ジャンピング・マリちゃん
何かがこっちに走ってくる。。。。。。
 
白いボールか、耳ながウサギか、謎の未確認生物か。

ジャンピング・マリちゃん_b0067012_014335.gif


ポンツクポンツクポンツク。。。。。。。。。

そんな、変な音が聞こえてくるような気がしませんか?

貸し切りドッグランでの、怪走。このまま、激突してきそうです。


そう言えば、アジリティーって、知ってますか?
ワンちゃんと飼い主が一体となっての、障害物レース。
決められたコースを、一定時間内にハンドラー(主に飼い主)の指示に従って
駆け抜けるレースです。ゲームと言ってもいいのかな。
この、信頼関係がないと成立しない、体力知力共に要求されるアジリティー。
やってみたくってねー。マリちゃんが来て、数ヶ月経ったところで、地区大会見学に行ったんです。マリちゃん連れて。
地区大会となめた訳ではございませんが、行ってビックリ。すごい参加者の車。
そして、参加者の多くが、なんとコーギーさんでした。
言ってはなんだけど、コーギーさんの体型はどうもジャンプに向いているようには思えず、しかもスラローム(マリちゃんが前回、行きつ戻りつしてたやつ)にも、優れた体の切れを発揮するとも思えず。
何でだろ、と訝しく見物していると、これが強い強い。
次から次へと、出てくるコーギーさんがみんな、ワンワンと吠えながら着実に、コースをこなしていきます。
もともとが、牧羊犬だからか? 正確無比。確かに決して速くはないけど。

おっ、ようやくA.コッカーがでてきた♡。
実に優雅にジャンプを決め、トンネルをくぐり、スラロームもするりとこなし、
やっぱりいいよね、と感心した瞬間に、勢いあまってハードル逆に跳んでコースアウト。
挙げ句に、退場になったの納得しないで、でてきてから怒る怒る。
「おめーの指示が悪いんだよっっっっ」(幻聴・バウリンガル)

ふーん、そうなんだー。  どう思う?
ジャンピング・マリちゃん_b0067012_032337.jpg

マリちゃん、よ~く聞いておくように。
このコーギーのCanちゃん、立ったまま、前足を柱にもたせて長時間ポーズを取れるつわものです。
ヘタリ腰のマリちゃんには、無理な相談。

いいんだよーだ。  お友達~。
ジャンピング・マリちゃん_b0067012_0362925.jpg

Canちゃん、少々迷惑気?

そしてその大会で、もうひとつ分かったことがあります。
それは。。。。。。。。。。。。。

すっげー運動量だってこと。
ハンドラーが。

だって、どんどん瞬時の指示出しながら、走っていく犬の伴走を、遅れずにするんだよ。
無理無理無理無理。。。。。。

中には勢いあまって転んでしまう人、転んだまま、犬には次はそっちだ~って指示を出す。
後は任せたぁってとこでしょうか。熾烈。。。。
あと、上がっちゃってジャンプするバーの順番、間違っちゃう人。
なぜか犬が正しい順番を知っていて、(多分、前の犬の匂いとかが残っているんでしょう)
はあ? 何言ってんのみたいな顔で、飼い主の指示無視して跳び、
「ぎゃー、違うでしょうっ」  「ワンワンッ(違うのはおまえじゃっ)」 とかやり合ってたり。

ドラマだ。

やっぱり、無理だ。   でも、ちょっとはやってみたい(えへへ。。。。)。
さ。マリちゃん、跳んでごらーーーん。
ジャンピング・マリちゃん_b0067012_050338.jpg

びよよ~~~~ん

もひとつっ。
ジャンピング・マリちゃん_b0067012_0502685.jpg

びよよよよ~~~~んっっっっ

ん? なにか、違うものを思い出すぞ。

なんだっけ。

マリちゃん、いまの、もう一回跳んでごらーん。
ジャンピング・マリちゃん_b0067012_0505484.jpg


あ。確かにね。。。。。

そして、お疲れ様。運動した後は、やっぱりお約束。
ジャンピング・マリちゃん_b0067012_0511552.jpg

ソフトクリーム。

これで、さいごかなぁ?

