ば~ぁばが~ 夜なべ~をして~

  ♪ 腹巻~き 縫ってくれた~。

    お腹~が冷えちゃ つめた~かろうと せっせ~と縫っただよ~  ♪



   だからいいから、みんなに見せてみろってっ

  

         いーーーーやーーーーーっっっっっ

b0067012_22381149.jpg


    ぜいぜいぜいっっ。。。。。。。。

    


    失礼いたしました。

   モデルさん本犬と、交渉がまとまりました。

 
    さあっっ  どうぞっっ





         

           ちゃん。     どうした、マリ五郎。

b0067012_2243220.jpg


            にしか見えませんが。



改めましてご覧くださいませ、 このようなものでございます。

b0067012_2248404.jpg

腹巻きがイヤなんじゃありません。  腹出し写真がイヤなようです。

この、ばあば渾身の腹巻き。
以前こちらで見た、茶タロー君の腹巻が、あまりにも魅力的でありましたもので、あぁ、マリちゃんにも作ってあげたいなーと思ったところ、神の手ならぬばあばの手が、忽然と現れ、
「どんなん出来てもいいよね?」
との一言で、あっという間に完成しましたのがこちらです。
b0067012_22514490.jpg

「金」の文字はアップリケになっておりまして、これと同じ素材でリバーシブルにもなっております。紐は二箇所。厳密な採寸していた模様。

   ご利益あるある。 ありがたやーーー。
b0067012_2342884.jpg

   地方の民芸品に、こんなのあったよね。「さるぼぼ」だったかな。。。。。
   
   きちんと装着した、ご本犬にも、ご利益をおすそ分け。
b0067012_2248226.jpg

   さ、寝て寝て。  だるいのだるいの、飛んでけ~~~。

      ♪ ふるさ~との 野菜も と~ど~く
                 マリちゃんこの においがする~(話題ずれてるし) ♪ 

                                  ちゃんちゃん。     
by degipochi | 2005-09-26 23:06 | 日常生活 | Comments(38)
Commented by maroreo at 2005-09-26 23:11
わ~(^◇^)可愛い~ マリ様~さすがマリ様・・・・なんでも着こなしちゃうのね~。金って言う字も上手~ヽ(^o^)丿ばあば様凄ーい(*^_^*)とってもお似合いです。
とりあえずうちに「さるぼぼ」さんアップしておきま~す!
Commented by degipochi at 2005-09-26 23:30
maroreoさんへ
これ、着こなしてるって言うのかなあ。。。。  ま、似合ってるけど。
ばあば、エライっ。とても真似のできる所業ではございません。感心するのみです。
さるぼぼさん、見ましたよ。やっぱり、そっくりじゃん。安産のご利益だったっけ?
Commented by みわっち at 2005-09-26 23:39 x
うけた!似合いすぎているわ!
Commented by degipochi at 2005-09-26 23:43
みわっち さんへ
イケる? 座布団一枚ってかんじ?
現物見に来たときに、リクエストに応じて着せて差し上げましょう。
Commented by maroreo at 2005-09-26 23:44
飛騨郷土民芸 手作りさるぼぼ   
この人形はその昔子供が生まれた時、お守りとして、玩具のかわりに与えたものです。又、幸せと家庭円満と安産を祈って作った古い歴史のある玩具です。
・・・・・って書いてましたよ。
Commented by maruchoro1 at 2005-09-26 23:54
すごい!すごい!!ばあばの手うちにも欲しい
リバーシブルになってる?
なんてすごい事がいとも簡単に出来ちゃうんでしょう
茶タロー君の腹巻も最高~
真ん中に茶って言うのも笑っちゃいました♪(゚▽^*)
Commented by degipochi at 2005-09-27 00:00
maroreoさんへ
なーるほど。オモチャ、だったんですね。
恐ろしいことに子供の。。。。。人間のね。これが、犬のコのオモチャだったら。。。。  ああっっ、考えただけでも恐ろしい。
振り回し叩きつけ。 中身なんて、残んないじゃん。
Commented by degipochi at 2005-09-27 00:03
maruchoro1さんへ
なってるんですよー。失敗したな、裏の写真、撮ってない。(T_T)。。。
そのうち、なだめすかしてウラオモテと、撮影しよう。
茶タロー君のも、受けたでしょ? いいなあ、あのネコ。いい味ですよ。
あの腹巻茶タロー、今月の上旬だったかな?  鉛筆のキャップになってましたよ。それも、可愛い。ぜひ、見てみてね。
Commented by wanko040705 at 2005-09-27 00:08
