ぶどうはぶどうでも
たいへんたいへん、ご無沙汰してしまいました。

別に、長い旅行に出かけていたわけでも、仕事がものすごく忙しかったわけでもなく、
b0067012_10155530.jpg

ひめポッちゃん、左目がブドウ膜炎になってしまってたんですよ。

しかも、突然。
b0067012_10171172.jpg

たしかに、時々左目が充血している時はあるな、とは思ってたけど。でも一過性だったし、痛みも無さそうだし目やにも特に変わらないから、まぁこんなもんでしょうと思っていたら。

朝、ふつーに見えていたのに、3時間くらい車のバリケンに滞在して、さっしあんさんでも行くかと公園の駐車場に車を停めて、下ろしてみたらもう見えてなかった。
それだけでなく、アタマのネジもすっとんだみたいになっており、うろうろと周回するばかりで前にも進まなくなってしまったので、これは脳疾患か?と疑ったりもしたんだけど、
b0067012_1021483.jpg

その後、徐々に動きは改善し、(心が)ぺっちゃんこになって寝ていたのもやめて歩き出したので、脳疾患の可能性はないなと。

あ、獣医さんは行きましたよ。2軒。でいずれも結論を言えば「ブドウ膜炎」。視力は多分なし。
b0067012_10233959.jpg

眼圧も、多少上がっているので、そのあたりの治療も平行して進めつつ、この際だからほかも検査したところ、
ほぼなんの異状も無し。血液検査も問題なく。ただ、

「血液データから見ると、もうちょっと食べてもいいかなと思うんですが・・・

食欲ありますか?


と、これまで聞いたことも無い質問を受け、

「無かったことはありません」

とかぶせ気味で答えたり。


その後、日々順調に回復。 といっても、動きとメンタルだけど。

目は、見えてない時と見えてるかもしれない時がある。真っ正面から壁に衝突するのに、溝の格子のフタは迂回したり。
b0067012_1523785.jpg

階段も登るし。 うまいこと登るもんだな、と感心する。
b0067012_1535139.jpg

痛みも充血も取れて来たので、目の開き具合も元通り。この写真なんか、見たとここれまでと変わらないでしょう。
b0067012_1543970.jpg

良い顔に戻りました。

そして、直後は見えてないだけで聞えないわけじゃないのに、聞かない分からないで大騒ぎしていたマテも、
b0067012_1563511.jpg

無事復活。
b0067012_1565478.jpg

やれば出来るもんなんだな。

あげく、見えない後「初盗み食い」をされそうになりましたがな。
本犬は奥の居間にいて、玄関の外に出しておいたキャスター付きの保冷バッグ(ファスナー閉めてた)の中の、ペットボトルの下に隠したピザパン。

ほんと、やれば出来るもんなんだな004.gif
b0067012_15101294.jpg

ま、ということでですね。 だいぶ日常に戻って来たので、ここからは書けると思います。

ご心配、おかけいたしました〜。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2016-10-03 15:12 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by usausanatsu at 2016-10-03 15:46
マリちゃんにそんなことが…心配です。ブログ更新がみられなかったのは、こんな大変な事があったからですね。早くいつものマリちゃんに戻りますように☆心から願ってます。
Commented by はな at 2016-10-03 20:03 x
マリちゃん、負けないでね!
ハロウィーンの仮装楽しみにしてます!
お母さんも頑張って下さいね。
応援しています!
Commented by degipochi at 2016-10-10 09:06
usausanatsuさん
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
でもひめポチさん、元気です。だいぶいつもの感じに戻って来ました。
安心して、これからも応援してくださいね〜
Commented by degipochi at 2016-10-10 09:07
はなちゃん
マリちゃん、ぜんぜん負けておりませんので、安心してください。
コメント欄も、無事に返信出来るようになったし・・・
ハロウィーンも頑張りますなのよ〜。


<< 習慣はつけとこう おいっちに おいっちに♪ >>