水害報告
関東地方もじめじめとした天気が続いている、ここ数日です。
本日、我が家は三階が床上浸水しました。
これまでも、水難の相がでているといわれる、いえではありますが、
今日のは、たまげました。

これが、現場です。
b0067012_2323994.jpg

マリちゃんの後ろの床面に、ご注目ください。

トイレがありますね。その後ろ。パネルがなくなっているのがお分かりと思います。
ここで、我が家の浮かれポンチが、大粗相をしたのです。
夕方まだ雨の降らぬうちに、わざわざ散歩に連れ出したのに。
気が向かないと、用も足さんと。

夕飯食べたら、上から押されたんでしょうか。うろうろし始まって、
温かく見守るおかあしゃんの目の前で、ワンちゃんトイレに腰を落とした。
、、、、、と、思いきや、一歩まるまる外でした。(T_T)/~~~。。。。。

ああ~~・・・・・。パネルの色が変わってくー。一枚、二枚 、、、 何枚?
これから、洗濯かぁ~~・・・・・。
なのに、ご本犬、「したよっ♪」って、にっこにこして、駆けてくるし。

ご褒美っ。ご褒美っっっ ごほうびってその場所でか~っ。

b0067012_23324436.jpg

長々と洗濯するおかあしゃんを見るうち、失態に気付きゆらゆらゆれている、マリちゃん。
by degipochi | 2005-07-05 23:39 | 日常生活 | Comments(26)
Commented by maruchoro1 at 2005-07-06 00:19
わぉ~マリちゃんでもこんな事があるんですねぇ
ちょっと安心しちゃった by チョロ
いや、チョロは完全にはずれてます!
でもマリちゃんは、きちんとしているつもり?なんですよね・・・笑
こんなお天気な時に限って?
マリちゃんも反省してるお顔ですよね
奥にあるのは消臭液?必需品ですねどこのお宅も♪
Commented by degipochi at 2005-07-06 00:29
maruchoro1さんへ
雨なのに・・・・。まだ、前のパネルもちゃんと乾いてないのに。。。。
チョロちゃんは、確信犯なんですね? だったら話は早い。ちゃんと、叱れるじゃないですか~。
マリちゃんは、そう、わざとじゃないんだなー。
オシッコしたよ、おかあしゃん(*^_^*)。あれ?怒ってる?どうして?
うう。。。。怒れません。ご褒美、あげちゃいました。。。。
消臭液、消毒液、何でもあります。
アルコールだろうが、ファブリーズだろうがドンと来いっ。
Commented by makipika78 at 2005-07-06 01:29
3階なのに、なぜ浸水・・?と思ったら、こういう訳だったんですね~。
本人が成功したつもりなら、笑ってご褒美しかないですね・・・。
意欲は認めよう・・・って時、うちもあります。
マリちゃん、ご褒美もらったのに反省気味??
なんとなく居心地悪いのかな(笑)
Commented by degipochi at 2005-07-06 01:39
makipika78さんへ
顔で笑って、心で泣いて。寅さんか?
ご褒美はもらったものの、お風呂場にこもってパネル洗っているおかあしゃんに気付き、何度も覗きに来ました。
「おかあしゃん?どうしたの?ぐあい悪い?」
ぐあい悪いっ。でも、怒れない~。(T_T)。。。。
Commented by maroreo at 2005-07-06 01:45
マリ様悪くないもんね(^◇^) ちびっ子チワワだって、くるくる場所決めのうちにワイドじゃはみ出すことがあるもん。マリちゃんならスーパーワイドにしてもらわなきゃ^m^ね~。
Commented at 2005-07-06 01:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2005-07-06 02:11
maroreoさんへ
あの大きさで、目算がはずれるのが、最初信じられなかったんだけど、ちょっとシートが汚れてたりしたら、嫌がるんですよねー。
あ、そう云えばあんましきれいじゃなかったぞ、思ったときには遅かった(T_T)。
Commented by degipochi at 2005-07-06 02:14
鍵コメさんへ
なかなか、難しいですよね。。。。。
また、おしゃべりしに行きます。待っててねー。
Commented by catseyepower at 2005-07-06 03:27
うちはチータおばあさんが、トイレを上手に使えないのよ。上半身だけトイレにはいっていて、下半身は外なんて、しょっちゅう。だから、トイレの外に、かなりの範囲でトイレシーツを敷いてます。ところが、チータがちっちをしたあとで、茶タローがトイレシーツをたたんでしまうので、それに気づかないでいると、次にちっちをしたときに、大変なことに! チータはもうおばあさんだから、叱れないし、茶タローは叱っても屁のカッパだし。
Commented by aranofrion at 2005-07-06 08:28
おはよう!オ~~ゥ!大洪水ダ!非難してるのね、
マリちゃんが悪いのでは無いから、しょげないで!
お外に、出れないし、ズレタだけよ!凄い量の、チッコ!ね、
アランは、チョビリ!だから、ビックリよ!、我慢してたの?
溜まってたんだよね、隅っこで、ちっこく成ってるマリちゃんも、
可愛いよ!昨日、カボチャを、描いてUPしました、見て!
Commented by mifuyu4432 at 2005-07-06 09:13
マリちゃん一歩遅かったか。。。
ルナッチもこりゃあマジでわざとだろ~って思えるくらいの嫌がらせする時あったなぁ・・
見てないときは『あ・はずれちゃったのか~よしよし・・』なんていってあげてたけど現行犯を見たときは
『むむむ~~~~!!!( ̄□ ̄;)!!』って感じだったよ(笑)

