ハイキングは楽し
エキサイトさん、また混んで来てませんか。夜、画像がなかなか上がりません。
多すぎるマリちゃんワールドも悪いとは思うけど。。。。。

さて、日中ならさくさく作業が出来るので、時間外(?)UPです。

くるくる道路をクリアーし、快適なしかし、なかなか急勾配の高原ドライブをしていると、
突然、左手に出現するのが、
ハイキングは楽し_b0067012_13154339.jpg

一沼(いちのぬま)。   ここから始まる志賀高原池めぐりの、最初の池です。
ハイキングは楽し_b0067012_1316368.jpg

木陰の歩きやすい、林道。ご覧のように、左に行けば一池、右はずっと大きい琵琶池。
いずれも、道路沿いに駐車スペースあり。特に琵琶池は、大型バスもらっくらく。
ちなみに旭山へは、現在工事中。立ち入り禁止のようです。

マリちゃんは、池で充分なのよー。 スイレン? 何のことなのよー。
水は、中にチャポーンってはいって、涼まなきゃ価値がないのよー。
。。。。。。。。  いや、それは。。。。。。
ハイキングは楽し_b0067012_13161615.jpg

いつ? いつになったらはいっていいの?  おかあしゃん、おかあしゃん、おかあ・・・・
うるさいっ。
せっかく志賀高原エリア、どこに行ってもイヌ禁がないんだから、ありがた~いと思って、
バカな行動は取らないように。 軽率なA.コッカーが飛び込んで泳いじゃってから、ここもイヌ禁になったんですよなんて、真っ平ごめん。

琵琶池周辺は、舗装道路が完備、楽に一周できます。ヒカリゴケが、ステキ。
。。。。。て、写真がない。も一つのカメラで撮って、まだ取り込んでおりません・・・。
また、後日ってことで。


さて。池めぐりのあとは、山に登ります。
ハイキングは楽し_b0067012_13162816.jpg

前日霧であきらめた、竜王ロープウェーではありません。
この辺ではまず、お勧めの「東館山・ゴンドラリフト」。
一気に上がった山頂には、斜面を利用した広大なお花畑があるとか。しかも、犬可。

     マリちゃん、リフト平気~♪
     

     と言っていたマリちゃんに、ちょっとした異変があり。 
ハイキングは楽し_b0067012_13164139.jpg

     動き出しはよかったんだけど、最初の鉄塔を通過したあたりから、
     なんだかおたおたと、落ち着きがなくなってきて。。。。。
     
ハイキングは楽し_b0067012_13165251.jpg

     ねぇ、なんだかコワいよ? そんな、パンフレット読んでるどころじゃないのよ。
     聞いてる?

     と、パンフを引きずりおろし、アピールし、
ハイキングは楽し_b0067012_13171470.jpg

     やだ、なんだかゴトゴト言うのよー。   絶対コワイのよー。
     鉄塔を通過するたびに、がたがた文句を言い、
     わざわざ外を覗いて、    
ハイキングは楽し_b0067012_13175037.jpg

     

     。。。。。。。。。。。。。。。。。そりゃ、高いしなぁ。



ハイキングは楽し_b0067012_13183138.jpg

    失礼いたしました。平常心です。大丈夫です。
    マリちゃん、分かりました。あの音は、おととい聞いたカミナリさんと、似てるけど
    違うもんだったんですね。
    いやー、マリちゃんのこと追っかけてきたのかと思っちゃって。  ははは。。。     


ハイキングは楽し_b0067012_13185072.jpg

    期待してたとおり、ここはお花がいっぱいです。これは、レースフラワーか?
    下に、おかあしゃんのお花の写真は、別立てでUPしてあります。そちらも見てね。


ハイキングは楽し_b0067012_1319654.jpg

    木道を歩きます。   なぜかこれだけは、きっちり『ヒール』。
    子犬のときにふざけて歩いてて、木道から転落した記憶があるんでしょうか。
    しかも尻餅ついて、自分では立ち上がれず。  懲りるって大事だね。
    早い時期だと、ここには水芭蕉の大群落が。  うーん。。。
    今は、お化け葉っぱだけ。

