お月様をさがして
今日は中秋の名月、平たく言えばお月見の日だそうです。
お月様をさがして_b0067012_23461963.jpg


月なんかいつも見てるじゃん、と思ったら、今日の月は特別なんだそうで。
まん丸?   お団子みたいにまん丸なの?
お月様の中で、ウサギさんがお餅をついているんだって?
そのお餅は、どうなるの? サンタさんみたいに、みんなに配るの?

去年は曇りだったので、マリちゃんは何が起こったのか、確認していません。
なのでおかあしゃんといっしょに、お月様をさがしに行くことになりました。

駅前を探していると。。。。。
おかあしゃん、お月さんあった。
丸くないけど。  これ、食べられる?
お月様をさがして_b0067012_23402064.jpg

え? 違うの。三日月お月さんじゃダメ?  ふーーん。。。。


駅の反対側に行ったら。
お月様をさがして_b0067012_23484373.jpg

月?   。。。。。 じゃないな、これ。まぶしいし、大きすぎ。
お月様って言うのは、もっと品よく、ひんやりとした感じで。。。。

おかあしゃんっ  お月様あったっ  高いトコ~っ 
お月様をさがして_b0067012_23513935.jpg

おう。   月からの逆光を浴びて、ほとんど「月に吠える」ですな。
なんだか、立派そうだぞー。  

では、その月がどうなったかと言うと。
お月様をさがして_b0067012_2353243.jpg

めでたく、こんなことに。
これ、近所の和菓子屋さんの完全手作り。
本日中に召し上がらないと、明日には完膚なきまでにぶりぶりのグミ→ピンポン玉と化し、最終的にはすいとんの具に。それはそれでなかなか捨てがたいんだけど。

でも、マリちゃんには得体の知れないものかも。
お月様をさがして_b0067012_23573165.jpg

はあぁぁぁぁ?    これ、お月様~?   ありえなーい。

お月様をさがして_b0067012_23581714.jpg

おかあしゃん、これ、匂いもないし、甘そうでも柔らかそうでもないよ。
こんなんがおいしいの?   マリちゃんいらないかもー。
そうそう、そう信じててくださいねー。  
ボーロあげるから、寝ちゃって良いからねー。
これに黄な粉とあんこを乗せて、それはそれは深みのある月見団子の出来上がり。
では、いただきまーす。

そうそう。
この日は、他にも頂き物が。
お月様をさがして_b0067012_004242.jpg

夫婦おはぎ。。。。。。(今の時期は、ぼた餅じゃないよね?)
これもご近所さんの完全手作り。  ありがたやありがたや~。
お月様をさがして_b0067012_032996.jpg

今日だけ・今日だけ。。。。。。
by degipochi | 2005-09-19 00:03 | 歳時記 | Comments(14)
Commented by maltsmam at 2005-09-19 00:07
マリちゃん、お口の辺りがアワアワになってきてませんか(笑)。
北海道はあいにくの曇り空。今は見えるけど、東から昇ったばかりのドでかいお月さん、見たかった〜。&昔ながらのお団子、たべたーーーい!
最近のは固くならないように作っているからねえ。おもちも。
食べターーーイ!
Commented by degipochi at 2005-09-19 00:42
ありゃ。ばれたか。
だって、食べてみたかったんだもーん。どんな味だか、舐めれば分かると思ったのに。舐めたのに分からんかった。あげくに、怒られた。
し・・・しどい・・・・。こんなに写真に付き合ったマリちゃんに、団子の一個もよこさんと。でも、ボーロもらって満足よん。

