ヒメぽち号外
関東地方で、午後4時半ごろ、大きな地震がありました。
足立区で震度5強、わが練馬では震度4でした。
最初、バイブレーションにも似たびりびりした振動があって、窓が音を立てて鳴り、
続いて、かなり強いたて揺れが数十秒続きました。

いやー。。
いよいよ来たかと思った。
まだ、水しか準備してないし、近所のセブンイレブンに駆け込もうかと思っちゃった。
棚全部、買い切った!!!  って。

電車は、地下鉄はじめ、私鉄各線、一部JR、高速全線、まだ、止まっているようです。
みなさん、無事に帰宅できるんでしょうか。
けがのないことを、心よりお祈りしております。


ちなみにマリちゃんは、犬舎で寝てて、気付きませんでした。
テレビを付けに行ったので、ようよう目が覚めたらしい。「なに? おやつ?」
このイヌ、本番でちゃんと行動できるんでしょうか。

ひっくり返っている寝ているむ~ちゃんともども、大変不安です。。。。。
by degipochi | 2005-07-23 18:20 | 練馬モノ | Comments(25)
Commented by BrownTea at 2005-07-23 20:15
こわかったですね 震度5を感じましたよ(T-T)
マリちゃん大物 ある意味すごいなぁ おかあしゃんが抱えてくれますね
電車、地下鉄も私鉄もその一部JRも 私が使用しているもの 
もろ直撃です 明日仕事なのに・・動いてくれるのかな~ 
とりあえず けがもなく元気ですよ   
Commented by jacky1209 at 2005-07-23 21:46
地震の被害がなくて良かったですね。
マリちゃんも、むーちゃんも地震に気がつかなかったのですね。
以前、うちのジャッキーも震度4の時に、全く気がつきませんでした。
仲間ですね。
Commented by pianomama1 at 2005-07-23 22:03
おかぁしゃんも大変な所、ご心配頂いてありがとうございました‥
こちらも震度5でした‥
ぴあののワクチンで病院の待合室でした‥いつも混んでいるのですがワンニャン以外にも鳥の患者さんが多くてオオムがキーキー泣いていてまたその声でワンちゃん達もいっせいに吠え出して‥ぴあのはずーつとブルブルしていてやっぱり怖かったですねー。
夫が足止めされてしまい、先程戻ってきました‥
Commented by noji at 2005-07-23 22:23 x
私も自宅でした。怖かったっす(-_-;)
うーん、マリちゃんさすが?
うちのちゃっぴは吠えました。でも揺れてから(笑)
どうせなら揺れる前に教えてくれー!
Commented by q-inkyo at 2005-07-23 23:06
マリちゃん、さすが大物、感心しました。
わたくしはそのとき、地震だ~っと、ワンワンほえまくってましたから(;^_^A
Commented by アニャマ at 2005-07-24 00:05 x
マリちゃんが恐がっていなくて良かったです。(^^)こちらも震度5でした
ちょうど出かけていたんですが全ての予定をキャンセルしてダッシュで家に帰りました。近所だったので。(^^;)
モモは玄関の倒れた自転車の後ろに隠れて待っていてくれました。。
全ての扉が開いていて色んなものが落ちてましたが、モモが無事でほっとしました(^^)いざとなったら私が守らねば~!と恐さも忘れていました~。。準備が必要ですね。。。
Commented by jh7hhn at 2005-07-24 00:22
動物なら揺れる前に気がつくでしょう。でも、たいした事が無いとわかっていて寝ていたかもね。
私はカレー屋で遭遇。携帯がしばらく使えなかった。たったこれだけのゆれなのに。電車もガスも止まったみたいで、都会はもろいと改めて感じた次第です。被害が少なくてよかったですね。
Commented by ひぢとし at 2005-07-24 00:37 x
どうも^0^/ ひぢとしです。
先ほどの地震はかなりヤバかったですねぇ。。
マリちゃん・・寝ていたんですね♪
マリちゃんはそんなに大騒ぎするほどのことではないと判断したんでしょう^0^。
さすがマリちゃん!
ボクは思わず悲鳴をあげてしまいました(恥)
自分の気の小ささにビックリでした^^;
Commented by kisachiko at 2005-07-24 00:44
今日はニュースも見てなかったので、さっき知りました。
みなさん御無事でよかったぁ〜!しかし。。マリちゃん&むーちゃん。。。大物〜!?(-"-;A ...アセアセ
Commented by degipochi at 2005-07-24 01:06
BrownTeaさんへ
何とか明日は、復帰していそうですね。京葉線以外は。
でも、今日自宅に帰るのに、帰宅難民みたいになっちゃった人、いっぱいいたでしょうねー。まだ、帰れてない人もいるのかも。。。。
あした、日曜日なのに、お仕事なんですか。余震などないといいですね。
家の中、大丈夫でしたか? 食器とか。。。。
あしたも、お気をつけて!!
Commented by degipochi at 2005-07-24 01:08
jacky1209さんへ
これって、大物って言っていいんでしょうか。
信用してるのか、よく分かってないのか。呆れます。
ジャッキー君も、同じですか~。震度5なら、起きてくるんでしょうか。
試したくもないけど・・・・・・。 とりあえず、人も犬もハムも無事です。
ありがとうございます♡。
Commented by degipochi at 2005-07-24 01:13
pianomama1さんへ
それは、また、大変なところに。。。。。
意外と、鳥さんたちのほうが騒ぐかも知れませんね。そう言えば、直前、スズメがものすごく騒いでたな。あんまりうるさいんで、「なにごと?」 って、窓から顔を出したっけ。あれって、今考えると。。。。