トイレシーツを変えてあげた時だけ真ん中にするのに
あとは端っこでするのがルナッチの趣味みたいです( i д i ) ハゥ~
Commented by degipochi at 2005-07-06 09:54
catseyepowerさんへ
うん、あるある。シートの上でくるくる回って準備して、さーて、ウ○コするぞっていきむと、体は全部乗ってるのに尻だけでてる。ああ~っ。。。。。
本犬、ご満足。なのに、そとでオシッコするときは、流れてく自分のを見送って、へぇーみたいな顔してるし。
誰か正しい用の足し方を教えてくれ~!!
チータおばあちゃん、若いもんだってこんなものです。気にしなくていいよー。
Commented by degipochi at 2005-07-06 09:58
aranofrionさんへ
非難? 水害で避難? いやーー。。。。。
広島はまだ雨降ってるんですか? なんだか、ひどい天気ですよね。
アランちゃんもお散歩、どうしてるの?あの、お洒落なコート着てるんでしょうか?
かぼちゃ、見てきましたよ。すごい迫力。またあとで、コメントに行きまーす。
Commented by degipochi at 2005-07-06 10:03
mifuyu4432さんへ
こうなると、嫌がらせなのか、天然なのか、ただ目測が狂っただけなのか、誰にも分かりませーん。
頼むよー、仕事増やすなよー。洗濯物いっぱいなんだからー。
マリちゃんもねー、シート新しくすると真ん中近くでしゃがむ。やっぱり、きれいなのは好きみたい。でも、そんなに頻繁に変えてられないって。
一週間敷きっぱなしでOKって言うのが売りの、シートなんだから。
Commented by noji at 2005-07-06 10:21 x
うーん、マリちゃん憎めないねぇ♪
こういうときは怒れないですよね・・・
うちのCocoは前脚はシートの外で後脚だけシートに置いてトイレします。
どうやらシートは滑って踏ん張りにくいらしい(爆)
まあ外しているわけではないのでいいですけどね。
Commented by degipochi at 2005-07-06 10:24
noji さんへ
どうやら、マリちゃんもその体勢を狙った形跡あり。
踏んばりにくいところに持ってきて、ちょっと気になる汚れがあったらしく、踏み込みたくない心理が、失敗につながった模様。
足が濡れて気になるとかね。Cocoちゃん、ちゃっぴちゃんは、いかが?
足、いちいち拭きますか?
Commented by pianomama1 at 2005-07-06 13:23
マリちゃんのアップのお顔がなんとも愛らしい事!!