ジャンピング・マリちゃん_b0067012_0513029.jpg

ああ、ごくらく~。

そうそう、マリちゃん。
草野球ならぬ、草アジリティー(略して草アジ)っていうのもあるんだよ。
そのうち、どう? シュナのジャム蔵君も待ってるよ。
by degipochi | 2005-09-07 00:55 | Comments(28)
Commented by ごんとびくる太のなぁちゃん at 2005-09-07 01:22 x
アジリティも凄いけれど、ソフト食べている極楽顔のマリちゃんいいわぁ~(*^^*)
でもでも、アジリティ上手に出来るのね~
御見それしました。。。。お耳はダンボ~
ディズニーランドで乗ったダンボ思い出すなぁ~m(~o~)m
久しくソフトクリーム食べていないです(ゴックン)
Commented by アラン at 2005-09-07 07:33 x
おはよう!マリちゃん、
レース訓練している、ワンちゃん、知っていますよ、
大変なレースですよね、マリちゃん、予選突破したら、全国大会だよ、
動きがいい、マリちゃんだもん、ガンバ!大会みたけど、コッカ!
は、居なかったナ?牧童犬が多いいよね、
う~ちゃん耳も、可愛いよ!重そうな耳なのに、本当は、軽いのね、
Commented by q-inkyo at 2005-09-07 08:57
おはよう~♪ポンツクポンツクの音に誘われてきました(笑)
マリちゃんのアジリティ本物です。ぜったいいける!!
草野球じゃなくて草アジも最高!見たことないですもん。
マリちゃん、お耳がなびいてかっこいいジャンプだわぁ~♪
(*^^)//。:*:°'★,。:*:♪°'☆ぱちぱち
Commented by mifuyu4432 at 2005-09-07 10:35
アジリティ・・ルナッチには無用のお言葉。。。
マリちゃんは運動量も充分豊富だよ!ルナッチよりは全然。。。
でもさぁ一緒に走ると思うと気が遠くなる~
だって本気で走らせたらだれだれルナッチだって結構早いからね~(笑)

マリちゃんならいける!!
ルナッチの為にも頑張って~♪(なんのこっちゃ・・)
Commented by 10もっこ at 2005-09-07 11:56 x
名句が(?)出来ましたので・・・・
目を細め ソフトを舐める 愛犬よ          ともこ
Commented by pianomama1 at 2005-09-07 16:18
すご~いダンボのお耳になってるぅ(@_@)
コーギーちゃんとの2ショット‥おデート中に見えちゃいました‥

マリちゃん、ホントすごいわ!!

ソフトクリームといえばマリちゃん‥連想ゲームです(^O^)
Commented by degipochi at 2005-09-07 17:44
ごんとびくる太のなぁちゃん さんへ
マリちゃんとソフトクリームは、もはや夏の季語です。
アジリティーはねー。。。。。 真似事みたいなもんで。。。。
やり方とか、めちゃめちゃです。ちゃんと、教わらなきゃ(^_^;)。
それにしても、見事なダンボ耳でしょ? 飛びそう。跳ぶじゃなくて。
Commented by degipochi at 2005-09-07 17:46
アラン さんへ
やっぱり、コッカーいなかったでょ? きっとね、スチャラカした性格があんまりむいてないと思うんだ~。
義務より、楽しみ。    タイムより、お友達。
それだけに、ちょっと頑張らせてみたい気も。マリちゃん、どう思うかな。
Commented by degipochi at 2005-09-07 17:52
q-inkyoさんへ
あの、耳がねー。泳げば水上にぷかぷかして浮き輪みたいだし、飛べばダンボだし、今日みたいに台風の風だと、アイマスクだし。
けっこう、使い勝手が良いんだかなんだかで、本犬困ってたり。
ポンツクポンツク。。。。。。  楽しそうですよねー。
今も、散歩でポンツクポンツク。。。。。  帰れば爆沈。。。
Commented by degipochi at 2005-09-07 17:55
mifuyu4432さんへ
え、この間見ましたよん。ルナッチちゃんが階段、駆け上がってくの。
さすがっ。て思ったけど。
4本足って、すごいよねー。飼い主にはとても、付いて行けまへん。
あのまま、山登ってくんだよ、うちの浮かれポンチ。そのペースに付いてったら、遭難する。。。。。。(T_T)。。。
Commented by degipochi at 2005-09-07 17:56
10もっこ さんへ
この句は、このまま「ソフト」を「スイカ」とか、「リンゴ」とかに入れ替えることが可能で、お得といえばお得な。。。。。
で、目は細めではなく、開いてません。遠くに行っちゃってます。
Commented by degipochi at 2005-09-07 17:58
pianomama1さんへ
内緒話してるみたいで、かわいいでしょ?
いいツーショットだったんですよー。芸人二人みたいで。  いやいや。。。
ソフトといえばマリちゃんも、そろそろ秋風が立ち、終わりのころとなりました。
また来年ねー。  て、聞いてる? マリちゃん、もう、終わりですからー。
Commented by jun at 2005-09-07 18:34 x
うんうん。本当に伴走者の運動量がスゴそうですよね(^^;)
私もテレビで飼い主さんがコケてもなお、飼い犬に指示を出す姿
見た事あります(笑)
マリちゃんはジャンプもキマってるし、アジリティーの素質あるかも~♪
それより、ソフトクリーム大食い大会の会場を探しに行きませんか?
と、ちっちの声が聞こえます…。
Commented by うー at 2005-09-08 06:12 x
マリちゃん、頑張れ!
全国大会出場目指すんだぁ!!!

