川にゐるのは。。。。

  あれは、カピバラではないのです。
b0067012_0462037.jpg

  川にゐるのは、あれは、犬ばかり。        (中原 中也風)

確かにあの日は、暑かった。  そりゃあ、犬にとっては、酷暑だったでしょう。
しかし、だからと言って。
b0067012_0473927.jpg

公園内の、渓流にマリちゃんをご案内したのは、わずかな気の迷い。
周りを歩くだけで、入るつもりはさらさらなかったのに、
                            (正しい飼い主さんは、真似しないでね)
珍しくぐいぐい引っ張って、水のほうに行くなーとは思ったけど、
                            (よいワンの皆さんは、真似しないでね)



気が付いたら、入っちゃってたんだなー。
b0067012_0521712.jpg
  
川にどっぷり。

直前にはいってた、「ねりまえん・屋上ガーデンプール」で、冷たい水は気持ちがいいと、
知ってしまったらしい。   。。。。。。 失敗。

だって、ここの水。





きったなかったんだよーーーっっっ
b0067012_0552411.jpg

マリちゃんの、左ひじのちょいと外側。
すこし、色が違っていて、黒いことにお気づきでしょうか。
ここは、マリちゃんが歩いた痕。爪で底石のドロ(だか、ヘドロだか)をこそいで、地の色が見えちゃったとこです。剥がれた方は、ふにゃふにゃと流れさって行きました。

暑いのは、分かるよ。腹ばいになってると、とっても涼しいのも分かるよ・・・・・。
でも、この源流は、沼の水だそう。よい子の皆さんは、西口の渓流プールで遊べ、と。

早く出よーよー。。。。。。。(泣) 。。。。。。。
b0067012_132259.jpg

ビクとも動かん河馬、いやいや、河犬に係留され、しばし佇むのであった。。。。



さて、それは置いといて。
b0067012_152096.jpg


みなさま、昨日は適切なご指摘、ありがとうございました。
先日の鹿脅し、その正体は。。。。。
b0067012_17795.jpg

やっぱり、『流しそうめん』でした。

12時からの開催に、子供てんこ盛り。  
みんな静かな闘志を燃やし、今か今かと待ち構えています。
b0067012_184189.jpg

人間版・ヒメぽち。  ネジリ鉢巻に、気合を感じますね。
目にも、闘志がみなぎっております。こんな真剣な目、授業中にするだろか。
 
   時は満ち。。。。。

   スタートッ!!!
b0067012_1121429.jpg



b0067012_1123263.jpg

静かなる熱気。 和気藹々と見えますが、家族仲間割れとか、コツのつかめん子供にとーちゃんが切れたりとか、日頃の教育のありように夫婦喧嘩が始まったりとか、日頃の鍛錬、例えば正しい箸の持ち方がなっちゃないことによる、戦力不足とか、めくるめくドラマが。