ハイキングは楽し_b0067012_13192784.jpg

    
    そして、湧き水あり。 どうです? この水は。
    自称「水グルメ」、湧き水テスターのマリちゃんとしましては?
    そーねー。。。。 柔らかいし、臭みもなく、喉漉しいいんじゃない?
    強いて言えば、もう少し、冷たさが欲しいとこですかな。
    ああ、はいはい・・・・・・・・。

   そして、このあと戻りまして蓮池に。  
   見事。池の約半分を、スイレンが覆っています。 トンボも飛び放題。
ハイキングは楽し_b0067012_13194721.jpg

   ここに来て、ようやくテラス席発見。  
   志賀高原、イヌ禁もぜんぜんない代わりに、ワンちゃん可のレストランも見当たらず。
   このエリアに関してのこちらの研究不足もあるんでしょうが、いて当然な代わりに、
   特別な計らいもなしってとこでしょうか。

   そして、われわれが山菜うどんなぞ食べている間に、遊びつかれて、 
ハイキングは楽し_b0067012_1320377.jpg

    撃沈。    しめしめ。。。。。  

    これで帰ったら、温泉に入れられるぞ。。。。。
by degipochi | 2005-08-26 13:58 | 山登り | Comments(20)
Commented by あゆぞう at 2005-08-26 15:18 x
いーなー、マリちゃんはほんとにいろんなところに連れて行ってもらえて。志賀高原はイヌ禁じゃないんですね! メモメモ・・・。
このあと、温泉に入れられちゃったのかなぁ?
ジャム蔵はアジリティへの第一歩を、やっとこさ踏み出しました!!
Commented by kisachiko at 2005-08-26 16:07
蓮池のほとりのマリちゃん♪なんだかモネの絵の中に登場しちゃったみたい♪素敵ですねぇ〜!志賀高原は昔、スキーに毎年行ってましたが未だに夏にはいったことないんです。こんなにキレイなところなんだなぁ。。
Commented by catseyepower at 2005-08-26 16:30
あはは、木道のときだけヒールって、ふだんはあっちゃこっちゃ、動き回ってるってことね? さすがに最後はお疲れだあ。
夜10時頃は特に混んでるみたいね。夜中の2時過ぎならさくさくだよ〜。明け方4時になると、もうサックサク。
Commented by maltsmam at 2005-08-26 18:13
ひゃーーーっ!ゴンドラにも乗っていいのねえ。
モルツだったら……。
乗せたことないから、どんなリアクションするのか、不安。
これって、結構時間かかっているんですよね。
マリちゃんご苦労様でした。
Commented by lunasmile at 2005-08-26 18:16
前々から気になっていたことが・・・、マリちゃん一家は一年のうち何日間くらい、旅の空!なのでしょうか?
Commented by tosa4351 at 2005-08-26 22:31
↓のお花達いつも綺麗に撮れていて感心します!
11時前後は作業に時間掛かるので、この頃早めに私もしています。
ブログ人口始めた時から2倍以上になっていますもんね(゜o゜)
マリちゃん綺麗な空気美味しそうな水ね!
Commented by degipochi at 2005-08-26 23:05
あゆぞう さんへ
そうっ。そうなんです。どこもイヌ禁なし。妙高・黒姫エリアも、なかなか優しい。
旅行するなら、長野の北がお勧めよん!!!
アジリティー、先越されて、かなり悔しいマリちゃん、いえ、おかあしゃんです。
スラロームが出来ないよん。特訓会場に、案内して~。
Commented by degipochi at 2005-08-26 23:09
kisachikoさんへ
私も周りに聞きました。「北志賀ってどんなとこ?」
みんな、スキーでした行ったことがなかった。 「えーっ、そんなとこなの?」
でも、行ってみたらいいとこでした。涼しい、水はいっぱい、花もまだまだ咲いている。
結構、空いているしね。合宿の学生のほうが多いかも。でも、その方々は缶詰めだから、外には出てこないし。
Commented by degipochi at 2005-08-26 23:11
catseyepowerさんへ
なんとか、丑三つ時に寝るこのライフスタイルを、逆時計回りにしようと、あがいているのに酷なお言葉。
