
不安だったか?思っただけで、胸が締め付けられます
お庭の広いお家で、いい名前を貰って、幸せに成って、
貰いたいです、まだ若い犬ですから、大丈夫ですよね。
朝から、いいお話を聞きました。
Commented by degipochi at 2005-04-23 09:51
アラン さんへ
ありがとうございます。ご心配いただいて、みんなに気にかけてもらって、ジュンくん(今はなんて呼ばれてるんだか)は、これから幸せになるでしょう。
公園の中とか、河原でなく、親切なペットフードやさんの前だったのが、せめて救いです。知っていたのかなぁ。分かりません。
でも、とっても親切なお店でした。みんながイヌ大好きで。
まりちゃんともども、今後贔屓にしようと誓っております。
Commented by maruchoro1 at 2005-04-23 14:32
こんな話も身近にあるんですネェ
ただ可愛いというだけで、安易に買ってポイ?
悲しくなりますねぇ 最近涙腺が弱い私はちょっと泣けちゃいました。
でも新しいお家も見つかってほんとに良かったです。
つながれてた場所がペットフード屋さんの店先と言うのは
元の飼い主の最後のちょっとのやさしさ?ん~でも腹立たしい!
シュン君(?)いっぱい幸せになってね♪
Commented by maroreo at 2005-04-23 14:45
寂しいけれどジュン君はこれから何倍も何倍も幸せになってくれると思います。マリちゃんの同棲日記が始まるのかと思いましたよ(^◇^)マリ様の尻尾 超可愛い(^^)v
Commented by kisachiko at 2005-04-23 15:12
コッカーの飼い主さんってホント犬好きの人ばかりだから、ビックリです。
でもお散歩にもつれて行ってもらえないような状況で飼われてたなら
ジュン君にとってはこれはこれで幸せかも♪ジュン君!第2の犬生は
楽しく幸せに過ごしてねぇ~!
あ。。「ぽんがむ」が写ってるぅ~!これ。。我が家で一番買うおやつです。
小次郎大のお気に入り~!
Commented by mifuyu4432 at 2005-04-23 20:01
ジュン君 良かったね~♪
それにしてもそうゆう飼い主の気持ちまるで理解できません(`Д´) ムキ
これからは今までしたことも無いお散歩や美味しいご飯がこんなに楽しいものなんだって少しずつわかってくれるといいね~o(*^▽^*)o
キャバちゃんとならきっと仲良くやっていけるわ(^_-;)

最初はマリちゃんのご挨拶にも「???」の感じ。
でもちゃんとご挨拶できるマリちゃんもおりこうさんだね!
きっとまたいつか会えるときが来るかも!だもんね。


Commented by pianomama1 at 2005-04-23 20:38
おかぁしゃん‥私はぴあのと暮らしてからとても涙腺が弱くなりましたウルウル‥
こんなに可愛いジュンくん(仮)、きっと幸せになってね!
ワンちゃんを置いていく人もいれば、連れ去ってしまう人もいる‥悲しい現実がホントにあるのですね‥

マリ様の後姿、久しぶりですが可愛いですね(^^♪

Commented by lukedawan at 2005-04-23 21:19
ジュンくん(仮)よかったです。
ホームのコッカーさんたちもどうか幸せになりますように。
明日会えないかな~残念。
Commented by lukedawan at 2005-04-23 21:35
ああ、ごめんなさい、二回もトラバしちゃったです_| ̄|○|||
Commented by kirara_milk at 2005-04-23 22:14
まりちゃん♪おかあしゃん♪ こんばんわん^ェ^
ぼく まりちゃんとおかあしゃん。。あのひ であった
おともだちのこと わすれないよ。
ぼくねっ。。とっても うれしかったんだ♪
やさしくしてくれて ありがとうわん^ェ^
ぼく きゃばりあくんと なかよしさんになるわん♪
また どこかで あえるといいな。。* (じゅんくんより。)