b0067012_1153290.jpg

兄ちゃん、がんばれがんばれっ。
早く入れないと、子供があばれるぞっ。

夏の日の昼下がり。きっと、いい思い出になる(ん)でしょう。


それはそうと・・・・・・・・。

いい加減、もう出よーよー。
いーやっ。
b0067012_119699.jpg

この汚れた犬、出た後つれて歩くのイヤだよー。。。。
by degipochi | 2005-08-11 01:20 | 旅行など | Comments(28)
Commented by ひぢとし at 2005-08-11 05:21 x
ありゃりゃりゃ。。ちょっとマリちゃん!
そんなにどっぷり浸かっちゃって~。。
いやぁ味を占めるというのはコワイモンですねぇ。。
Commented by maroreo at 2005-08-11 07:08
この勢いで またカヌーだね^m^ 
おかあしゃん、マリちゃんのためにデッキブラシ持参で川底のお掃除をお願いします(^^)v
Commented by mifuyu4432 at 2005-08-11 08:27
でっかいプールがあります~~って感じのドップリだね^m^プ
でんとして動かないマリちゃんお水にはまっちゃったみたいね!
この調子だと噴水とかも入っちゃう様な勢いだ(笑)
流しそうめん・・涼しそうでいいけどそれぞれにいろんな戦いがあるんだね。人間どうしてタダだとおもうと争う気になるんだろ。(笑)
たぶんあたしでもルナッチはどっかに繋いで食べあさるわ^m^ププ
Commented by miko_rinn at 2005-08-11 09:48
いゃ~ん、マリちゃん、かわいィ~。いかだみたいだね。
きっと気持ちいいのでしょうね。水がキレイかどうかも分かれば良いのにね。
ココでたくさん歩けば ヘドロがみんな流れて行ってそのうちキレイになるんじゃない? あ、でもそれは他の犬にやってもらいたいね~。
Commented by jun at 2005-08-11 11:47 x
カピバラちゃん、かわいい(^。^)♪♪
マリちゃんは、すっかりプール好きになっちゃったみたいですねぇ。
家も湖に行った時、ほのかに香る湖臭に入っちゃったらヤダなぁ…
飲んじゃったらもっとヤダなぁ…と思っていたのですが
微妙な波にビビって近づけなかったので、大丈夫でした。
ビビリもたまには役にたちます(^^)v
それにしてもマリちゃん、気持ち良さそうです~。
Commented by アラン at 2005-08-11 12:08 x
ヤッパリ!少しソ-メンの、姿が、見えたのよ、私、目が悪いから、
あれでも??だったのよ、パチパチ!(∇⌒)ゞゞマリちゃん、
いいぞ~~お、!暑い日には、これよ!これ!
水好きの、マリちゃんには、こたえられないね、独り占めね、
汚い水なんて、言ってられないのよ!ア~~ッ!気持ちいいね~~ぇ、
特に、ポンポンが、気持ちいいから、上がりたくないよ~~ぉ、
と、マリちゃんが、言ってごじゃる
Commented by degipochi at 2005-08-11 13:18
ひぢとし さんへ
ホントに(涙)。 身に沁みました。  汚い水も、沁みました。
次に教えなくちゃいけないのは、水にもいろいろ有って、飲んでいいものから、触ってもいけないものまで幅広く存在するんだよ、と。
正しい川に連れて行って、正しい水遊びをさせなきゃっ。 でした。
Commented by degipochi at 2005-08-11 13:23
maroreoさんへ
するってーと、日帰りの公園遊びに、パラソル・バケツ・デッキブラシ・ホースなどを持参せーと。た・・・・大変すぎ。
いいでしょう、これも可愛い愛犬のため、これから入る水は、水質チェックをし、ヘドロをこそぎ、水面のゴミをさらう、と。
ヤダ。  倒れる。  カヌーにしよ。
Commented by degipochi at 2005-08-11 13:28
mifuyu4432さんへ
前科、あるからなー。「名水の里」道の駅で、名水の川に飛び込んだ。。。。
これから、教育しなおし。正しい川の遊び方。

流しそうめんはね、ちょっと参加したかったんだけど、一部、どうしても参加表明なさらない方もいて、撮影のみに。でも、その代わり観察が出来て楽しかった♪。
人間模様というか、生活の縮図というか。なにも、本気で喧嘩せんでも。
たかが、流しそうめんに。

Commented by degipochi at 2005-08-11 14:00
miko_rinnさんへ
たぶん、寄ってたかって水の中歩いたら、そりゃーそりゃー綺麗になることでしょう。そして、水遊びした犬たち、ヘドロまみれ。
犬って、もしかして、大雑把? それとも、もともと沼の犬だから?
本能に目覚めたか。。。。。
しかし、いかだ。言われて見れば、ホントに平ら。上、歩けますね。
Commented by degipochi at 2005-08-11 14:05
junさんへ
ちっちさん、見ましたよ。水先案内犬。あれ、どこですか?
河口湖? 山中湖? ちがう?
おマル丸(うちでは、足こぎ白鳥号をこう言う)に乗っていいなんて、うらやましい。
微妙な波に、ビビリますか? マリちゃん、微妙でない波にも、きゃっきゃ言って走って行き、波をびたんと叩いて戻ってきます。何のゲーム?
Commented by degipochi at 2005-08-11 14:19
アランさんへ
あらら。素麺、見えてました? まだまだだなぁ。
改めて見直したら、確かに映ってる。さすが。です。
マリちゃんの川遊び、たしかにおなかが気持ちよかったらしい。
背中とかは、濡れタオルでよく冷やしてやったんだけど、おなかは無理だしねー。
そりゃー気持ちよかったんでしょうね。あと、ぐちゃぐちゃだったけど。
こっち来んな!!とか、そこで胴震いするなーーっとかね。 大迷惑。
Commented by catseyepower at 2005-08-11 14:43
カピバラの後ろ足、ぷぷぷ。暑いときは犬も猫も同じだ。南の島の猫たちもこうやってお腹を冷やしてる。初めて見たときはびっくりした。
で、流しそうめん.....degipochiさんの企みが少しは見えるようになってきたぞ。
Commented by pianomama1 at 2005-08-11 15:05
マリちゃんとソフトクリームのイメージは固まっていたのですが、最近はプールや水際のマリちゃんもピンときますね(^O^)
マリちゃんは何をしても絵になります‥流石です!
川遊びをするとおかぁしゃんのお荷物がまた沢山必要になりますね‥

