ヒメぽちリポーター
皆さん、おはようございます。
「モーニング・IN・ネリマ」のリポーター、マリちゃんです。

私は今、この間の大雨でひどい目に会った、練馬区の現場に来ています。
b0067012_0221531.jpg

先週日曜日の夜の大雨で、ここ練馬は、しょぼい川がことごとく増水し、
あっちこっちで冠水、床上浸水、土手崩れなどが起こったようです。

見てください。
ここでは土曜日なのに、休みも返上して、工事のショベルカーが川の中で働いています。
b0067012_0243631.jpg

       緊急工事の看板も出ていますね。
       よほど大変なことが起こったようです。
b0067012_0262451.jpg


ちょっと場所を変えて、よく見てみることにしましょう。

もうちょいもうちょい、スタッフさん、ちゃんと支えてて。マリちゃん見えないのよ。
b0067012_0272582.jpg


おーーーーー

増水した川が、そこここに藁だか枝だかのゴミを山と残してます。
そうとう上まで、水が来たんですね。
それより、これっ。  信じられないようなことが起こってます。
b0067012_0295546.jpg

手前にあるのが、はしごです。
工事の人たちは、このはしごでいちいち川に降りているようで。
では、このショベルカーなどの車は、どうやってここに来たんでしょう?
川下から、ごとごと歩いてきたのかな。マリちゃんには分かりません。
それはともかく。

この、キャタピラの付いた車が運んでいるもの、これはなんでしょう。

大雨の非常事態に乗じてすてられた、不法投棄の不燃ゴミ。。。では、ありませんねー。
これは、川底のコンクリートが、増水した水の勢いに負けて、剥れたものと思われます。

これが、その川底コンクリートの残骸です。
b0067012_036275.jpg

こんなものが、ごろんごろん。死屍累々。
水の勢いって、すごいですねー。では、どこまで水が上がったかというと。。。。
b0067012_0385681.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あと1メートルくらいで、あふれたかもしれないようです。うひょーです。
マリちゃんのおうちは、ここよりずっと高台なので、とりあえずは安心ですが、
この辺に住んでいる人たちは、とても心配だったことでしょう。
だってこの石神井川、むかしむかしはしょっちゅう氾濫してたらしい。
今の川の水位を見ると、とっても考えられません。びっくりです。

そんなことを言っている間にも、工事はどんどん進んでます。
b0067012_043308.jpg

どんどん細かく壊して、搬出してます。楽しそ。。。。いや、大変そうですねー。
マリちゃんも、出来ることなら参加、じゃなくて、お手伝いをしたいものです。

この工事、川底のコンクリートを平らに剥がしたら、あと、どうするんでしょうか。
川の水をせき止めて、また護岸工事をするのかな。
でも、でもね。その前に、また台風が来ちゃったら。
みんな、車もきれいーに流されて、何にも残らなかったりして。
b0067012_0482915.jpg

あ。  今のは聴かなかったことにしてくださいね。縁起が悪いから。
以上、練馬の現場からでした。リポーターはマリちゃんでした♡。


7時間後。。。。。。
b0067012_04914100.jpg

皆さん、今晩は。「イブニング・IN・ネリマ」のマリちゃんです。
マリちゃんは今、練馬区不在者投票のリポートをしに、練馬区役所の前に。。。。
来ておりま。。。。。。。す。。。。。んぐ。。   
グーーーーーーーーーーーーー。。。。。。

睡眠時間、12時間のワンちゃんリポーターに、朝晩の仕事の掛け持ちは無理でした。
※  明日、いません。ちょっと出かけております・・・・・・・・・・・。
by degipochi | 2005-09-11 00:53 | 練馬モノ | Comments(28)
Commented by 髪企画無無 at 2005-09-11 11:52 x
ヒメぽちリポートいいですね(^-^)v石神井川でそんなことしてるなんて知りませんでした、税金も無駄に使っている訳では無いのですね!これからも身近な事件のレポ-トお願いします。〔くれぐれも事件を起こしWantedにはならないよう〕・・・(>_<)ちなみに(ヒメぽちは見た!)などの家政婦もの企画も見てみたい!?┌(^o^)v-~~~
Commented by うー at 2005-09-11 14:31 x
おかあしゃん、実はねあふれたんだよ。
あのでっぱってるところの反対側。
お友達のおうちは大変だったみたいです。

あのでっぱってるところもうすぐ護岸工事始まるらしいです。
工事が終わるともうあふれることもなくなるそうな。
Commented by maruchoro1 at 2005-09-11 15:50
リポーターマリちゃんご苦労様でした♪
この護岸工事で大丈夫になるといいですね
うちの周りも護岸工事で今回はあふれなかったとか
しかし、これを上回る量が降らないとは限らないし
ソフト面でも自分なりに考えておかないとと思いますね
Commented by maltsmam at 2005-09-11 18:27
被害なくてよかったですねえ。むかし、かんだ川の近くに暮らして祝たとき、水が溢れたことありました。間一髪で私の暮らしているアパートは大丈夫だったものの、翌日マチは白い粉だらけでした。
Commented by miko_rinn at 2005-09-11 23:41
昔遊んだことのある「善福寺川」は中野区で神田川と合流して、神田を通って 両国あたりで「春のうららの隅田川」に注いでいきました。
この石神井川も、その少し上流で同じ隅田川に合流するんですよね。