そうそう、ここのお餅は即行固くなります。正しい作り方をしていらっしゃる。送るから食べて欲しいです。
今晩、札幌は曇りだそうで。残念でしたねぇ。。。。。
Commented by アラン at 2005-09-19 08:46 x
おはよう!お月見でしたね、こんなに、本格的な、お月見風景
見たのは、子供の時以来です、ススキも、綺麗だわ、
ダンゴも、ピカピカで綺麗!マリちゃん、真剣に、オダンゴ狙ってるでしょう?ヨダレがでそうよね、マリちゃん、街頭も、お月様みたいで、
昨日は3個も、お月様が出たのね、綺麗な、お月様、
あ~ぁ、見てないわ!何してたんだろう?
Commented by miko_rinn at 2005-09-19 11:34
昨晩、PCしながら「後で見よっと」と思ってたのに、お月見忘れて寝てしまいました。残念~~。
お団子を前にして、マリちゃんお利口さんだわ。唾を飲んでちゃんと待っているの。ボーロにされちゃったの?(笑)
おはぎも美味しそうですね。3つぐらい食べたいな・・・。
Commented by maruchoro1 at 2005-09-19 13:24
ススキに満月、さすがです!!
満月に向かって吠える犬?絵になってますよね
お団子を目の前にマリちゃんもかわいいし・・・
そうだ、彼岸の入りはおはぎでしたっけ
早速家でも買ってこよう(*^ー゚)v
Commented by degipochi at 2005-09-19 18:52
アラン さんへ
忙しかったんですか?  昨日はいい月でしたよー。しっかり堪能できました。
お団子もね。マリちゃんが真剣に団子狙ってるの、分かっちゃいますかねぇ。
あれだけあぶくが出てれば。。。。
でも、結局誤魔化されて、お団子は小指の先くらいで終わり。
いっぱいお月様見たから、いいよね?
Commented by degipochi at 2005-09-19 18:58
miko_rinnさんへ
そんな三つと言わず、と言いかけて、ええ~おはぎ三つぅ?
そりゃ豪気な。でも、食べられちゃうよん。お手製のおはぎって、ホノ甘だもんね。
お団子、くんくん、ぺろりと舌が出て、引っ込める間もなく舐められちゃった一部を、後ほどこそいであげましたが。。。。。 なんだと思ったやら。
そして、後はボーロです。いいコでした~。ハイって。
Commented by degipochi at 2005-09-19 19:05
maruchoro1さんへ
ホントに吠えやがったんです。月に向けてでなく、通りがかりの吠え付いてきた犬に向かって。で、マリちゃんのすぐ近くに、お取り込み中の方々がいて、そっちに向かって吠え立てたみたいになっちゃって。
ははは。。。。  ま、しょうがないかって事で。
月見団子は一日でも、おはぎはまだ手に入りますもんね。ぜひ、月の豊かなうちにご賞味を。
Commented by る~く at 2005-09-19 19:27 x
よかったぁ~マリちゃん、満月をみてわおお~んって変身しちゃうかと
思ったよ(^ー^* )フフ♪
まあるいボーロもお団子も、みんなでまんまる~♪
Commented by kiraramilk at 2005-09-19 22:24 x
まりちゃん♪おかあしゃん♪こんばんは(^-^*)
私も、お月さまの写真をパシャパシャ♪撮りました。。。
その頃、くっき〜ちゃんはク〜ク〜ク〜。。。zzzz
ボ〜ロもおだんごも、ココロもまあるく。。○まんまるね〜♪
。。と、お月さまから聞こえてきました♪
Commented by degipochi at 2005-09-19 22:29
る~く さんへ
で、何に変身しちゃうの?  まん丸りんな、おはぎの様な、もしくは満月のような、、、、、コツカー饅頭?  で、上にはくっきり、肉球マーク?
Commented by degipochi at 2005-09-19 22:32
kiraramilk さんへ
きっと昨日は、みんなでお月様を見上げて、パシャパシャ、パチパチ。
お月様もなかなか、恥ずかしかったんでは?
でも、しっかりまん丸な顔を見せてくれましたもんね。美味しく、お団子も頂きました。ぱくごっくん。
Commented by karudamon7 at 2005-09-21 22:34
いや~~マリちゃんのお口が食べたいよ~と言っている♪
実は一個食べてるのかと…
月がとっても綺麗。月を見ると女の人は寂しくなると言っている人がいましたが、きれいなものは綺麗でいいじゃないですかね~~。しっかり見上げてしまいました(^^ゞおはぎ、おいしそう。じゅるる~~
Commented by degipochi at 2005-09-21 23:00
1個舐めた。そして、味、しない?  て、変な顔してた。
月の写真、撮りたいですよねー。魅力的だわ。できることなら、ウサギさんまで写してみたい。
寂しいかもしれないけど、それもひとつの情感ですもんね。それはそれで大事にいたしまして、美味しくおはぎを頂く次第。もぎゅもぎゅ、ごっくん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 参加しちゃった 雨の旅行は >>