晩夏の軽井沢・総まとめ
世の♂のワンちゃんのために、天岩戸におこもりとなったマリちゃんに代りまして、
(どうせ数日)、
お月見以来中断してしまいました「軽井沢旅行記」の、総くくりをいたしたいと、
(途中から邪魔が入るような気も)
おかあしゃんによる、北軽めぐりです。

さて。まずは。
朝もやの中に立つ、ヒメぽちの図。
b0067012_23113366.jpg

前日の、すさまじい雨のおかげで台風一過のごとく晴れ上がった夏の空。
くっきりと浅間山(感涙)。。。。
何にも見ちゃいない、うちの犬。 ドッグランで走らせようとしたところ、朝食だろー、と
入り口にぴったりくっついて、走りゃしない。  陽炎立つような、ウッドチップの朝の庭。

そのウッドチップ。
b0067012_23155296.jpg

奥さん、これ優れものでしてよ。
足は汚れないわ、水は下に抜けちゃうから濡れないわ。足に優しくふっかふか。
ご自宅の玄関前に、いかが?  トイレとしても最適です。
ちなみに、人間にはぶかぶかして、少々歩きにくい。

冬、来たときにはここに雪がふっくらと積もって、雪んコごっこが出来ました。

さて、晴れ渡った空に行き先変更。 こんなに晴れたら、山に行こうっ。
b0067012_2320716.jpg

て言うんで、「軽井沢スカイパーク」に来ました。
冬の名称は、「軽井沢スノーパーク」。全体は、「軽井沢プレジデントリゾート」
なんなんだ?
正式名が違うのか、最初ナビで入力しても検索できず。つぶれたかと思いましたが。
もしくは、行ってみたらとんでもなく寂れてたらどうしようとも、怯えましたが。

行ってみたら、なかなかいい所で、リフトも犬可。なんと、前のお客さんは、いったん全部のリフトを停止して、ゴールデンを抱え込んで乗せてました。あのでっかい犬を。
いやー。がんばるもんですねー。四本足しっかり踏んばって、犬も真剣。
落ちたらヤバそうというのは、わかるんでしょうね。
マリちゃんは、抱え込んだだけでしっかり乗車可。すぐ、伏せをして下の景色が流れていくのを楽しんでます。下りのリフトで、リーブルでご一緒したワンちゃんとすれ違い。
お互い、「お~」とか手を振ってあいさつ。 みんな、行くところって似てるんだね。

山頂は、コスモスが満開。なかなかよく管理されています。
(その写真は、充電地がなくてデジカメでは撮れなかった。さようならぁぁぁぁ)
冬ならスキーのコースになる斜面をゆるゆると降りてきて、初夏には見事なハーブ園で
あっただろうコーナーを通り過ぎ、さあ、ここからがお楽しみ。

アジリティーコーナー。
b0067012_2331990.jpg

なんか、尻がでかい。
多分、暑くて姿勢がへたっているせい。。。。。だと。。。。。

広々とした、芝生にワンちゃんが楽しげにちらほら。
その中の一頭、とても親しげな方がマリちゃんにご挨拶し、その後「初アジ」だそうな。
練習開始。
b0067012_2334159.jpg

マリちゃん、見学開始。
ああいう風にやるんだよー。  へええぇ。

飼い主さんが、初アジとは思えない、いい手際で愛犬をはしご上に誘導しますが、
生徒さん、何をすべきかよく理解しておらず、伸びてくるのは首ばかり。
飼い主・ハンドラーの手にしたジャーキーに何とかして舌で届かそうと、ペロペロと。。。
そして、遂にマリちゃんが切れた。

まりちゃんがやるーーーっっっ

あ~あ、行っちゃったよ。 ジャマしなきゃいいけど。
マリちゃんが駆け寄ってきたのを察知してあわてたのか、生徒犬、素早く段上に。
ご褒美のジャーキーをもらっているのを見て、踊る見学者。  
b0067012_23403145.jpg

あっ、 なんかもらってるし。(飼い主さん、事前にこちらに了承求めてくれました)

続いてマリちゃんが。
b0067012_23415928.jpg

やっぱり、尻が。。。。。  これは、はみ出している、て言って差し支えないですよね?
何だか、たのしそう。やっぱり、高いところは好きなんだな。
帰ったら、きちんとアジリティーを習わそうと思った瞬間でした。

ほーーーら、こんな階段も、大好きなのよー。
b0067012_23453380.jpg

○○もおだてりゃ、木に登る~♪

この外、林間コースのドッグランもあるし、ちょいと深いがプールもある。
アクティブなワンちゃんには、一日いても楽しいかも。
浅間山も、見事に裾野を広げてます。

そして、お昼はこちら。 D cafe
なぜか、デートに良い店って出てたけど。
それよりは、地元の長期滞在の別荘族が、ふらりと立ち寄るお店に見えましたがねぇ。
冬に来ようとして、雪の中、冬季休業中のチェーンに突っ込みかかり、
春に来ようとして、定休日の「closed」
初夏に来ようとして、開店時間前の「closed」。
やっとやっと、たどり着いたこの店は、
b0067012_23543430.jpg

