カヌー犬養成講座 その3

さあ、マリちゃん。これがカヌーだよ。

b0067012_0405972.jpg

楽しそうでしょう。  乗ってみたくない?
えっとー。そのー。マリちゃんは今までずいぶん泳いだしー。

・・・・・・いいから、乗れよ。

おかあしゃん、写真は・・・・。
ん? ああ、持ち回りで撮るからいいの。
誰かが撮ってれば大丈夫なんだから。
b0067012_0401847.jpg

まったく・・・・・。無茶ばっかりおっしゃいます。
選手交代で、マリちゃんはお休みだと思ってたのに。

転覆予防の練習で、インストラクターさんがカヌーをゆすります。
ぐらんぐらん・ぐらん。
おお。。。けっこう安定悪いじゃん。
同乗者、オエ とか言ってます。
マリちゃんは? 怖がって飛び降りちゃう犬もいるとか・・・・
b0067012_0483784.jpg

なーにー。  行くなら早く行こうよー。

・・・・・・・・もしかして、気がついてない。。。。。?


カヌーの注意点。

  横から風を受けないように。         転覆します。
  風下に流されないように。           戻ってこられません。
  立ち上がって前後交代しないように。    転覆します。
  泳ぎ好きな犬が、飛び込まないように。  転覆します。

                       ・・・・・・・・・・・・・    それって  ・・・・・・。

b0067012_05599.jpg

へさきが定まらず、酔っ払ったみたいにふらふらしながら、
それでもカヌーはかなり岸から遠くまで来ました。

けっこう進むもんだ。

そんなに転覆しそうもないじゃん。   内心、ほっ。。。。

慣れてくれば、パドルの使い方もボートのオールより軽いし、左右自在で楽かも。
マリちゃん、お日様の光を浴びて、どんどん乾きます。
b0067012_113999.jpg

そんな楽しいっすか?
マリちゃんはねえ、すっかりおなかが冷えて、暖かい汁粉の一杯も飲みたいかなと。



ごめんね、マリちゃんにはもう一つだけ、大事な練習が残ってます。

それは。



犬だけがカヌーから転落した場合、呼ばれた方角に泳ぎ、きちんとカヌーに戻ることです。
そして、乗り手の合図に従って、カヌーに引き上げてもらうこと。
b0067012_16213.jpg

     えっまた泳ぐの? せっかく乾いてきたと・・・・

     はいっスタートッ!!!!


     これを最後と、泳いで泳いで泳いで。

  無事、回収。  濡れた洗濯物みたいなもので。かなり重いです。
b0067012_161891.jpg

  また、濡れた・・・・。せっかく乾いてたのに。。。。。
  疲れてますなあ。  でも、気のせいか満足そう。

  桟橋に上がり、ここぞとばかりに乾いた人たちに突進。
  くらえっっっ  ブルブルブルッ

  阿鼻叫喚。

  そして、インストラクターさんに、ごあいさつ。
b0067012_117546.jpg

  ありがとーございましたーー。      いやー、気持ちのこもらない。
  
  でも、いいじゃない。わずか一時間で、泳げるようになって、しかもカヌーも体験。
  海難救助犬のお兄ちゃんに、威張れるよ。
  そ・・・そっかな。

  シャワーを浴び、天然乾燥して、受付のレオンベルガーくんと、お写真をば。
 
  あのね、マリちゃん泳げるようになったんだよ。すごいでしょ。
  でも、きっと水かきのついているお兄ちゃんほどじゃないと思うけど。
b0067012_1232663.jpg

  えっ? オレ、泳げないよ。  水怖いもん。

b0067012_1251894.jpg

  オーナーさんがあわてて。
  ダメだよ、そんなこと、ばらしちゃ。
  二人がかりで、何とか水に突っ込んでるのがばれちゃったら、かっこ悪いでしょ?

