アメオンナは飼い犬の特許では無かった
いや〜〜 びっくりした〜〜

まったく、予想してなかったですよ。だから、「美容室行こうかな060.gif」なんて思い立ったわけだし。
しかも、隣のネリマ駅まで、わざわざ歩いて行こうだなんて。傘も持たずに。

行きの道すがらはね、そりゃー熱かった。暑いじゃない、熱かった。じりっじりに日が照って・・・・

で、美容室でそれはそれは丁寧にアタマを洗ってもらい、カットしてもらい、実にさっぱりして外に出た。
「せっかく出たんだから、ついでだよね」と思い、ユニクロに入ってふらりふらりと店内を半周し、カルディで口臭予防にちうんでマヌカハニーを買うかな〜と覗き、あまりの高価に無かったことにして出て来て、そうだ飯を食おう063.gif064.gifとモスバーガーに入った。
アメオンナは飼い犬の特許では無かった_b0067012_053714.jpg

ランチ満喫。

さっ歩いて帰るかな。と駅前に立ったら・・・・・

空がヤバい。
曇ってる。ではなくて、空の半分が明るくて、半分がどんどん灰色に重く重く、暗くなって来てる。

008.gifダメだ、これ歩いて帰ったら、途中ぜったい降られる。。。。

私としては珍しく、「リスク回避」との警告音が頭の中でした。びっしょ濡れになるのは、やだな。と。

ここはひとつ、電車で帰りましょ。

すごくまっとうな判断をした気で、ほいほいと階段を上り、ホームに立つと、、、、 いきなり稲光。どっと吹き寄せる冷たい風。
アメオンナは飼い犬の特許では無かった_b0067012_114364.jpg

まだ降ってないのに、この緊迫感は、なに・・・・?

停まっていた電車は、残念なことに準急。桜台は停まらない。乗ったら、そのまま池袋に連れてかれちゃう。次のだ、次。
発車を待ち、ホームの中程に下がったとたん、
アメオンナは飼い犬の特許では無かった_b0067012_154811.jpg

いきなり!
そう、ほんとにいきなり、雨が降り出した。

ぽつりぽつり、なんて序章はなく、いきなりシャワー全開にしたような大雨。
次に来た電車に乗ろうと思っても、電車の近くに寄るとはね返りでびしょ濡れになる、最初っから雨はやる気満々。

そして、畳み込むような雷。
アメオンナは飼い犬の特許では無かった_b0067012_18212.jpg

こりゃもしかしたら、どこかに落雷して、電車停まっちゃう可能性もあるな・・・

走り出した電車から外見れば、南の空はほのかにピンク色で明るく、北の空は真冬の日暮れかと言うばかりに暗い。

となり駅、桜台着。
アメオンナは飼い犬の特許では無かった_b0067012_110657.jpg

もはや、ホームのアナウンスなどてんで聞こえない、猛烈な雨。

私の仕事場は、この駅からわずかに徒歩で20秒なんだが・・・・・


ダメでしたね。改札でて確認するまでもない。途轍も無い雨。
だって、高架下にある改札前の構内が、北側から吹き込む雨で、南側の柱の裏しか吹き込まないところが無いんだから。
それくらい、風も強かった。

いま思い出すと、誰も動けず帰れずの状況の割には、待つ人が増えなかったのは、すでに次の電車当たり遅延だったのか?

とにかく、自分の仕事場がすぐそこに見えていながら、まったく動けない状況・・・・・

ぜんぜん迫力としては、「現実はこんなもんじゃなかった」だけど、まぁとりあえずご覧くださいまし。
局所的台風様豪雨に見舞われた、桜台駅前
雨は増す増す、駅構内どこにも濡れない場所は無く、みんな右往左往しながら様子を見る。
と、急に風向きが変わり、いままでなんとか被害の少なかった南側から突然、猛烈に吹き込んで来た。一気に、ずぶ濡れ。

そのあたりで、「どうせ濡れてるんだから、行っちゃえ」みたいな、心の声が・・・・・
「目的地はすぐそこじゃん」「ほら、帰ってく人、いるよ(傘差してるけど)。付いて行っちゃいなよ」

そして短気な私は走ったのでありました。

目的地まで、10秒。もうね、地面は川だったね。そして、10秒も20秒も、大差ないやね。傘差しても折れただけだね。
この嵐が数時間後、ネリマがたいへんなことに、というニュースとして全国を駆け回るとは、その時の私は知る由も無し。

疲れた・・・・・


いったい、あの美容室で丁寧にシャンプードライをしてもらった時間は、なんだったのであろうか・・・・

そう、思い出しました。

うちとこの大御所をトリミングに出すと、次の日雨になることを。


やっぱりね〜そういうもんなんだよ。 トリミングやシャンプーカットしてもらうと、雨は降るもんなんだよ。

あ〜 美容室行くときは、傘持って行かないと。。。。




え、ちがう?



梅雨時は、だるいよね。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

珍しく濡れずに安閑としていたひめポチに、応援を〜

by degipochi | 2016-07-15 01:27 | 練馬モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< はよ寝ましょうよなお誘い 若人、イケてる?寝姿 >>