こんな洒落た、アーリーアメリカンな外見と、
b0067012_23551485.jpg

ぐるなびに紹介されている、こんなオムライスのおいしい店でした。
ここの庭、いいなあ。  うちに欲しい(へんな言い方だが)。

そんなこんなで、あっという間に駆け抜けた晩夏の軽井沢。
でも、もう秋の気配があちこちに。
b0067012_2357056.jpg

b0067012_23572012.jpg

    こうやって、秋は一気に、北軽井沢から、旧軽へと駆け下りていくんでしょう。
    もし、一週後に行ったら、もう違う風景が待っているに違いない。
    そう言えば、もう風が冷たいです。

    帰りの車の夕日も、もう秋。
    「夕焼け小焼けで  日が暮れて~♪」
b0067012_00386.jpg

    「お山が だんだん 遠くなる~♪
             
                        遠くなる~♪」
by degipochi | 2005-09-23 00:01 | 旅行など | Comments(24)
Commented by rockaito at 2005-09-23 00:14
そうそう、犬連れだと行き先がかぶりますね。うちもペンションで一緒だった人とすれ違ったりしました。あと他の観光地で会った人に、別の所で会ったりとか。人間じゃなくて、犬で覚えてる自分が怖かったりします…
マリちゃん、アジリティ楽しそうにやってますね。
てっぺんで座ってしまうところとか、本当にすごいです。海斗にもそれくらいの「ゆとり」が欲しい…
Commented by degipochi at 2005-09-23 00:25
rockaitoさんへ
こんな長いリポート、即行読んでくださってありがとうございます。
けっこうあちこちで、「わあ、先ほどは(^^)v」ってことがありますね。
でも、まだblogでのお友達に遭遇したことがない。。。。 ちょっと残念。

海斗君、慎重なんだと思いますよ。マリちゃんには、それより好奇心が勝つみたい。
いろんな新しいものが、気になって気になって。とりあえず、乗ってみる。とか。
これって、ゆとりって言うんでしょうかね。
でもアジリティーには、向いているかも。
Commented by makipika78 at 2005-09-23 01:49
きゃ~~♪
スカイパーク、行きたくてウズウズしてたところです。
何とか秋の間に行きたい!
ゲレンデを自由に駆け回れるんですよね♪
憧れるな~。
マウリさんは、アジ、絶対無理だと思いますが・・・。
マジで、スケジュール帳とにらめっこして行って来ます!
Commented by アラン at 2005-09-23 08:08 x
朝もや、の、マリちゃん、素敵!気持ちの良い朝ですね、
マリちゃ~~ん、楽しい夏よね、幸せ者メ!
マリちゃんは、見学より、自分で、訓練したかったのね、
マリちゃんは、経験済みだしね(笑)
ホウズキ綺麗だわ、ママさんはお花を、撮つたら、天下一品!
本当に、葉脈まで、鮮明に、写すんだから、凄い!
何時も、見習いたいと、思うけど、思いと、腕が違うのよね。
Commented by maroreo at 2005-09-23 09:03
最後の車からのアングル・・・・いいわ~ おかあしゃん・・・策士ね~
マリちゃん おかあしゃんにお願いして広ーい広ーい土地ってのを買ってもらうといいよ(^◇^) 北海道にはまだまだありますよ~^m^
Commented by maruchoro1 at 2005-09-23 10:45
良いところですね
チョロも思いっきり走らせてやりたいと思ったら
10/10で終わり・・・軽井沢は当然か
来年の夏に楽しみは取っておこう♪
Commented by jh7hhn at 2005-09-23 13:25
軽井沢スカイパークの写真のマリちゃんは、さしずめ、サウンドオブミュージックのジュリーアンドリュースですね。
Commented by mifuyu4432 at 2005-09-23 13:31
秋だね~♪
だって今回はソフトクリームが登場してないもん(笑)
マリちゃんのアジリティは『よいしょっと!』って声が聞こえそう。。
でもね!ルナッチはたぶん上がれない・・と思う。。
昨日の体重10.4キロ!やばいって<("O")> !
Commented by degipochi at 2005-09-23 21:57
makipika78さんへ
↑からの情報によりますと、10/10までとか。頑張って見てください。
まだ、コスモスも咲いているはず。秋になったほうが、涼しいし、浅間山もすっきりときれいに見えるはずです。
アジリティー、多分独り占めできるから、お試しになっても楽しくってよ。
もし来年行っても、ここには立ち寄るな~、きっと。犬にはパラダイス。
Commented by degipochi at 2005-09-23 22:01
アラン さんへ
お褒め頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。まだまだでしてよ ^_^;
ホウズキは、クリアーに撮れすぎて、葉脈だけならともかく、ちょいと付いている傷までくっきり。 あれれれ???? 肉眼では見えなかったのに。
でも、こんなところに秋が降りてきてますね。
今ごろ行ったら、あのツタも色づいているんだろうなあ。。。。