  あっ そっかー。  えへへえー。

  おいおい。。。。。

  

  マリちゃんの将来の抱負。
b0067012_1284445.jpg
 
  いっぱい泳げるようになって、こんな、カヌーとかヨットに乗って、
  ひろい水の上を自在に滑ってみたいです。
                                         ちゃんちゃん。
by degipochi | 2005-05-07 01:30 | Comments(27)
Commented by maroreo at 2005-05-07 07:22
マリ様頑張ったね~。最後のマリちゃんの写真・・・・「もう、やみつき!」って顔してません?マリ様・・・・自ら 「釧路湿原へGO!」って言いそう・・・
じゃあ、マロレオかあさんはぴあのちゃんとじじばばの家でお留守番(^◇^)おかあしゃん、特訓お疲れ様でした~(^^)v
Commented by アラン at 2005-05-07 08:04 x
余り、イヤな顔もしないで、本当に、好い子なのね、
マリちゃんは、頑張りやさんです、今日はギャハハハァ~つて!
笑わないぞ!最後の写真のホッ!!!とした顔見てたら、
嬉しくなるわ!達成感、味わったかな?それとも!
だれか~~~、ママを、止めてく、だ、さ~~~い?
Commented by kisachiko at 2005-05-07 08:40
マリちゃん、ほんとすっご〜い!!いい経験しましたねぇ〜♪
それにしてもマリちゃんママの行動力にはいつもながら脱帽です。
私も毎日ダラダラ家で隠っててはいけないっ!って刺激になるわ!
これからももっと刺激くださ〜い!(笑)))
Commented by fuji_sss at 2005-05-07 13:00
すごいな~。マリちゃん。
実家で飼っていたシェパードはいつも川で一人で泳ぎまくっていましたが。。。
Commented by karudamon7 at 2005-05-07 13:15
マリちゃんすごーい!泳ぎ方私に教えて頂戴ね(^^ゞ
初めて水に入る表情と後半の表情が明らかに違います。
凄く自身にあふれていてかっこいい!
Commented by jun at 2005-05-07 15:40 x
マリちゃん、カッコイ~\(◎o◎)/!
あんなにたくさん泳げて、カヌー姿もキマってましたぁ。
お風呂で練習した甲斐がありましたね(笑)
カヌーがグラグラしても動じないマリちゃん、ステキでした☆
今年はちっちも泳がせてみたいなぁ(^^)
Commented by pianomama1 at 2005-05-07 16:08
マリちゃんならできるかも‥いや、きっとできる‥と思ったら本当に完璧でしたね、すごいすごい\(~o~)/
マリちゃんの練習が一番ハードでしたね!
それにしてもあのお方は堂々としてらしたのに、泳げないのですか?
マリちゃんなら本当にヨットもありかもしれませんね‥
おかぁしゃん、カヌーで船酔いしますか?


Commented by solashido at 2005-05-07 23:07
うんうん。がんばったがんばったーー!えらいねすごいね。
きも がすわってますね。。
Commented by maruchoro1 at 2005-05-07 23:07
マリちゃん、お疲れ様でした~
これでもかとばかりに水に入れられて・・・あはは
カヌーに乗って終わりと思ったら、まだあったんですね。
看板犬のわんちゃん、水かきがすごい!
泳ぎはすごそう~~♪
Commented by degipochi at 2005-05-07 23:29
maroreoさんへ
ちょっと前に、「とりあたま」って題のがありましたが。けっこう大変だったこととか忘れちゃう。というか、それを願って。
さあ、マリちゃんっ。釧路湿原に行くぞっ。マロレオおかあさんと、近くのペンションで待っててね。ペンション名はね、「ジッカ」だから。間違えないように。
Commented by degipochi at 2005-05-07 23:32
アラン さんへ
大丈夫、止まりました止まりました。  ・・・・一応。
次の計画を練ってるところですから。
マリちゃんはマリちゃんなりに、達成感があった模様。すこし成長したかのように、えばっておりました。でも、それもはたから見ると滑稽なんだよね・・・・・。
Commented by degipochi at 2005-05-07 23:35
kisachikoさんへ
とりあえず、やってみる。だめならそこから方向転換、が昔からの信条で。付き合いのいい犬でよかった。ま~たなんか、考えて。。。て胡散臭ーい顔しながら、付いて来てくれる。
刺激ですか・・・・。実は、もう一つアイディアがあって。。。
すけぼー。  ブルドックで得意なやつがいるとか?
Commented by degipochi at 2005-05-07 23:37
fuji_sssさんへ
ここのカヌー工房にいらしたシェパードさんも、泳ぎは大好きだそうです。
ちょっと豪快に泳ぐところ見てみたかったかも。 カッコよさそう。
かわうそマリちゃんとは、趣が違います。
Commented by degipochi at 2005-05-07 23:41
karudamon7さんへ
なんか、自信つけちゃったかも。水が怖かったくせに。
で、泳ぎ方ですか。かんたんです。ぎりぎり顔を水面に出して、前足はかき寄せ、後ろ足の蹴りを忘れなければ、沈まずに進みます。ただし、流れに押されて、向きが変わってしまうので、あわてないようにしましょう。
                                         以上。
Commented by degipochi at 2005-05-07 23:45
junさんへ
そうですよ。ちっちちゃんも、ぜひ水泳デビューを。コッカーですもの、泳げますって。ライフジャケット付けたら、まず問題ないのでは?
でも、正直言うと、マリちゃんお風呂で練習して行って良かったかな、と。
でなければ、パニックになってたかも、と今更ながら思います。
カヌーのほうは、全然問題ないだろうと信じてましたが。
Commented by degipochi at 2005-05-07 23:49
pianomama1さんへ
カヌーは揺れましたが、酔いませんでした。自分でパドルを握ってたからかな?
揺れも慣れてしまえばどうと言う事はなし。ボートよりもこぐのが軽くて、楽ともいえます。風も気持ちよかったですよ。
それにしても、レオンベルガー氏。泳げないとは。伊達に水掻きつけてるのかって感じ。体重70キロって言うんだから、桟橋から水に引きずり込むのも命がけだよね・・・・・。
Commented by degipochi at 2005-05-07 23:51
solashidoさんへ
かんばったよーうおうおう。最初はもう、逃げよう逃げようとしたんだけど、どーしてもダメだって言うから、途中で居直っちゃった。
泳げるもんだね。  次はおかあしゃんが泳ぐところを見届けなきゃ。
Commented by degipochi at 2005-05-07 23:53
maruchoro1さんへ
すごそー。。。に見えて、ほんとにダメなんだって。  自他共に認める、見掛け倒しだそうです。性格のいい方でしたが。
マリちゃんは、結局、そうねー。70mくらいも泳いだでしょうか。
頑張りました。  ご褒美上げないとね。
Commented by dearcanon at 2005-05-08 01:10
マリちゃん、がんばったね^^えらいね!
マリちゃんばっか泳がされて、「おかあしゃんがもしカヌーから落っこちたら」ってことでおかあしゃんも服のまま泳ぐ練習しなきゃだよね~。