マリちゃんは、そのあともぐーぐーイビキをかいて爆睡ですが、ぴあのちゃんは如何ですか?
少しは落ち着いたでしょうか。ママさんも、大丈夫?
これ以上大きい地震はとりあえず起きなさそうだし、安心してお休みくださいね。
Commented by degipochi at 2005-07-24 01:20
noji さんへ
ほんとですよー。
せめて、直前にでも、唸って歩き回るとか、む~ちゃんだったら、やったこともない昼間の滑車回しして見せるとか。
揺れたって寝てるんだもんねー。
けっこう音もいやな感じでしたね。ゴゴゴゴッッッて地鳴りが。。。。
でも、Cocoちゃん、ちゃっぴちゃんともに、ご無事で?なによりでした。
Commented by degipochi at 2005-07-24 01:25
q-inkyoさんへ
いえいえ、かなり魂消ましたよ~。
あんな地鳴りは初めて。
あのイヌ、多分意味することが分かってないんじゃ・・・・。
今度、震度6の、体験車に連れて行っちゃおうかなー。
なっちちゃんたち、平気でしたか? 落ち着いてます?
Commented by degipochi at 2005-07-24 01:29
アニャマ さんへ
モモちゃん、大変だったんですねー(゜o゜) !!!
怪我はなかったようだけど、落ち着いてます?
やっぱり、とっても不安だったでしょうし、今日は、ぎゅーっとしてあげてくださいね~。
それにしても、家の中も大変だったようで・・・・・。場所によっても、ずいぶん揺れ方が違うので、意外なところが被害が多かったりで、これ、明日になったら、もっと被害が増えてるんでしょうか。
やっぱり、防災グッズ、準備しないといけませんね。モモちゃんの分も^_^;
Commented by degipochi at 2005-07-24 01:35
jh7hhnさんへ
ホントホント。練馬から出ようとしても、地下鉄は全て×。私鉄も、地下鉄と相互乗り入れしている関係で、×。バスも渋滞。タクシーは、最初のころはつかまったけど、途中から電話もつながらない。
これ、M6.5とかだったら、一体どんなことに。。。。。
今日は地元? それだけでも運が良かった。でなけりゃ、帰れなかったかも。。。
Commented by degipochi at 2005-07-24 01:44
ひぢとし さんへ
いやー。たまげましたよ。
平気で寝てるなんて、どうかしております。イヌもハムも。
それにしても・・・・・。予知夢見てたんですね?
今度からそれらしい夢をご覧になりました際には、ご一報を。
本気で、お待ちしております。
Commented by degipochi at 2005-07-24 01:47
kisachikoさんへ
大物? いやいや、大呑気物。
「なーにー? こんな時間に、テレビ付けちゃって。おやつー?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
本能、なし。鍛えなおす。  ぜったい。
とりあえず、今回はみんな無事でした。これからに活かします。
ご心配いただいて、ありがとうございます。(*^_^*)
Commented by jh7hhn at 2005-07-24 01:57
地下鉄や霞ヶ関ビルにはいたくはないですね。
Commented by degipochi at 2005-07-24 02:08
ぜったい、いや。
でも、今日そこから動けなくなった人たちも、ものすごーくいっぱいいたわけで。
みんな、ちゃんとうちに帰れたかなー。
Commented by ひぢとし at 2005-07-24 05:33 x
どうも♪ひぢとしです^0^/
ボクの夢なんかアテになりませんよぉ。。
ボクの夢よりも地震を予知できる素晴らしい方法があるんですよ^0^。
それは、地震雲です。
どうやら地震が起こる数日前とかにある特徴をもった雲が空に出現するらしいんです。
その特徴は http://f50.aaa.livedoor.jp/~earth/ で見ることができますよ。
Commented by jh7hhn at 2005-07-24 09:47
予知については予知(よく)わかりませんが、少なくとも人間を含む動物には直前に気がつく能力は備わっているはず。
東京に来る前は、直前にわかりましたもん。だから、夜中の地震は、恐かったですよ。だってね、突然ぱっと起きてね、なんだろうと思っている間に、ゴーって地鳴りがしてきてね、ゆさゆさくるんですよ。こわいって。
東京に来て、空調や車の重低音とか聞いていたら、そんな能力、なくなっちゃいました。あとでわかってもね、前にわからないと。。。
Commented by degipochi at 2005-07-24 21:23
ひぢとし さんへ
地震雲、確実らしいしいいんですけど、どこで地震が起こるかわからないっていうでしょ?
それよりは、人間の本能を信じて、予知夢。
はずれたらはずれたで、良かったじゃん、来なくて、ということで。
それにしても、準備の万全ぶりに、寒心いたしました。あれだけ備えておけば、しばらくサバイバルできますね。
ちっとは、見習わなくちゃ。
Commented by degipochi at 2005-07-24 21:27
jh7hhnさんへ
いやー、寝てるときはね、分かるんですよ。ちゃんと目が覚める。
で、あれ? 地震が来る? とぼんやり考えてると、やにわに揺れだすことしばしば。
だから、問題なのは起きてるとき。他の刺激がありすぎるからねー。
今だって、外走っていったトラックの地鳴りが地震そっくり。これじゃーねー。。。
真夜中に来てもらうしか、ないなぁ。。。。。。
Commented by jh7hhn at 2005-07-25 20:42
真夜中に来てもらうのは、地震? トラック? 彼氏?


<< 備えあれば・・・・ ミニラの受難 >>