四時かぁ。。。。魅力だなぁ。   あ、いやいや。
マリちゃんのヒールは、ご指摘の通り。木道と、つり橋の上だけです。
あとは戦い。
Commented by degipochi at 2005-08-26 23:13
maltsmamさんへ
うーん。モルツ君サイズが、下ろしてくれーって騒いだら、大事でしょうねー。
同乗者がぼろぼろになるか、ゴンドラが止まるか。
大体、乗せられるのか? そこで、止まっちゃうかも。
マリちゃん、基本的にゴンドラもリフトも大丈夫。図太いです。
Commented by degipochi at 2005-08-26 23:15
lunasmileさんへ
やだなー。。。。 そんな。一回にあげる枚数が多いだけですよ。
旅行の実日数ですか。 考えておりません。てことは、多いってことかも。
でも、仕事もしてるもーん。
Commented by degipochi at 2005-08-26 23:21
tosa4351さんへ
ありがとうございます。でも、被写体がいいんですよ。花、きれいだったな。
ブログ、やっぱり深夜は遅いですよね。よかった、うちだけじゃない^_^;
これ以上増えたら、もっと遅くなるのかなぁ。ああ、大変。
マリちゃんに言ってください。そんな世の中、おいしい水ばっかり飲んでなれないよって。
Commented by makipika78 at 2005-08-27 02:31
レースフラワー、可愛いですね。
マリちゃんの、思わぬ弱点発見~~!
でも、人間でもスキーのリフトのつなぎ目のガタガタは、ちょっと怖いですもんね。
さあ、次はいよいよ温泉かな~!!
Commented by aranofrion at 2005-08-27 07:58
マリちゃん、おはよう!マリちゃんは、高所恐怖症?
私もよ、怖いよね!下を、見ないでね、湧き水も、美味しそうだし、
景色は最高だし、練馬に、帰りたくないね!露天風呂も、
マリちゃん、近いゾ!
Commented by 10もっこ at 2005-08-27 10:03 x
ね、ね、露天風呂はまだかいなあ?
とっても楽しみなんだから・・・・・
忙しい中大変でしょうが、頑張って・・・・・
Commented by maruchoro1 at 2005-08-27 11:54
きれいな空気に美味しそうなお水
そして、もちろんいつもながらお花もきれいに撮れてますね
スキーでしか出かけたことのない志賀高原
夏も良いものですね~
これからいよいよ温泉初体験のマリちゃんですね
楽しみですぅ~☆L(´▽`L )♪
Commented by degipochi at 2005-08-28 00:25
makipika78さんへ
そう、いよいよ温泉だよー。湯けむりの向こうにかすむ、艶かしい、えーっと、、、、、カピバラ様アメリカン・コッカー。。。。。
いつもは怖がらない、ゴンドラにビビッタのは、やっぱりカミナリさんの後遺症ではないかと。なので、帰りのゴンドラでは鉄塔通過の前に、
「ゴトゴトするよー」と教えました。ちょっとは、コワくなくすんだかな?
Commented by degipochi at 2005-08-28 00:28
aranofrionさんへ
基本的には、高いとこOKなんですけどねー。
やっぱり音じゃないかなー。コワさ倍増は。
もう、ホントっ。練馬に帰りたくなかったですよーーー。
だってだって、暑いしさー、湿度も高いしさー。(T_T)/~~~
秋が来るまでここにいていい?
Commented by degipochi at 2005-08-28 00:30
10もっこ さんへ
なんで、みんなして犬の入浴シーン見たいかなぁ。色っぽくないよ。
え? ちがう?
だってさ、服脱ぐわけじゃないし。ほんのり色づくわけでもないし。
犬だよ、犬。 「あ~極楽極楽」とか、言わない。。。。と思うけど。。。。。
Commented by degipochi at 2005-08-28 00:32
maruchoro1さんへ
やっぱり、皆さんそう思っているらしく。
誰も行ったことがないようです。少なくとも私の周辺には、誰もいませんでした。
いいとこなのに。犬にもやさしくて。
いや、優しいというより、どうぞお好きにってとこですかね。
温泉のあと、とっておきのレストラン、ご紹介いたしましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 北志賀・花巡り湯けむり旅情殺人... 台風が来てるので >>