まりちゃん可愛いですぅ♡
金太郎さんと頭がマッチして、まりちゃんもとってもお気に入りのご様子。( ´∀`)
また、まりちゃん見に伺います。U_ _U ヨロシクデス
Commented by blenheim at 2005-09-27 00:12
うふふ(^^)
マリちゃん、いや、マリ五郎ちゃん!かわいいわ♪
畳の上にきちんと座ってるし、髪もばっちり決まってるし。
腹巻のお腹の「金」の文字が、マリちゃんの毛色と合ってて
素敵です。
VIVA 和風の装いマリちゃん!!
Commented by degipochi at 2005-09-27 00:26
wanko040705さんへ
いらっしゃいませー。こんな妙なことばっかりやってますが、お楽しみいただけましたでしょうか。
洋犬なのに、和風の装い。これがまたミスマッチで。。。。
またぜひ、いらしてください。お待ちしてますねー(^^)v。
Commented by degipochi at 2005-09-27 00:31
blenheimさんへ
これ、マイ畳なんです。マリちゃんの。一応夏のひえひえ和風シートのつもりだったんだけど、なんだか違う使い方に。。。。
ここだけの話。  あの、「金」文字のずっと下に、「欠」って入れるはずだったんだけど。。。。どこか行っちゃったらしい。
おっかしいな。
お金は稼げますよという、ばあばの温かなばば心のためでしょうか?
Commented by kisachiko at 2005-09-27 01:19
すばらし〜〜〜!マリ五郎♪むっちゃ可愛い〜!!(≧▽≦)ぶわっはっは!!って笑ってたら、後ろでうちのパパが「むちゃ可愛い・・・」とボーゼンとした声で言ってました。ヾ(^▽^*金のアップリケって細いし難しそう!う〜んばぁばの手は魔法の手だったのかぁ。。
Commented by kiraramilk at 2005-09-27 01:38 x
まり五郎ちゃん♪おかあしゃん♪こんばんは(^-^*)
くくくっ。。♪ ぱいなっぷるへア〜のまり五郎ちゃん かわいすぎます〜♪ ばあばさまもステキですね。。。 
まりちゃん!! よかったねっ。。。(^-^*)
Commented by degipochi at 2005-09-27 09:52
kisachikoさんへ
金のアップリケなんて、理解を超えてるよー。しかも、一日だよ、一日。
絶対悪い(勝手に決めてる)魔法使いと契約が出来ているに違いない。
白鳥の王子って覚えてない? 白鳥に変えられた、なんだかいっぱいいる兄ちゃんたちの為に、イラクサでちくちくチョッキを編むヤツ。しかもすごい速さで。
あれに匹敵する超人ぶりでは、と。
パパさんに、ありがとって、マリちゃんからの熱いキスを。(べらりん♡)
Commented by degipochi at 2005-09-27 09:55
kiraramilk さんへ
新しい芸風開拓。かわいいでしょ?
どこまで行くのか、マリちゃんの和風三枚目。  あとは、ちょんまげとか?
パイナップルヘアーは、あるご助言によれば、ムースで固めるともっといいとか?
やーってみよ、やってみよっと。
Commented by tosa4351 at 2005-09-27 09:57
あれ?なでしこ様は・・・ちゃんでしたか(゜o゜)!
金の字が凄くお上手です!錆朱がまたマリちゃんの色によく似合いますちょいっと出来上がるところが羨ましい~
なんと、リバーシブル?絶賛とばあば様に宜しく
Commented by アニャマ at 2005-09-27 13:14 x
あはは(≧▽≦)マリちゃん~~。
似合いすぎです・・何かってちょんまげが!前掛けもGOODですが
ちょんまげ似合う~("▽"*)アヒョ
モモもやってみようかな。。。やわらちゃんみたくなりそうです。
Commented by catseyepower at 2005-09-27 14:09
あはは、「ちゃんっ」って、聞こえてきそう。これはまた大作ですね。ばあばさん、お見事! よくお似合いです(笑)。
それに、ご紹介いただきまして、ありがとうございます。
涼しくなってきたことだし、今度は腹巻きでも作りましょうかね....。
Commented by jh7hhn at 2005-09-27 14:10
マリちゃんは七変化だね。これでは女の子か男の子かわからん。
でも腹巻、というより胸巻?
Commented by アラン at 2005-09-27 16:32 x
金太郎腹巻、最高!似あうね~~ぇ、如何してなんだろう?
なんでも、似あうって、難しいよ、綺麗で、お洒落な金太郎さんだわ、
縫った人に、感激!色合いも、いいし、ア~ァ!今、思い出した、
お洒落な浴衣を、作った人ですね、センスいいな~ぁ、
マリちゃんの、モデルも素敵よ、ポンポン出して、寝ても
大丈夫ね。
Commented by る~く at 2005-09-27 20:55 x
マリちゃんが金太郎になちゃった!
マサカリかついで、
クマにまたがり、お馬の稽古?