伊豆高原から帰って参りました‥マリちゃんのお出かけを参考に行きました、いつもありがとうございます!
アイスクリームはお土産で宅配しました‥
マリちゃんのお名前使わせていただいています、いつも事後承諾でスミマセンよろしくお願いしますm(__)m
Commented by みわっち at 2005-08-11 22:34 x
めちゃめちゃ笑いました。
次回、水からあがったまりちゃんを楽しみにしています。
Commented by kisachiko at 2005-08-11 23:08
うひゃひゃ!!!マリちゃん。。よっぽど気持ちがよかったんでしょうねぇ〜!「あ〜〜。極楽♪極楽♪」って声が聞こえてきそうだわぁ〜(笑))))あら。。ママもご一緒に〜!って誘われてますよ〜!(;^_^A アセアセ・・・
Commented by rockaito at 2005-08-11 23:16
マリちゃん、やっちゃいましたなぁ~
でも、同じ状況だったら海斗もやりそう…
「おうちでプール」もやりたいのですが、ご近所の目が気になって踏み切れません。かと言って、近場に川遊びできるような川もありませんし~
海水浴客に混じって海っていうのも、ねぇ…もう、クラゲの時期ですし。
お台場の「綱吉の湯」にでも行かないとダメですかね~
Commented by degipochi at 2005-08-11 23:57
catseyepowerさんへ
ヤダなー、企みだなんて、そんな人聞きの悪い。ちょっと引っ張っただけですよー。
カピバラ、もう少し肥えて、耳の毛切ったら瓜二つ。立派な海生生物です。
あの姿勢も、最初はもう少し居住まいを正していたものが、だんだん崩れて。。。。仰向けにひっくり返る前に撤去できてよかった。
Commented by degipochi at 2005-08-12 00:03
pianomama1さんへ
お帰りなさーいヽ(^o^)丿。伊豆旅行、楽しかったですか~。
ソフト食べました? ソフト。マリちゃんの、最大の心残りの伊豆高原のソフト。
川遊びをして分かったこと。バスタオル数枚と、でかいバケツ。必需品。
川の水が綺麗とは限らない~・・・・・。
Commented by dearcanon at 2005-08-12 00:04
マリちゃん、気持ちよさそうだけど、もっとお水がきれいな川だったらおかあしゃんとバシャバシャして遊んでもらえたのにね。
流しそうめん、すごい人ですね~。
Commented by degipochi at 2005-08-12 00:05
みわっち さんへ
残念でしたねー。すぐ近くでしたのに。まあ今回は暑すぎたから、ほどほどの気温のころに、リベンジを。
そのときは、お誘いしましてよん。マリちゃんの、愛のこもった川水のシャワーを、一緒に浴びてくださいね。
Commented by degipochi at 2005-08-12 00:09
kisachikoさんへ
やっぱり?  いやー誘ってるような気はしてたんだけど。
「気持ちいいよ。どう? ご一緒に」って。考えたくなかったから、無視した。
だって、アプクが。。。。  茶色いアブクが。。。。
今度、ちゃんとした川で一緒に遊んであげるからさ。勘弁して。
Commented by degipochi at 2005-08-12 00:13
rockaitoさんへ
マリちゃんのナチュラルカラー(汚れてもよく分からん色)と違って、海斗くんは真っ白だから、悲劇度は高いでしょう。
うわ~っ、やっちゃった~っっっ。て。
おうちでプール、いいじゃないですか。きっと、近所の人気者。
やりましょうよ、ぜひ。意外と、飛び入りとかいるかもよ。
高いわ、塩素入りだわの綱吉の湯より、ずっといいと思うな。
Commented by maruchoro1 at 2005-08-12 00:13
これぞ正しきクールダウン?・・・ははは
実に涼しそうだぁ~
マリちゃんお水大好きでうらやましい

流しそうめんだったんですね
美味しそうです
でもこの暑さだとぬるくなってるのかしら・・?
でもこういう中で食べると又格別なんでしょうね・・うらやましい♪
Commented by degipochi at 2005-08-12 00:15
dearcanonさんへ
うん・・・・・。今度は、そうする。横で佇んでるなんて、なんか間抜け。
引っ張っても動かないし。足滑らせたら、悲惨な展開だし。
流しそうめん、マリちゃん連れているのに、「参加いかがですか?」だって。
いいのか? 犬参加させて。食べるよ、その辺の子供より。
って、そういう問題じゃないし。
Commented by degipochi at 2005-08-12 00:28
maruchoro1さんへ
考えてなかった。一見冷たそうな水だったけど、触ってないので確証はなし。
でも、あれだけ状況がエキサイティングだと、誰も気が付いてないかもね。
マリちゃん、お水大好き。。。。 だった。。。んですね。知らなかった。。。
いつ好きになったのかなぁ。この間のプール?
Commented by karudamon7 at 2005-08-13 00:03
あらら~。マリちゃんすっかりお水の中のポーズが定着してますね!
気持ちいいんでしょうね~~。
こう、ペットッと水の中にいる姿は見ていても、涼しげ…です。
水を見つけるたびにズンズン入って行きそうな…そんな予想をしています♪ママ泣かせですね
Commented by degipochi at 2005-08-13 18:11
karudamon7さんへ
う。  そんな、不吉なことを。
すると、次回日比谷公園に行ったときには、要注意って事ですかね。
松本楼で優雅にご夕食、のはずが、ずぶ濡れ犬連れて、直帰、てことに?
やだなー。。。。  実現しそうで。


<< そういえば。。。。。 マリちゃんのソフトは? >>