安定せずにグラグラするのに濡れたマリちゃんをカヌーに乗せるのは大変だったでしょうね。
Commented by alice_cookie at 2005-05-08 08:11
マリちゃん、すーごーいー!!
久しぶりに見たマリちゃんは、すっかり逞しくなっていたんですね。
表情がとっても豊かで、まるで動画を見ているかのようです。
あしか顔のマリちゃんも、とっても素敵だわ(~o~)
Commented by 蒲田行進曲 at 2005-05-09 17:06 x
よくさぁ、くるんとひっくり返って(ようするに転覆して)自力で戻るのあるじゃん。あれはやらなかったんだぁ。
Commented by degipochi at 2005-05-09 23:06
dearcanonさんへ
それがね。乗るにも、漕いでるのにも抵抗ないんだなあ。真ん中のくぼみに鎮座して、ぐらぐら揺れてるだけ。
もし、「お昼食べるかい?」って聞いたら、イチもニもなく、「いただきますっ」て言ったでしょう。
おかあしゃんがもし、服を着て泳ぐ練習をするなら。。。。違うプールがいいなあ。。。なんて。。。
Commented by degipochi at 2005-05-09 23:08
alice_cookieさんへ
このときは感じませんでしたが、帰ってきてからだんだん自信をつけたらしく、なんかこのごろちょっとばかり顔つきが違うような。。。
ホント、子供の成長とよく似てる。
アリスちゃんも、きっと今回の旅行で、ずいぶん成長したのでは?
Commented by degipochi at 2005-05-09 23:09
蒲田行進曲さんへ
それ、カヤック。ジッパーで固定して、水も入らなくする、て聞いた時点で、パス。まあ、あの工房にカヤックはなかったけど。その代わりでかいカヌーが有った。40人乗りだって。どう漕ぐんだか。
Commented by 蒲田行進曲 at 2005-05-11 13:31 x
両サイド10人ずつで時々交代するの。
でもって交代がうまくいかないときは、転覆~ってかぁ?
Commented by degipochi at 2005-05-11 16:54
転覆するときは、にぎやかだろうなあ。パドルと人が、わあわあ入り乱れて。
どうやって起こすんだか。
Commented by 蒲田行進曲 at 2005-05-13 09:47 x
やっぱみんなの帽子かな。


<< がんばったご褒美 カヌー犬養成講座 その2 >>