それにしても似合うな~~(^ー^* )フフ♪
Commented by tamachan_club at 2005-09-27 21:51
こんにちは!
かわいいマリちゃんですね。
北海道でもペットと一緒に泊まる宿も発展途上ながらできつつあります。
一緒においしいものを食べに来てくださいね!
Commented by alice_cookie at 2005-09-27 23:31
マリちゃんのばぁばさんは、ほんとに器用なのね。
金太郎さんが似合いすぎて笑っちゃったわよ\(◎o◎)/!
Commented by degipochi at 2005-09-28 09:49
tosa4351さんへ
そんな筈ではなかったんだけど、、、、、撮ってみたら、「マリ五郎、まだ二才」になっちゃった。。。。。
これは、あれかな。特注品みたいに体にフィットしたからかな。
「金」の文字は、とりあえずおかあしゃんが書いた文字を、実にお見事にばあばがアップリケにしてくださいました。  感心しつつ、あきれてます。
Commented by degipochi at 2005-09-28 09:52
アニャマ さんへ
マリちゃんねー、頭の毛をごしごしと上に向かってしごかれたかと思うと、きゅーーって、引っ張られてねー。痛いなあと思ったんだけど、おかあしゃんげらげら笑ってるし、挙げ句に今度は二本に分けてみようとか、不吉なこと言ってるし、、、、 なんか、ヤバそう。
モモしゃん、やるの? だったら、お写真 見せて。 ね、 ね、 ね ?
Commented by degipochi at 2005-09-28 09:54
catseyepowerさんへ
わたくし個人といたしましては、ずーっとsimpleに、「茶タロー君」の真似してみよ♪ てだけでしたが・・・・。手芸の得意な方にかかると、どうも違うイメージ展開に。これ、豪華すぎない? 普段使いには。
何、今度腹巻やるの? よし、今度こそ。。。。。(なにが)
Commented by degipochi at 2005-09-28 09:56
jh7hhnさんへ
いや。  胴巻き。きっちり胸から腹までカバー。  なんせ、オートクチュールですから。 ははは。。。。。
今度、裏地もご覧に入れましょうか。  渋いよ。
Commented by degipochi at 2005-09-28 10:01
アラン さんへ
この、金タロ腹巻に、ここまでの熱意をこめて縫う人自体に、私は脱帽です。
だって、、、、、はらまき、、、、、。いいじゃん、布にヒモでって、甘かった。
衿の部分とか、ヒモとの接合部の折り返しがどうとか。。。
金の文字と同じ素材のリバーシブルがどうとか。。。。。
うにゃ?
何でも似合うって、良いことなんでしょうか? ちょっと疑問な今日この頃。
Commented by degipochi at 2005-09-28 10:03
る~くさんへ
ま~さかり 担いで、山の芝刈りでも行きましょうかね。。。。
このまま、箱根の金時山にでも登って、記念撮影でもすべえか。(ヤケ)
Commented by degipochi at 2005-09-28 10:06
tamachan_clubさんへ
ええ!!!! ぜひっ!!!!
伺わせていただきます。
確かに北海道、特に意外と札幌エリアに、ワンちゃんOKのペンションがないんですよね。。
でも、ニセコエリアには充実。  ここから攻めるかな。
オイシイ情報満載の tamachan、また、遊びに行きます。(勉強に、かな)
Commented by degipochi at 2005-09-28 10:08
alice_cookieさんへ
アリスちゃんもやらない?  なんかね、胴の長い犬のは、ちょっと四角い腹巻にならないとか行ってたけど、マリちゃんのだってなかなか苦労なさった挙げ句に、それ相応のカッコになった。
だから、スリーサイズを教えてくだされば、きっとアリスちゃんにぴったりの金タロ腹巻が、近日中にあなたのお手元に。。。。。^m^。
Commented by jazz62 at 2005-09-28 13:50
いやぁ~ 表情が豊かですねー♪
本当に嫌そうですから・・・・・・(笑)

美容院の椅子に座った姿も爆笑でした。
実はお店の前が美容室で
 「宅のMoss&Mickちゃんのシャンプー&カット
         お願いできないざぁますか??」ってやろうよって
 家内と話したばかりだったもので(爆)
Commented by degipochi at 2005-09-28 16:48
jazz62さんへ
よく、目は口ほどにものを言い、と言いますが、目は口よりもものを言い。です。
イヤなときは、ホントに目くじら立ってる。悲しければタレ目だし。ワクワクすると目の上に隙間が。。。。  
美容室、お近くなんですって?  シャンプー&カット、お願いしてみてくださいよ。
実現したら。。。。  ぜひ、見てみたいものだと。(わくわく。)
Commented by ばあば at 2005-09-28 16:53 x
皆さんのお言葉、大変嬉しく心に沁みます。

一句 
       ○○もおだてりゃ、針を持ち、チクチク チクと布を縫う。
 
第三弾は、何を縫う?   早く決めてたもれ。
Commented by degipochi at 2005-09-28 16:57
いくらでも頼むものはあるから、心穏やかに待っていてください。
だいじょうぶ、十二単縫えとは、言わんから。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  言ってみようかな。。。。。。
Commented by jh7hhn at 2005-10-02 09:47
>ば~ぁばが
「バーバヤーガ」みたいで、ちょっと怖いかな。
Commented by degipochi at 2005-10-02 09:56
そのばあばが、パソコンの救命、楽しみに待ってましてよ。
「コンセント、抜いちゃいけなかったの?」 だって。
ずい分やってたらしい。


<< 蟹の赤・百合の赤 ロン毛なマリちゃん >>