Commented by degipochi at 2005-09-23 22:04
maroreoさんへ
広ーい広ーい土地って、もしかして、その自分の土地に行くためには、「クマ出没注意」とか、「登山届けは忘れずに」とかの苦難を乗り越えないと行けないところのこと?
いやーー。マリちゃん、室内犬だからちょっと。
温泉付いてたり、牧場(ソフトソフト♪)が近くにあったら考えても良いけど。
Commented by degipochi at 2005-09-23 22:08
maruchoro1さんへ
そうですねー。山頂のコスモスは、七月下旬から咲いていますし、斜面下の広いハーブ園は、やっぱり八月中が盛りでしょう。でも、今行っても秋風の立つ中、浅間山くっきりでそれはそれで良い気分。
さあ、いつ行く?   ちなみにマリちゃん、冬にスキーしに(ウソだよ)行ってみようかなーと。
Commented by degipochi at 2005-09-23 22:11
jh7hhnさんへ
おう。言われてみれば、そんな顔してる。
歌っていいって言われたら、「あおお~んっ」て歌うかも。
うるさいかも。
Commented by degipochi at 2005-09-23 22:14
mifuyu4432さんへ
ちっちっち。  甘い甘い。  このあと、ちゃんとソフト食べてます。
ただいくらなんでもそれじゃあしつこいかと思い、遠慮してみてみました。
それにしても。。。。。。。
10.4キロ~っ!!?   もしもし、マリちゃんと、同じ体重なんですけど。
もしかしてルナッチとマリちゃん、サイズも体重もおんなじってこと?
これって、「お友達」って言っていいのかな(゜o゜)。
Commented by アニャマ at 2005-09-24 08:57 x
3枚目と最後のお写真ポストカードにして売ってください!(><)
アニャマっぺが買い占めたいほど素敵です。(^-^)
Commented by degipochi at 2005-09-24 13:28
アニャマ さんへ
えっ、そんなに気に入っていただけました?  いやぁ。うれしいーー。
特に最後の写真は、なんだかとってもいいタイミングにも恵まれて、もうこんな写真は撮れないだろうと。
ぜひぜひ、お持ち帰りになって、好きなよーにアレンジしてくださいまし。
んで、どんなポストカードが出来たか、見せてね。!(^^)!
Commented by alice_cookie at 2005-09-25 02:11
すごいね、すごいね。どれもこれも、絵葉書みたいよ~。
これで、来年のカレンダー作ってみたらどうよ!おかあしゃん。
どれが好きって、ウッドチップの上のマリちゃんとコスモス&山背景のマリちゃんと、ほおずき?とミラーに移った夕日。
Commented by る~く at 2005-09-25 07:24 x
コスモスとマリちゃんのお写真いいですね~♪
ほんといいランだし、リフトにゴールデン!!
みたい~~(* ̄m ̄)プ
楽しいご旅行でしたね~(^ー^* )フフ♪
Commented by kiraramilk at 2005-09-25 08:10 x
まりちゃん♪おかあしゃん♪おはようございます(^-^*)
のどかな自然に触れて、まりちゃん とっても。。しあわせ〜♪(おまけに、ソフトクリ〜ムもたべちゃったし。。へへっ^ェ^;)
な〜んて、聞こえてきちゃいました。。。
ポストカ〜ドにしたくなります〜♪〜♪〜♪
Commented at 2005-09-25 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2005-09-25 14:30
alice_cookieさんへ
ありがとう~っ。マリちゃんとお花等でマイカレンダーを作るのは、究極の夢ですね。
そんなに言って貰っちゃうと、けっこう本気に。。。。。
でも、技術力が足らないんだよー。だれか、パソコンの出来る小人さん、手伝ってくれないかなあ。
もし、お気に召した写真がありましたら、どんどんお持ち帰りください。
そのうち、加工してみようと思います。。。。。  できたらね。
Commented by degipochi at 2005-09-25 14:52
る~くさんへ
リフトにゴールデン、「ジャ、この姿勢で行ってね」って言われたゴールデンの、真剣なこと。「が・・がんばりまっす」。
後ろから見ていて、「邪魔しちゃ悪いよね」て、だいぶ遠ざかるまで見えない死角にいました。
上でまた会ったけど、ほっとして嬉しそうでしたよ。たかいとこ、けっこう緊張するコなんだって。
Commented by degipochi at 2005-09-25 14:54
kiraramilk さんへ
ポストカード、作っちゃおうかなあ。
皆さんに言っていただくと、だんだんその気になってきちゃう。
でも、マリちゃんと言ったら、やっぱりソフト食べてるところだよね。
Commented by degipochi at 2005-09-25 14:55
鍵コメさんへ
そうそう、ぜひご参加を。だって、寂しいじゃないですか。
あとで、ポチしに行きます。


<< ロン毛なマリちゃん だるいのよ~ >>