遊んだといっても川の中では遊んでないですよ。杉並区はまだ畑や田んぼがたくさんあって、れんげ畑でアマガエルも捕まえたことありました。

マリちゃんのリポート、上出来でしたあ。
Commented by makipika78 at 2005-09-12 01:15
練馬、大変でしたもんね~。
すごいよく分かるレポートです。
こんなにも水位の変化があったんだ・・・。
コンクリート片付けるついでに、もうちょっと深く掘っておいたらどうなんでしょうか・・・?
Commented by うー at 2005-09-12 06:20 x
そういえば…
あの工事車両はどうやって降ろしたのかしら?
Commented by アラン at 2005-09-12 07:47 x
おはよう!マリちゃん、
本当ダ!どうして?何処から?機械を、下ろしたの?
マサカ?バラバラに、して?レポーターさん、知らない?
昔昔、漫才で、地下鉄の、電車を、どうゃって!入れたか?
考えたら、眠れ無くなっちゃう???テ!のが有ったわ、
練馬の、この川の氾濫、ニュースで、見たわ、
小さい川で、こんなに、深いのに、相当の、雨ですよね、
それも、短いじかんに、マリちゃん、レポーターお疲れ様。
Commented by jh7hhn at 2005-09-12 17:09
きっと、ばらしてクレーンで下ろして、下で組み立てたんだよ。
だって、東京湾から昇っていたら、別なニュースになっていると思うよ。
今回は、作りかけの貯水槽に急遽、雨水を流して事なきを得た(小難ぐらい)、って言ってました。機械も水に浸かったって。

ところで、マリちゃんは、なんでもできるのにゃ。
今度は空からのレポート期待しています。
Commented by degipochi at 2005-09-13 09:37
髪企画無無さんへ
先日はお世話になりました(^^)v。 しっかり髪は、おったってます。癖毛絶好調。
マリちゃんリポート、まだ続けていい? 結構好奇心旺盛で、どこでも入っていくし。なんだかみんな、ニコニコ許してくれるし。
「何、ワンちゃんも川見に来たの?」とか言われてるし。
「ええ、そうなんです」とか言って(言ってないって)、尻尾振ってるし。
Commented by degipochi at 2005-09-13 09:42
うーさんへ
えーーーーっ。やっぱり溢れたんだぁ。お気の毒に。。。。。
あの出っ張り部分に、どーしても立ち退かないバラックみたいな家があったでしょう。今度の増水のあと見に行ったら、なくなってたけど。いつの間に立ち退いたんだか?
あの家のせいで護岸工事があそこだけ出来なかったんだよねー。早く、工事が完了するといいですね。
Commented by degipochi at 2005-09-13 09:46
maruchoro1さんへ
ホントホント。だって、妙正寺川だって、みんな護岸工事の完了しているところが溢れたんだから、結局のところ、川にも、近くの道路にも土地にも、保水性がないってことだよね。
さすが東京。一気にアスファルトを水が走り降りたってこと? コワいね。
おとといも、かなり雨が降ったそうで。。。。。ショベルカー、どうなっただろう。
Commented by degipochi at 2005-09-13 09:50
maltsmamさんへ
神田川のどのへんで?
というくらい、あの川はしょっちゅう氾濫していたようで。あんなどぶ川が。。。。
あの水に床上浸水はして欲しくない(T_T)。。。。。
知り合いのご近所さんは、だいぶ前の台風でですが、増水の際に家ごと流されちゃったらしいですよ。とても都内のこととは思えん。
ところで、豊平川って、氾濫するの?
Commented by degipochi at 2005-09-13 09:54
miko_rinnさんへ
ああ。懐かしい風景ですね。。。。。
練馬も昔はキャベツやら大根畑があちこちにあり、なんと水田もあったらしい。江古田とか。
善福寺川なんて、いつもは流れてるんだかなんだかのしょぼ川で、とてもとてもあの川が氾濫するとは想像もつかず。
石神井川は、とても深い護岸に囲まれて、いつも覗き込んでは
「水ないよね」、て思ってました。何であんなに深いのか。
その理由がよ~く分かった今回の大雨でした。
Commented by degipochi at 2005-09-13 10:01
makipika78さんへ
そちらは大丈夫でした? なんか、どこが増水したのか、局地的に違うんで、よく分からず。石神井川も、実は氾濫してたのね。なんて。
井の頭公園とか、あのコイどうなったんだろか?  いや、特にエサやるほど可愛いわけではないけど、ちょっと気になります。。。。
Commented by degipochi at 2005-09-13 10:02
うーさんへ
改めまして。
ね? 見てみたいでしょ? ごとごと川下から上がってくる図を。
Commented by degipochi at 2005-09-13 10:06
アラン さんへ
そうそう、それを思い出しますよね。だってね、近くにはダンプとかトラック止めて、ショベルカーを下ろすような、大きな道路、ないような気がするんですけど。
不思議。
このときの雨、あと30分も余計に降ってたら、多分持ちこたえられないで溢水したところがいっぱい出たでしょう。危なかった~。
雪だけでなく、水にも弱い、首都東京でした。。。。そういえば、皇居のお堀とか増水せんのかな。
Commented by degipochi at 2005-09-13 10:10
jh7hhnさんへ
作りかけのっつーのは、妙正寺川の調整池のことかしらん。それでも、溢れたんだもんね。水って怖いわ。
それにしても、あの工事車。載せてくるトラックをどこに止めて搬入(川に下ろすのは違うか?)するのかが、知りたい。
全面通行止めになっちゃうよ。あのへん、広い道路ないんだから。
工事終わったら、付いていってどこから上がるのか、見てみたい~。
Commented by pianomama1 at 2005-09-13 14:51
マリちゃん、おかぁしゃん大変でしたね‥
そちらは本当にすごい事になっていたのですね‥人事ごとはないと改めて思いましたよ‥怖かったですね。