おかぁしゃん‥ぴあのも一度使ったシートだと嫌なようなんですよ‥
トイレをすると、身体もふいてーと手足を広げ気味に立っていたり‥やっぱり性格なのでしょうかね‥
Commented by degipochi at 2005-07-06 13:31
pianomama1さんへ
この顔に、ころりと。まあ、しょうがないよねーなんて。。。。。
なのに、なのにですよ。今日も、ポカをやりました。
大好きなお知り合いに、喜んでアジの開きになった挙げ句、嬉ション!
「やった~っ!! 大量・大量・大漁!!!?」の声に、一同、騒然。
ぴあのちゃん、きれい好きだからこんなバカなことはないですよねー(泣)
Commented by karudamon7 at 2005-07-06 21:28
あららら~マリちゃん。反省している顔なのだけど、可愛い♪ごめんね。
でも、カワ(@゚∀゚)ィィ---!!! 怒れないですよねぇ。
でもね、「もー」っていうマリちゃんままの気持ちもわかりますぅ。
お疲れ様でした。マリちゃんとたくさん遊んで発散してくださいな♪
Commented by rockaito at 2005-07-06 22:39
トイレの下はやっぱり、タイルカーペットじゃないとね・・・
うちもはみ出したりしてます。あと、人間が邪魔だから・・・とトイレを立て掛けたまま忘れて・・・それでも海斗は構わず同じ場所に・・・
トイレ置いてくれ!って要求くらいしてくれても・・・って思うのですが。
マリちゃんのおトイレ、「ワンだふる清潔トイレ」ですか?
前から気になっているのですが、使い心地はいかがでしょう?
Commented by tosa4351 at 2005-07-06 23:46
3階の浸水って・・・ぷっ・・・ですか
皆さんところも同じなんですね。それにしてもお母さん偉い!ほんと、怒れないですよねでもマリちゃんちゃんとわかっているもんね。
うちは洗面所の前がくりむのトイレですが、
ま、この辺かな・・・ってやっていると大概はみ出ています
Commented by kisachiko at 2005-07-07 02:11
あはは))もうちょっとだったのにねぇ〜。。マリちゃん。。失敗に気が付いた?おめめにいつもの元気がないよ〜〜!
小次郎は男の子だからしょっちゅうよ!しっかりシートの上に乗ってるんだけど、直地点がシートの外。。。おしっこカーブの導線の計算を教えるのは無理ですっ!!
Commented by degipochi at 2005-07-07 02:12
karudamon7さんへ
この顔されちゃあねー。。。。 ダメじゃないのっとは、言えません。
でも、失敗したらしいという判断が、おかあしゃんがあわてた→ご褒美がおざなり→雑巾いっぱい→パネルもはずしてる→バスタオルまで出て来た→お風呂にこもってごしごし~・・てずっと音がする→こんな大騒ぎって事は?てところからの判断らしく、そーっと覗きに来ては、
「まだ、洗ってます?」て訊くの。  憎めないわなぁ。
Commented by degipochi at 2005-07-07 02:19
rockaitoさんへ
やっぱりねぇ。。。。 多頭飼いしてたときは、そうしてた、て言うより、そうせざるを得なかったんですが。ちょっと、甘くみました。 量もね。。。。
海斗くんも、アピールしませんか? 多少コンディションが悪くとも、無理にしようとして失敗、へこんで自ら謹慎、ということが子犬の時にはけっこうありました。
あと、使っているトイレは、「~清潔トイレ」です。
出始めのころ、スーパーで実演しているのを見て、ためしに購入。
なにせ、シートの使い勝手に、かなり困ってたもので。例えば、量が多いと一気に吸わないとか、すでに使用済みの箇所をふんずけると、なんともいやーなひんやりシットリ感があるとか。匂いが残るとか。
今のところなかなかいいようですよ。マリちゃんは、普通のシートよりお気に入り。
Commented by degipochi at 2005-07-07 02:22
tosa4351さんへ
けっこう皆さん、いろいろと失敗してましたのねー。安心しました。
どこにイヌトイレを設定するかでも、かなり頭を悩ましました。人のトイレ前も考えたんだけど、脱衣スペースがものすごく狭いからねー。
そこにトイレは、どうも、て。大体、万一いい気分で風呂から出てきて、一足目に踏みつけたくないよね。  想像だけでかんべん。
Commented by degipochi at 2005-07-07 02:25
kisachikoさんへ
目が言い訳してますよね。だってあんまりきれいじゃなかったし、ヤダなーとか思ったし、ちゃんとしたもん、でも、ずれてるなんて知らなかったもん(T_T)。。。
小次郎君も、やってくれますか。なーんだ、うちだけじゃないじゃん。
よかったねっ、マリちゃん。    。。。。。。良くもないか・・・・・・・。


<< 七夕決戦・前夜 河口湖・大日帰り旅行 >>