Commented by rockaito at 2005-04-23 22:59
無事、引き取り先が見つかって良かったです。運の良い子ですね。
どんな事情があったのかは分かりませんが、あまりにも無責任・・・
ジュンくん(仮)、ベルばらのジェローデルみたい。(古い?マニアック?)
ところでマリちゃん、結局美味しい物は手に入れられた?
Commented by アニャマ at 2005-04-23 23:21 x
じゅんくん素敵な新居よかったじゃあないですか~(^0^)
今日私も保険所からワンコを貰ってきたという人とお話しました。

その方ワンさん井戸端で静かにされてたけどお話きいたら保健所からきたって・・。めちゃんこ素敵なことですよねー!ってワンコ抱きしめたら
急にその方も明るくなって(^-^)とても良い気持ちにさせてもらいました。
マリママさんのお話もすごく心温まりました~。。
Commented by jun at 2005-04-23 23:40 x
この前は、せっかくコメントして頂いたのに、なかなか反映されなかった
みたいでスミマセン…。
置き去りにされていたワンちゃん、「じゅんくん」と呼ばれていたんですね。
同じ名前つながり…ぜひぜひ幸せになって欲しいです(^o^)
本当に新しい家族が見つかって良かったですね。
マリちゃんは彼氏が来なくて残念?…かと思ったら
やっぱりコッカーは、恋よりオヤツよねっ(笑)
Commented by dearcanon at 2005-04-23 23:42
人には慣れてるようだし大人しいいい子なようなのになんで置いていったんでしょうね。。新しいおうちで大事にされてキャバリアくんと一緒に楽しく暮らせますように。