マリちゃんの元気で可愛いお姿を見てホッとしました(^^♪

Commented by jh7hhn at 2005-09-13 18:37
9枚目(最後から2枚目)の写真のずっと奥に見えるのはクレーンを積んだトラックではないかい? まぁ、気になるなら施工会社が写っているから、聞いてみたらいいんでないべが。ついていって見るのもよし。
Commented by degipochi at 2005-09-13 21:43
pianomama1さんへ
このあとにも、ぞくぞく近所の情報到着。なんと、ここの駅前(氷川台ともうしますが)、水没こそしないものの、川より低いところに駅があるので、下水その他が逆流して、店の中とか、駅前とか、溢水したようで。。。
こんな大変とは思いませんでした。水って怖いですね。
ところで。。。。  マリちゃんはとっても元気です。ありがとう(^^)v
Commented by degipochi at 2005-09-13 21:44
jh7hhnさんへ
聞くって言うのもつまんないからなあ。
付いていってみるべか。マリちゃん連れて。
Commented by うー at 2005-09-14 09:54 x
思いっきりローカルな話だけど…
貸主は売りたいのに借主が出て行かなかったのですって。
結局先月だったか先々月だったか強制退去。
東京都、練馬区、保健所などが出動だったらしいですよ~。
Commented by degipochi at 2005-09-14 12:43
あらまぁ。  早めにどいてりゃ、そんな事にもならなかったのにねー。
まあ、家が崩れる前でよかったんじゃない?
貸主さんには、災難でしたな。
Commented by e710 at 2005-09-16 13:42 x
★☆★☆緊急リポート!★☆★☆

ここ数日静かな流れを取り戻していた現場ですが、
本日は工事が再開されています。

現場のマンション前の車道にはクレーン車が待機し、
小型のユンボ等は川底に降ろされ作業中です!

川幅の狭まった一帯は、川底が一段深くなっている模様で、
その周辺で今日は作業が行われているようです。

以上、通勤時に現場を通りがかった時の状況をレポートしました。m(__)m
Commented by degipochi at 2005-09-16 17:45
詳細なリポートありがとうございます。
やはり現場近くに住む人には敵いません。今後とも、何か変化があったら、随時リポートをお願いしたく思います。
なんで?   て。
そりゃ、出歯亀根性があるからさ。つきましては、池袋周辺の廃墟情報も、見かけたときでけっこうですからよろしくね。
あとで、時間があったら現場に向かいます。
Commented by e710 at 2005-09-17 19:25 x
現場には今朝もかなり大型の重機が入っていました。(昨日よりデカイ)
川岸の道は通行止めになってて、クレーン車が止められたままです。

池袋の街は廃墟が最近少ないんですよね。
どんどん壊して、新しいのを作っちゃう。
バブル末期には工事途中で止まっちゃったビルとか、
入居しないまま売りに出されて買い手のないビルとか、
ピカピカの廃墟(???)があったもんなんですが...
Commented by degipochi at 2005-09-18 12:03
やっぱり毎日通っている方は、観察がちがいますね。
いいなあ(何がだか)。実際この目で見て見たい、すぐ近くなのに。

池袋の廃墟、ありませんか。西武の前の旧ミドリヤ(だよね)→WAVE→廃墟って時に、もうワクワクしてたんだけど。
中、どうなってんのどうなってんの?見たい見たい~ってさ。
西武が廃墟になったら、行こうかな。ご一緒にどう?  不吉?


<< 帰ってきましたよん 川にゐるのは。。。。 part 2 >>