ジャンプしてるマリちゃん、別の生き物に見える~。
ダンボもありだけど、もっと違う何か…
Commented by lukedawan at 2005-09-08 13:26
ダンボのお耳!!!
なんかの神話にでてきた動物の神さまでこんな感じなのいたよ!
なんだっけ??
アジも簡単にこなせるなんてマリちゃんすごいなーー!
え?ソフトクリームのためならエンヤコラー??
Commented by degipochi at 2005-09-08 14:03
jun さんへ
あら、やっぱり。みんな、必死なのねー。ぜったい、擦りむいたり ぐき(>_<) て捻挫してたりしそー。
ちっちちゃん、なんですって? ソフト早食い大会?
どこどこ? 山中湖? どこでもマリちゃん、行きましてよ。
今思い出したんだけどね、礼文島で13段重ねのソフトがあって、食べてる間にゆっくりふにゃけてきて、死ぬ思いをした記憶が。
Commented by degipochi at 2005-09-08 14:05
うーさんへ
草アジの? うーーーん。。。。やってみよっかなー。。。。
そうするとですねー。ハンドラーの体力づくりという、大変な難関が。
山は登るが、走るのは苦手。というか、遅い。「ちょー」がつくくらい。
マリちゃんだけが走ってゆくんだろーなー。
Commented by degipochi at 2005-09-08 14:09
lukedawanさんへ
いたいた、ギリシャ神話だと思うけど。しかも、頭がなかったような気がしたけど。
なんだっけ。。。。。。
それとも一つ思い出すのが。最初の方のジャンプ、グリコのマークに似てません?
ソフトのためなら、アジリティーなんぞ、なんのその。
ただし、ルートは守らないかもね。ソフトから離れるようなコースは、却下でしょう。
Commented by maroreo at 2005-09-08 21:18
マリちゃん 今はね~おうちでソフトを作る機会が売ってるんだよ。ダンボの写真のギャラ代わりにおかあしゃんに買ってもらいなさい(^◇^)ね
おかあしゃんに「マリちゃんのギャラで買って~」って言うんだよ^m^
Commented by maruchoro1 at 2005-09-08 23:36
わぁ~マリちゃん動いてる~
ジャンプもすごい!!
最後はやっぱりマリちゃんには不可欠なソフト・・笑
これから寒くなったら、どうなんだろう
暴れちゃう?マリちゃんv(*'-^*)ゞ・'
Commented by degipochi at 2005-09-08 23:50
maroreoさんへ
あ、そんな入れ知恵を。ダンボの写真、勝手にネットで売ったらどうします。
知ってたらやりかねない。
それで味占めて、{これはマリちゃんの秘蔵しゃ・し・ん♡}かなんか言っちゃって、アジの開き写真売りつけたり。絶対する。
Commented by degipochi at 2005-09-08 23:51
maruchoro1さんへ
どうなるんだろう。考えてなかった。
やっぱり、ソフト製造マシン、購入?
いいけど、どこに置くの?
Commented by alice_cookie at 2005-09-08 23:58
ほんとに、極楽なお顔ねぇ♪
こちらまで幸せが伝わってくるわよ。

アリスもアジリティできるかしらん?
興味はあるけど、体力がもたん!
Commented by degipochi at 2005-09-09 00:02
alice_cookieさんへ
実際に大会とか見に行くと、これでもかこれでもかとコーギーさんの嵐です。
すっごかったですよ。かっこいいの。
やろう、アリスちゃん。絶対楽しいよー。一緒に走るお母さんは、筋肉痛でバッタリ行くと思うけど。^m^
Commented by karudamon7 at 2005-09-09 12:42
マリちゃんのジャンプもかっこいい!ぜひ、トライして…でも、ママさんが大変そうですね~。思いっきりダッシュしながら、指示をしてゴールして…アイス!!最後だけいただきます(^^ゞ
Commented by degipochi at 2005-09-10 09:44
karudamon7さんへ
多分出口のところに、アイスのおっきな模型があれば、誰が何も言わなくとも完走するでしょうが。ただし、最短距離でね。
とりあえず、ちょっと日ごろ走ってみようかなぁ。なまじっかのフィットネスclubより、ハードそうだもんなあ。(やるつもりかい?)。
Commented by あゆぞう at 2005-09-14 21:18 x
ごめんごめん、続きがあるよ、と言われていたのに来るのに時間がかかってしまった。まだ2回しか草アジセミナー行ってないからあんまりエラソーなことは言えないけど、ハンドラーの体力はもちろん必要だけど、一番大切なのは犬と飼い主の絆の強さだと思うよ。だからマリちゃんはOKなんじゃないかなー。おかぁしゃんの言うこと、ちゃんと理解してるもんね。あとはやっばり走り込みだね。がんばろーよ、いっしょに。
でも草がついていてもケッコーみんな本気モードよ。
ちなみにジャム蔵はシュナじゃないよ、雑種犬だよー!!
Commented by degipochi at 2005-09-14 21:47
が・・・・がんばる。イヤ、多分マリちゃんは頑張るまでもなく、好きだと思う。
人が見てるのも好きだし、褒めてもらうのも好き。あげくに、ゲーム感覚で遊ぶのが好き。
なんで、問題はわたくしで。走りこみですね。
草アジセミナー、参加してみようとは思ってます。まずはそれからだなっ。
ところで、シュヌードル君でしたね。失礼失礼。つい、シュナちゃんに見えてしまう。あの運動能力。。。。。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 台風一過で ○○もおだてりゃ、木に登る >>