マリちゃん、目の前におやつがいっぱいだね。マリちゃんが選んだおやつ、おかあしゃんに買ってもらえたかな?
Commented by degipochi at 2005-04-24 00:08
maruchoro1さん、ありがとう。
前の飼い主さんにも事情はあったかもしれないし、ペットフード屋さんにつないだのもせめてもの愛情かもしれないけど。。。。なぜ名前くらい残さない(怒!!)
コッカーなんて今時、そんな楽に手に入る犬ではないんですが。
ジュンくん(仮)、新しいおうちで精いっぱい走って、前の飼い主を見返してやりなさい。と言いたい。
Commented by degipochi at 2005-04-24 00:11
maroreoさん、ありがとう。
残念ですが、マリちゃんのと同居は当面回避されました。
でも、うちに来ても居住空間はほとんどないし、モデル犬養成と称して、遊ばれるのは目に見えてるし、かえって来なくて幸せかも。普通の犬なら。
マリちゃんは、もうちょっと詰めた話しがしたかったようでしたが。
Commented by degipochi at 2005-04-24 00:16
kisachikoさん、ありがとう。
なんだ、ぽんがむ買って来れば良かった。人気商品だったんですね。
マリちゃんかあれもこれもいじくり回すから、あせっちゃって。
ジュンくん(仮)、触ってみたら、一見小太りなんだけど、背骨が触るんです。痩せてるというよりは、筋肉がない。。。。マリちゃんのほうが、よほどがっちりしてます。ほんとに散歩したことがないらしい。
このペットフード屋さんで、散歩に連れられて外の楽しさが分かったらしく、公園のすべり台で遊ぶんだって。わずか4日くらいなのに。。。
犬の吸収力って、すごいですね。
Commented by degipochi at 2005-04-24 00:21
mifuyu4432さん、ありがとう。
キャバリアくんも、オスなんだけど、去勢したせいかおとなしくて、面会は無事に終了したようです。よかった~。。。
スパニエル同士、おっとりと過ごせそうです。
どうも、人間と同じものを同じ味付けで食べてたんじゃないかと。
固いものも食べたことがないし、水はがぶがぶ、おしっこの色がちょっと。。。塩辛いもので、腎臓を少し悪くしているかも。でも、まだ若いし、今度の飼い主さんが気をつけてあげれば、きっと元気になるでしょう。
がんばれ。ジュンくん(仮)。
Commented by degipochi at 2005-04-24 00:28
pianomama1さん、ありがとう。
マリちゃんも、びあのちゃんも、みんなもとっても可愛がられてるんだなーと再確認しました。でも、飼い主さんに置いて行かれた割りには、ジュンくん(仮)あんまりさびしそうじゃない。普通、ちょっとの時間置いて行かれても、すごくさびしがるものだと思うんですが。一体どんな飼い方を?
今度は普通のおうちにいくんだから、きっと飼い主さんと親密な関係を築けるでしょう。そうあって欲しいです。
マリちゃんの後ろ姿、改めて見るとがっついた小鹿の尻毛みたい・・・。
Commented by degipochi at 2005-04-24 00:30
lukedawanさんへ
明日、お昼前くらいにホーム到着予定です。会いたいですね~。
ホームにも、コッカーちゃんたちがいるとのこと。マリちゃんにも、いいコでいるようにしっかりいい含めておきます。
みんながジュンくん(仮)のように、幸せな家庭に出会えますように。
Commented by degipochi at 2005-04-24 00:35
kirara_milkさん、ありがと。
ジュンくんは、すごくいいコだったから、きっと、いや、ぜったい、新しいおうちでしあわせになれるよ。
まえの飼い主さんだって、いじわるじゃなかったんだよね。
でも、ただしい飼いかたがわからなかったんだよね。
だから、ジュンくんはしっかり、遊んで、食べて、いいコッカーになってまたマリちゃんと遊んでください。マリちゃんは待ってます♡。
Commented by degipochi at 2005-04-24 00:45
rockaitoさん、ありがとう。
みんながみんな、こんなに運がいいとも限らないし、ほんとに一頭の犬を助けるのがどんなに大変か、走り回って再認識しました。でも、それでも目の前の、縁のある一頭を。よい結果になってほっとしてます。
それにしても、ジェローデルって、あの振られるオジサンですよね。
マニアックはこちらも負けてないかも。。。。ははは。
マリちゃんは色気より食い気。ジュンくんにばいばいしたあと、散々店内を物色してました。さすが、コッカーの鏡。
Commented by degipochi at 2005-04-24 00:52
アニャマさん、ありがとう。
そのひと、すごく悩まれたと思います。きっと、他にも犬はいただろうし、うちに来てほんとに幸せになれるだろうかって。
でも、育てていこうと決心したのは、すごいことです。アニャマさんに言ってもらって、どんなにか心強かったことでしょう。
すこしでも、幸せな犬生を送れる犬たちが増えますように。
モモちゃん、遊ばれることもあるけど(マリちゃんとご同様)、いいおかあしゃんでよかったね(*^_^*)
Commented by degipochi at 2005-04-24 00:58
jun さん、ありがとう。
そう、ペットフード屋さんで、名前を呼ぶのを初めて聞いたとき、「へっ?」って思いました。どこが聞いた。。。。て言うより、コッカーつながりでしかも同じ名前。縁を感じましたねー。
なので、他の名前で呼ばれてたと言う想像ができなくて。これからも、勝手に「ジュンくん」
マリちゃんは、芯からコッカーでした。花より団子。ここがどこだか分かったら、狂喜乱舞。店内全て物色し、心から満足して帰途についたのでした。
Commented by degipochi at 2005-04-24 01:02
dearcanonさん、ありがとう。
特定のひとではなく、誰にでもなつくところを見ると、もしかすると唯一の飼い主っていなかったのかな、と疑っちゃいます。
もしかして、事務所とか、不特定多数の出入りする場所で飼ってたか?
まあ、永久になぞです。
こんなにさびしがらないのも、いいんだか、不憫なんだか。。。。
マリちゃんは、はるばる来てくれてということで、いっぱいお土産を貰って意気ようようでした。幸せなヤツ・・・・・。
Commented by q-inkyo at 2005-04-24 22:11
よかったよかった・・・(-_-、)
ただただほっとしています。
ジュンくん、これからやっと生涯を共にしてくれる親が見つかったのね。
こんなに優しい目をしてるのに。。。
Commented by degipochi at 2005-04-27 01:53
q-inkyoさんへ
とっても、ほがらかで優しくて、いかにもコッカーないいコでした。
こんなコを置いていかなくてもねー。。。。
まだ若いんだから、よい第二の犬生を送れると信じてます。
それにしても、犬は飼い主を選べないんだから、飼ったら責任を持って欲しいですよね。


<< 月がとってもあおいから あのね >>